エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

「新生エレファントカシマシ」が生まれる気がする

別に無理にポジティブに考えたり、期待を込めてるわけじゃ無くて、日々エレカシを聞きながら散歩したりするとそう思うんです。 宮本浩次の病気はいい意味で転換期になるんじゃないか・・・。 来年以降宮本が治ってステージに復帰したとしても、今までのよう…

「DEAD OR ALIVE」発売十周年記念

世間ではクリスマスの残り香がまだ残っていて、エレカシ的にはベスト盤で盛り上がってるんですが、もう今日は僕としては「DEAD OR ALIVE」発売十周年なんです。 エレファントカシマシ ミニアルバム「DEAD OR ALIVE」 2002年12月26日発売。 それで当時のレコ…

赤羽を歩く人。

ただ歩く。

「宮本さんは『ヒロジ』だからな!」加藤浩次さん×光浦靖子さんVer CM開始

今回のベスト盤は殆どプロモーションないので寂しいな、と思っていたらバカみたいに面白いCMが今日から公開されて、4バージョンを見ながら笑ってます(笑)。www.youtube.com 加藤浩次さん「浩次」編。 www.youtube.com 加藤浩次さん「熱唱」編。マジで歌っ…

「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」@タワーレコード新宿店

店頭入荷日ということで、またもや熱い展示をしているタワーレコード新宿店を訪問してきました。 こういうディスプレイを業界用語では「展開」というらしいんですが(最近知りました)、どでかい。 俺が大好きな「東京からまんまで宇宙」看板が三枚も置いて…

「俺たちの明日」のリリースの嬉しさを宮本浩次は何に例えてたんだろう

タイトルの頭に「敗北と死に至る道が生活ならば」ともつけようと思っていたのですが、いかんせん長すぎる(笑) 明日がベスト盤「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」の発売日(店頭入荷日)、それでシングル「俺たちの明日」が発売されたのが 大体5年前の200…

疲れた時には孤独になるしかない

2013年の新春グッズが公開されました。 卓上カレンダーありますね!これは今年ひさっしぶりに発売されて、それでいい写真ばかりで いわゆる「破る」カレンダーでは無く、「めくる」カレンダーなので、いつでも好きな写真を見返せる。 2012年卓上カレンダーで…

まんまで森本千絵さん展示会

エレカシについて書きたいことは沢山あるんですが、時間が全く追いつかないという・・・。ザッツ師走進行ですね。 9日は渋谷は神宮前のワタリウム美術館というところで開催されているアートクリエイター森本千絵さんの展示会 「en 木の実展」を見てきました…

冬支度済まぬ赤羽の街

赤羽をぶらぶら散歩してきました。 静勝寺までの道のり。午前中は雨が降っていましたが、午後は雨も上がり最終的には青空になっていました。 今年は紅葉が遅いのか、師走になってもまだ綺麗な紅葉を見ることが出来ます。 赤羽に行くのは年に一回程度なのです…

ガストロンジャーも日常から生まれるんだ

師走選挙も近くなり、毎日変わる政治状況の中(しかしこういう無茶な情勢の選挙というのはそうないと思います) 仲が良い男友達と話してると自然と政治・選挙の話になります。さすがに初対面の人とは深い政治の話は出来ない。 知識人のような人からすると青…

MUSICA Vol.68とニコニコ生放送 鹿野淳さん×有泉智子さん

昨日はMUSICA Vol.68の発売日で、またbridgeの発売日でもあるのですが、二冊同時に買っちゃうと楽しみが減るので(笑)MUSICAだけ買ったら読む時間が無くて今日になってしまいました。 それで帰りの電車で読んでたら、まあ結構ハラハラする内容で、読んでた…

ジョージ・ウィリアムズさんも熱いんだ

「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」初回限定盤B「PV集とジョージ・ウィリアムズさんによるインタビュー」ダイジェスト動画公開されてます。 動画のサムネイルだけで先生すげー嬉しそうなのが伝わってきますね(笑)。 そして再生してみたら石君の髪がめち…

「ゴルフ侍、見参!」と「フルタの方程式」から激しいエレカシ愛を感じる件

「ゴルフ侍、見参!」については既報の通り、テレ東系BS JAPANで日曜正午から放映されているゴルフ番組。 番宣からして「ろくでなし」を使うエレカシ漬けっぷり。 過去記事 ろくでなし侍 http://d.hatena.ne.jp/mpdstyle/20121027/p1 番組ホームページ http:…

師走にかけてのエレカシ関係活動まとめ

いや、宮本浩次病気療養中だよな?と思わず疑ってしまうほどの男稼業フル稼働っぷり。 ただ宮本自身が歌ったりするという活動はないので、負担も少なく自身はそう忙しくはないのかもしれません。 ベスト盤の動きとは別に、現時点で判明しているエレカシ関連…

エレカシ、12月19日にユニバーサル移籍以降のベストアルバム発売へ

なんだか急な話ですが、エレカシから今年最後のクリスマスプレゼント的な商品が出るようです。 ってプレゼントと言ってもちゃんとした商品なのですが(笑)。 ファンとしては新春の武道館がなくなった分の予算(?)をこっちに回すことになりそうです。 エレ…

福島の秋の日

週末は帰省して同郷の友達の結婚式に出て(おめでとう!新婚旅行も気を付けて)、ついでに他の友達と福島県は裏磐梯エリアの五色沼に行って来ました。 中央に見えるのが磐梯山。山が凹んでる所が噴火したところで、火山のパワーが今でも剥き出しになってるん…

PAO初の動画サービス始まってました

一昨年くらいからPAOさんでのネットサービス、壁紙や会報誌バックナンバーの一部公開などがはじまり 「やりますな!」と思っていたのですが、MOVIEコーナーはずっと作成中のまま。 いつか来るかと思っていたら、今日来てました。いよいよ始動です。 「ズレて…

ズレてる方がいい@タワーレコード新宿店

今日はエレカシ関連で三つのリリース、一週間待たされた(笑)週刊アスキー、ロッキングオンジャパン、そして勿論「ズレてる方がいい」店頭入荷日。 タワレコに行く途中に買って電車で読んでた週刊アスキーの記事が(一ページなんですけど)ギュッと凝縮され…

ろくでなし侍

先ほど、ボーッとテレビをつけながら本を読んでいたら、聞き覚えのあるメロディ。 「あれ、パソコンでも音は流してないはず」と音源を探してみると確かにテレビ、そしてメロディは「ろくでなし」のイントロギター。 慌ててテレビを確認してみると、「ゴルフ…

秋の嵐がちょっとだけ吹く

今日は全国各地で突風が吹いて、それで明日は全国的に晴れなのに気温は明日の方が寒いという天気予報を聞いて いよいよもって冬が近づくのを体感します。冬の空や空気って澄んでいてかつ引き締まってて好きなんです。 今日はエレカシ宮本インタビューが掲載…

冬が近づいてくる

こないだまで半袖を着ていたはずなのに、今じゃ長袖じゃないと生活出来なくなって、季節の移り変わりの速さを感じます。 映画「のぼうの城」の先行上映会が全国各地で行われていまして、僕は16日に神田の一ツ橋ホールで行われた上映会に行って来ました。 レ…

普通の日々へ

日比谷の野音の余韻に浸れる間もそんなになく、今朝もいつも通りの「しけたMonday」のはじまりですが 今日はいつもとはやはり少し違って、(結果予期せぬ形で)日比谷野音の模様があちこちで。 (テレビ映像のソースはテレ朝の一部を除き全て同じものでした…

エレファントカシマシ 2012年10月14日 日比谷野外大音楽堂

会場左右に毎年設置されている客席向けスピーカーが、例年の半分くらいの高さだったのが印象的でした。(その分のスピーカーは、会場下部に設置されており、そこから音が出ていたのかどうかは分かりません)。 会場内には据え置きのカメラ数台にハンディのカ…

明日は間違いなく晴れるだろう

今日の東京は本当にいい天気で、明日も天気予報によれば初秋の青空が日比谷公園を包み込むように照らしてくれるようです。 (これは今日のじゃないんですが、「小田原城天守閣からの青空」)。 ・・・と、冷静を装っていても、全然冷静じゃないんですよ。ど…

様々なことを想い、そしてただ祈るだけ

宮本浩次の病気が公表されてちょうど10日。 その間、僕はまず驚き、様々なことを想い、山崎洋一郎さんのブログを見て冷静になり、宮本浩次のメッセージに涙する。 そしてその十日間に動きがありすぎて記憶がぼんやりとした状態でもあります。 その後、ブログ…

日比谷野音に、エレカシが、宮本浩次が少し戻ってくるようだぜ

日比谷野音の払い戻し発表がやけに遅いので、これはなんかあるかも、と思っていたのですが まさかこういう形になるとは。前とは逆に変ないい夢で目覚めたよう。 もう白状しちゃうと宮本のメッセージ読みながら朝から声あげて泣いちゃってね、休養の時でも泣…

「ズレてる方がいい」PVもフルオンエア開始

今回はSSTVで先行放送されたようです。 (もう一つの音楽専門チャンネルM-ON!TVでは今現在、リストにも載っていません)。 SSTVが見られる環境の方は、以下のアドレスをクリックすれば、「ズレてる方がいい」PVオンエア予定を確認出来ます。 http://www.spac…

「最古」の宮本浩次と、最新のエレカシと

今年はNHK「みんなのうた」が50周年ということで、過去のアーカイブスをオンエア中なのですが 10月5日は歌・宮本浩次「はじめての僕デス」オンエア。 http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN197608_03 過去にエレカシがバラエティ番組で「宮本…

元気にズレてれば、それが一番いい

「ズレてる方がいい」PV ショートバージョン公開です。 (今回はスマートフォンでも再生出来る。ユニバーサルさん偉い!) 宮本浩次はバイク運転出来ないはずだから、バイク乗ってる後姿はもしかしてトミでしょうか。 そこらへんの舞台裏も初回限定盤のメイキ…

宮本浩次ならば「必ずまた帰ってくる」だろう

前の記事と分けるため、日にちを10月3日にしてますが、書いてるのは2日です。 中止となった大阪・日比谷野音の払い戻し等についてはオフィシャルを参照にしてください。 http://www.elephantkashimashi.com/ 山崎洋一郎さんの記事がただただ胸を打つ。 『エ…