エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

冬の城

前の「DEAD OR ALIVE」の記事がまとまってないのに次を書いてしまうという。 最近寝る前にこれを読むのが楽しみなんです。 これは上下巻揃って100以上の福島の城や城跡、遺構などを載せた相当マニアックな本なのですが、帰省がてらに 「次はどこの城跡行こう…

2011年12月26日 「DEAD OR ALIVE」9周年記念

変わらず年末スケジュール進行中です。 12月26日ということは「DEAD OR ALIVE」発売から9年、ということは来年は発売から10年(当たり前)。 こないだエレ友さんに「DEAD OR ALIVE発売10周年の日には専用デコレーションケーキでも発注したい」とか話したら散…

ビックコミックスピリッツが太っ腹すぎる件

絶賛年末スケジュール進行中です。この時期はみんなせわしないですね。でもふわふわしていて変にテンションは高いのかもしれません。 多分エレカシ宮本浩次の年内最後の雑誌メディア登場だと思われる今日発売のビックコミックスピリッツを買いました。 雑誌…

エレカシとネットは意外と親和性があるかもしれない

前回記事『ボスは「大将」、ETCは「関所」と呼ぶとしよう』の続編です。 僕の周りの非エレカシファンの人からはよく「エレファントカシマシのライブは敷居が高い」と言われるんです。 チケットもかなり強気な価格で(渋谷公会堂の6300円というのはかなり高い…

ボスは「大将」、ETCは「関所」と呼ぶとしよう

飲んだくれて電器屋さんをぶらついていると、Wii版ドラクエが置いてあり、それを見ていると自動的に宮本浩次を思い出すんです。 日本テレビ系「ハッピーMusic」、11月26日放送分。 「エレカシ宮本、ハピものを紹介」。アーティストがその時に気に入っている…

師走に入ってからの各種お知らせ

Twitterで先行お知らせしてました、引き続き森本千絵さんと常盤司郎さんの共作「東京からまんまで宇宙」のフルPVが 各種音楽専門チャンネルでオンエアされています。 毎回ですがMUSIC ON! TVなどは最速でオンエアしているようです。 フジテレビ系「僕らの音…

宮本浩次 武蔵野三十三景

「宮本赤本」こと「明日に向かって歩け」には『宮本を巡る東京・武蔵野三十三景』ということで 宮本に関する三十三のポイントを写真、地図、宮本自身の文章で解説されているんですが この間これを読みながら「俺は一体どこまで行ったんだろうか?どこに行っ…

エレファントカシマシ 2012年1月6日 渋谷公会堂新春ライブ1日目

ネタバレ防止のため、記事自体の日付はちょっと変えてます。 18時開場も、最初は入り口が一箇所しかなく大混雑。のちに倍の二箇所に増えて入るのもスムーズになりました。 会場に入ると、成ちゃんと蔦谷好位置さんの後ろの位置にクリアパネルが立っているの…

この発想は無かった!『東京←宇宙』看板に囲まれる「東京からまんまで宇宙」PV公開

歌詞も曲もぶっ飛んだ宮本節なら、PVもぶっ飛んでます! これまた例によって「ショートバージョン」の46秒限定で、しかもiPhone等では再生不可なのですが シンプルでモノクロで、爆発力ありすぎです。 この「東京←宇宙」の看板はほんっとに大好きで、このぶ…

「ワインディングロード/東京からまんまで宇宙」ジャケット、PVメイキングが熱い

これは内容を一部引用してここに書いても伝わりきらない素晴らしい出来なので、是非本屋さんで手に取ってみて下さい。 デザインノートNO.40 (SEIBUNDO Mook) デザインノート編集部 ASIN: 4416611056 [ムック] 価格: ¥ 1,680 誠文堂新光社 Amazon.co.jp で詳…

今年も来年もルクエに期待の年

エレカシとは一ミクロンも関係ないのですが、たまにここを読んで下さってる方から 「前に『買う』と書いてたルクエは活用してますか?」と聞かれるので、ご報告を兼ねて。 (タイトルは「東京からまんまで宇宙」より少し引っかけです)。 あと単純に今日と明…

「東京プレイボーイクラブ」@有楽町朝日ホール

国際映画祭「第12回東京フィルメックス」での「東京プレイボーイクラブ」の上映チケットが手に入ったので行ってきました。 東京プレイボーイクラブ http://tokyoplayboyclub.jp/ 外国人の方が少なくとも三割は居たと思います。国際色豊かです。 上映前に簡単…

一転「男臭さ」満載のメディア露出とドキュメンタリーDVD

今日まで買った雑誌モノですっばらしい記事を二つ。・週刊プレイボーイ 12月5日号 これは熱い!「ワインディングロード」と他の二つの曲が引用されつつ「宮本浩次、かく語りき」状態です。 またインタビュアーが男の方なんですよ、なので「男同士の淡々とし…

「ワインディングロード」PVとジャケット写真にプロの情熱を見ました。

最近、家で時間があると「ワインディングロード」PVを見てます。 これ凄い格好よくて、また作り手の情熱とプロフェッショナルさが垣間見えて思わず見とれてしまう。 前のPV書き起こし(?)でも書いたんですが、赤ん坊を抱いた女性から、結婚式、お年寄りま…

ananを買おう 週プレも買おう 苔を飾ってくれよ いつもの部屋に

タイトルは「悲しみの果て」にひっかけております。 まだまだ新曲は聞き込んでいます。これは凄い意味とパワーを持ったシングルだと思いますが 聞き込めていないので感想を書ける段階ではなく。 またドキュメンタリーDVDもフェスDVDは一切見てない状態です。…

今年もエレカシにしびれる冬 「ワインディングロード/東京からまんまで宇宙」発売。

これは面白いシングルだ!端正や破綻や希望や絶望や怒りや、いろんなモノが二曲、一枚に同居しています。 CDはタワーレコード池袋店で買ってきましたが、予想以上に展示コーナーが充実していました。 (DVDはAmazonで購入、明日到着予定です)。 ミニディス…

エレファントカシマシ 「新堂本兄弟」出演

やや深夜だけれど、ゴールデン全国放送の音楽バラエティ出演ということで、なんだか見てるこちらがドキドキする・・・。 「本日のゲストはエレファントカシマシ 宮本浩次の波瀾万丈の人生を総まとめ!!」 堂本光一さん「本日のゲストはエレフィアン・・・、…

宮本が、エレカシがいい顔にさせてるんですよ

宮本浩次はよくライブ中に「みんないい顔してるぜ!よく見えないけど」的なことを言う。 今年の「悪魔のささやき」ツアーの千葉県民会館では 『ホールはホールで良くて、みんなの顔が見えるんだぜエブリバディ!』とも言っていた。 2011年5月31日 エレファン…

宮本浩次、GROOVE LINE Zに出演(2011年秋編)

もはやシリーズ化してますね。でも今年春には出なかったはずです。多分13ヶ月ぶりくらいです。 2010年4月16日 宮本浩次、GROOVE LINE Zに出演 2010年10月9日 宮本浩次、GROOVE LINE Zに出演(秋編) 次回出演時のためにメモしておくと、宮本登場時間は大体18…

戦う四人よ

「ROCK'N ROLL BAND FES & EVENT LIVE HISTORY 1988-2011」Web限定プロモーション動画が公開されました。 3分42秒、これを見てるだけでも画面を通じて情熱と気合いが伝わってきて、掻き立てられます! 座談会での宮本はメガネ宮本。山崎洋一郎さんが相手と言…

ぴあ 39th FAREWELL "39 THANK YOU" 車輪小僧の大回転 エレファントカシマシ編

トップバッターのゆずから観戦予定も、連日の睡眠不足で自問自答した結果、「フラフラでゆずりよも温存してエレカシ」。 そして起きてバタバタしてたら、TFMでのラジオの宮本コメントも聞けました。これは後から書きます。 行く途中の電車で昨日買っておいた…

ananだって週プレだって何だっていいんだ

「武蔵野」について書いてたらまとまらなくなったので、一気にくだらない話を。 かの恐怖女性誌(?)an anにエレファントカシマシのインタビューが載るというリリースを読んでて その後、コンビニに行くと、まあan anが置いてあるんですよ。 売り場は女性誌…

宣材写真もジャケットもライブフェスDVDもみんなぶっ飛んでるぜ!

最初見た瞬間「ってこれどこだ?」と思ってしまいました。 後ろから車が来てるので「志村、後ろ−!」ならぬ「メンバー、後ろ−!」状態ですね。 最近ジャケット写真も凝ってて格好いいですね。 初回限定盤Disc.2(DVD)約42分 ☆最新のツアー、CONCERT TOUR 20…

着うた先行配信、羨ましい

★着うた先行リリース NEW! 「ワインディングロード」10/21(金)より先行配信スタート 「東京からまんまで宇宙」11/02(水)より先行配信スタート iPhoneにしてすっかり忘れてしまったんですが、ここのところのシングルは着うた先行配信なんですよね。 この配信…

男子校のようなエレファントカシマシ

「悪魔のささやき」ツアーの時に、とある会場から帰ろうとすると、スタッフの方々が使ったばかりの楽器を運んでいた。 もう男ばっかり数人でガシャガシャと運びながら「次の会場、今日中に着けるか?」「着ける、ってか着くぞ!」 「おーし、ラストこれ!」…

ぶっ飛び宮本節炸裂 「東京からまんまで宇宙」も初オンエア

こちらはMCとかは省略させて下さい、ジョージ・ウィリアムズさんのラジオで「東京からまんまで宇宙」もオンエア。「ワインディングロード」とは対照的に、聞きながら思わず笑みがこぼれてしまいました。 「C/Wで相変わらず宮本、ぶっ飛ばしてくれた!」。 心…

ひねらない真っ向ストレートラブソング 「ワインディングロード」初公開

えーと、宮本浩次ゲスト出演じゃなかったです、完全に俺の早とちりです。 10月12日のJ-WAVE「GROOVE LINE Z」にてラジオ初オンエア、ってか本邦初公開のはずです。 ピストン西沢さんが軽快に話し続ける中・・・。 『あっ、この後大変なことがあったんです。…

エレファントカシマシ 新曲「ワインディングロード」明日ラジオでオンエア

全然違うこと書こうとしたら、タイトルのようなニュースが届いてました。 【放送】10/12(水) 16:30〜20:00 DJ:ピストン西沢 新曲「ワインディングロード」RADIO 初オンエアー ピストン西沢さんのJ-WAVE「GROOVE LINE Z」での新曲公開はもはや恒例行事ですね…

人生はワインディングロード PVも公開

インタビューでもぴあのフェスでも「人生はワインディングロード」と言っていましたが なるほど、PVでまるで「人生経路」のように一生を表しています。 ユニバーサルミュージックチャンネルでショートVerが公開されています。 タイトル「Winding Road」って…

エレファントカシマシ 2011年10月1日 大阪城野外音楽堂

日比谷野音はまだ「蒸し暑さ」的な残暑が残っていましたが、10月1日になった大阪城野外音楽堂はすっかり秋の天気。 空も青く、半袖では寒いくらいの気温。後方芝生席ではレジャーシートを敷いてお酒を飲んでいる人も。 ビデオカメラは日比谷に続いて無し、集…