エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

六十八平方メートル

タイトルが意味不明ですね(笑)。まあ後ほど。 ロッキングオンジャパン 写真含めて24ページ構成!29日発売されたばかりの雑誌なので引用はまた年明けにしたいのですが、ソロ活動を行うまでの経過、想い、展望などを語っており、8〜9割は受け止められました。…

エレカシの来年はどこだ

タイトルは「何度でも立ち上がれ」より。いやポジティブな意味で書きたいんですが、ドキドキもしています。というのも山崎洋一郎さんのこのツイート。宮本浩次、ソロの始まりを語る! - 山崎洋一郎の「総編集長日記」 https://t.co/RCnlxT5XeT— rockinon.com…

年末も、来年も「なんとかしろよ」

タイトルは『達者であれよ』より。この『達者であれよ』と『友達がいるのさ』はよくセットで聞いていて、宮本浩次が絞り出すような声で「なんとかしろよ」と叫んでいるのを聞くと「ああ、なんとかしないといけないな、いやなんとかなるのではないか」と思っ…

赤羽からまんまで宇宙!

いや、もう記事を見て笑い泣きですよ。なんという愛が詰まった記事なのか。これは読んでるだけでお腹いっぱい、赤羽を散歩している気分になれますね!dailyportalz.jp石原たきびさんが宮本浩次にインタビューした記事は2回は見たことがあるのですが、もう1つ…

十二月へと

明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次 発売! なんとも複雑です。そりゃメロディや歌詞は宮本とは違う世界観で、でも歌声は宮本浩次で、また椎名林檎さんとも毛色(?)が違っているので、なんと言えばいいんでしょう「いつもの馴染みのお店が華やかな場所に出…

新コラボ企画!『宮本からエレカシへ』。

ひっさびさの新企画です。偏愛と独断に満ちあふれた「エレカシ 私だけの聴きどころ」に近い企画をやってみます。椎名林檎さん、スカパラ、紅白歌合戦、みんなのうた、北区赤羽。何でも構いません。宮本浩次の歌声を聞いて(触れて)嵌まった人へエレカシの「次…

五分間。

Yahoo!ニュースのインタビューが面白くて(またネットなのですぐ見返せるので)未だによく読んでいます。news.yahoo.co.jpリーディング部分にこうある。 黙して語らず、長考すること5分。場が静まりかえる。そんな場面が、数回あった。 5分は長い。カップラー…

あちこちを歩いて行く

金曜日の『スペシャル座談会「エレカシあるある」』はチケットもろとも外れてしまったので、とりあえず赤羽駅の発車メロディだけは聴いてきました。www.youtube.comwww.youtube.com一言で言えばまだ不思議。雑然かつ騒然した赤羽駅に、キレイなエレファント…

宮本浩次、ソロで紅白歌合戦出演か・・・。

www.nikkansports.com今朝付けの日刊スポーツより。エレカシサイドと同紙との癒着繋がりは深いので、そういう話が進んでいるのは間違いないんだと思います。・・・うーん、四人。で、出て欲しかった。 いや推測記事、良く言っても内定記事を鵜呑みにして書く…

「今宵の月のように」「俺たちの明日」が赤羽駅のメロディに!

椎名林檎さんとのMステ出演や、スカパラとの新曲のPV発表などを指をくわえて(?)見ていたのですが、このニュースだけは。 「今宵の月のように」「俺たちの明日」が、東京都北区 赤羽駅のJR発車メロディに決定しました! これを記念し、ポスター掲示や映像先…

誕生以来十五年。

そうだった、2003年10月3日にこのブログを書き始めて、15年が経ってしまった。もう更新頻度が有り得なくなってしまって・・・。その98%ぐらいは仕事が原因です。まさか自分がこんなに仕事をする人間だとは思わなかった(ただ、そんなに長時間働いているという…

そして今度は椎名林檎さんの新曲に『客演』として参加決定、配信開始!

いやはやどういう心境の変化か・・・。そしてこれはもう今日から発売・配信開始されています! 宮本浩次が、椎名林檎の新曲に客演として参加することが決定しました! 10月2日(火) 配信リリース & Music Video を公開! なお、こちらの楽曲は、日本テレビ系…

スカパラのニューシングルに宮本浩次がゲストボーカルで参加!

こういう試みは初めてでしょうね、そして初見で「タイトルかっけえな」。『明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次』ですよ。ロックだ。 2018年11月28日(水)発売 東京スカパラダイスオーケストラ ニューシングル「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」 < 収録…

新春ライブ2019にさいたまスーパーアリーナライブ映像化も!

新春ライブ2019については、先日のPAOで予告があったので「お!」となりましたが、3月16日のさいたまスーパーアリーナライブは出るとしたらアルバムと同時発売だと思っていたので、「出ないのか?」とも考えていたのですが、Blu-ray版も含めての発売というこ…

憂鬱だけれど幸福な午後

台風に続き大きな地震と、ここ最近自然界のひずみというか、常になにがしかの脅威にさらされている感があります。皆様被害はなかったでしょうか? どうせ上がるならドンと上がれ!。 エレファントカシマシ × 北区花火会のコラボレーション決定!2018年の秋花…

サマータイムブルース

前回記事の終わり方がひどいですね。「以下追記」って結局追記しないままほぼ一ヶ月が経ってしまう。 NHKとの蜜月が過ぎる件。 NHK「2018ジャカルタ アジア大会」放送にて、ニューアルバムから表題曲『Wake Up』使用決定! NHK「2018ジャカルタ アジア大会」…

本日、FUJI ROCK FESTIVAL'18 YouTubeライブ配信!

書こう書こうと思って当日になってしまいました。www.youtube.comhttp://www.fujirockfestival.com/news/pickup14.htmlwww.fujirockfestival.com エレファントカシマシは18:20よりChannel2で配信予定です!(リアルタイムで見られないので、再放送・アーカイ…

今日超え明日へ、明後日へ。

-宮本浩次の声は完全復活! 大阪東京のライブも行けず、SNSでは「声出てる」との話は散々聞いた上での仙台PIT参戦。 …、声出まくりでした。心配してたオーディエンスをあざ笑うがごとく、あえて沢山高音出してたんじゃないか説(笑)。ツアー中のためセット…

宮本浩次の喉の不調によりZepp Nagoya公演延期へ

なんということか、ここまで喉の調子が悪かったとは…。 この度、宮本浩次の喉の不調により、回復に数日の安静を要するため、6月25日(月)、26日(火)に予定しておりました愛知・Zepp Nagoyaでの公演を延期させていただくことにいたしました。 楽しみにお待ちい…

エレファントカシマシ 2018年6月23日 日比谷野外大音楽堂

今日の東京は「時々小雨かも」の予報が「結構な雨」に。結果的に15時から18時くらいが一番雨の降り方が強かったように思います。あまりの雨に入場時のIDチェックが遅れに遅れ、最終盤ではIDチェック不要に。ただ予定外の天候と、IDチェック開始後(多分)初…

祝!「未来の生命体」を超えゆく生命体、宮本浩次、52歳!

アルバムリリース祭りからも取り残され、いつの間にか6月12日。今日の世界の注目はシンガポールに集まっていますが、赤羽が生んだロックスター宮本浩次の52歳の誕生日です! 宮本浩次、「未来の生命体」を越え行く生命体説。 ・・・何を言ってるのか、まあ聞…

楽しくても何となく人生blue

タイトルは「精神暗黒街」より。 ピストン西沢さんのラジオにも登場! アルバム発売まで一週間を切りましたが、「季節の風物詩」や「リリースの風物詩」でもあるGROOVE LINEにも出演が決定していました。 J-WAVE「GROOVE LINE」 6月5日(火) 16:30 〜 19:00 …

大阪城野音&日比谷野音の日程も決定、「Easy Go」先行配信開始も!

大阪城野音に至っては「復活の野音」以来5年ぶり!やる方も観る方も待ちに待ちに待ったライブ開催ですね! ■6月17日(日) 大阪・大阪城野外音楽堂 16:00 / 17:00 ■6月23日(土) 東京・日比谷野外大音楽堂 16:30 / 17:30 俺が一人で提唱していた「大阪城野音出…

5月25日「The Covers」が『エレカシ三昧』な件。

もう公式Twitterが自分で「エレカシ三昧」って言ってますもん(笑)。この番組はエレカシが好きすぎですね。【次回は #エレカシ 三昧】 #エレファントカシマシ が #山口百恵 #さよならの向う側 #サザンオールスターズ #いとしのエリー をカバーするゾ<(`^´)> …

オレは今日もカメラを持ってシェルター

タイトルは「真夏の革命」をもじってますが、特段エレカシとは関係ない記事です。最近の仕事ノイローゼから脱すべく(笑)、また前々から行きたかった福島県は奥会津の「炭酸水が湧き出る井戸」が何日か前の朝日新聞全面広告で中田英寿さんが取り上げていた頃…

ニューアルバムタイトルは「Wake Up」に決定。だけれど。

6月6日(水)発売、23rd ALBUMのタイトルが「Wake Up」に決定!! 今回は、デラックス盤(完全受注限定盤)/ 初回限定盤 / 通常盤の3形態での販売になります。 また、本日よりUNIVERSAL MUSIC STOREにてデラックス盤の受注受付を開始しました。是非ご利用下さ…

たとえ胸にはナミダ溢れてても

大杉漣さんと生田斗真さんと。 14日に行われた大杉漣さんのお別れ会の記事にて(スポーツ報知)。生田斗真さん「好きなエレファントカシマシの話をしたり、下ネタジョークで撮影現場をなごませてくれました」。 二人はエレカシのどんな話をしたんだろう。大杉…

心は大きく 持ちたいもんだぜ

「宮本から君へ」オンエア開始。 いよいよ始まりました。全部はまだ見られてないですが、まずは主題歌だけ(笑)、エフェクトはかかってるにしても、51歳にしてこう先鋭的・攻撃的に行けるんだ、と相変わらずの圧倒っぷり。間違いなくライブ映えするでしょうし…

俺は今、人生のどのあたり

ちびちびとさいたまスーパーアリーナを見る。 一気にはなかなか見られないので、スキマ時間的に見ていますが、バランスよく素晴らしい!強いて言えば『今を歌え』の高音部分がかすれてたぐらいで、サポートメンバーも含めて「ステージを作り上げている一体感…

四月も俺の夢

ニューアルバム、6月6日発売! さいたまスーパーアリーナのライブにて宮本が宣言!帰り際にはフライヤーでの告知も(ツアーも!)。年末年始も制作意欲満々な意気込みは伝わって来ましたが、来ましたね。宮本浩次の誕生日のちょい前。「夢を追う旅人」「風と共…