エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

「今宵の月のように」「俺たちの明日」が赤羽駅のメロディに!

椎名林檎さんとのMステ出演や、スカパラとの新曲のPV発表などを指をくわえて(?)見ていたのですが、このニュースだけは。

「今宵の月のように」「俺たちの明日」が、東京都北区 赤羽駅のJR発車メロディに決定しました!
これを記念し、ポスター掲示や映像先行上演会などの赤羽とエレカシの街コラボ展開も決定しました!

< 発車メロディ >
開始日:11月16日(金) 初電 〜
放送場所・放送曲:
JR 赤羽駅 5,6番線ホーム[宇都宮線(東北線)・高崎線湘南新宿ライン
5番線(池袋・新宿・横浜・大船方面)・・・「俺たちの明日」
6番線(大宮・宇都宮・高崎方面)・・・「今宵の月のように」

本当にエイプリルフールのような話ですね(笑)。いやしかし本当に現実となるとは。JRも様々な駅で「ご当地メロディ」を流していることは知っていましたが、ターミナル駅たる赤羽駅。宮本はじめメンバーが慣れ親しすぎている赤羽駅でこういうことが起きるとは驚きと嬉しさと。昨年からNHKや今回はJR東日本と「お堅いイメージのある」会社がエレファントカシマシを積極採用というのは本当に嬉しい話で、来週の初電はさすがに無理ですが、近いうちに聞きに行きたいです(最近よく埼京線を使っています)。

その他、素敵な座談会もあるようです。これは行きたいですが・・・。

【 映像先行上映会&座談会 】
会場:赤羽会館講堂
実施日:11月16日(金) 18:00 開場 / 19:00 開演 / 20:30 終了予定
内容:(1) 11月21日リリース予定「30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" FINAL さいたまスーパーアリーナ」先行上映 
(2) スペシャル座談会「エレカシあるある」 登壇者:石原夏子(クリエイティブディレクター) / 丹修一(映像作家) / ジョー横溝(ライター・ラジオDJ)

http://www.elephantkashimashi.com/image/img/akabane_poster_site.jpg
やはり「このオッサン好き」としては下の二枚がいいですね!右下なんて本当にこういう光景が想像出来ますね。「RAINBOW」のジャケットを思い出しました。

そして明日は椎名林檎さんとの「獣ゆく細道」でのMステ出演!ナマでは見られませんが超高画質で録画して後から爆音で楽しみます。

youtu.be

実はリンクを貼ってるだけで、ドキドキして(?)まだ見ていないのです。「宮本の声がどんな風に反映されているんだろう」。いささかのドキドキとハラハラと期待の混ぜっ返しで。


すっかり冬・年末のモードになっていますが、このまま例の歌合戦まで勢いを持続して欲しいですね。こういう「夢のような話が現実になる」、歌で言えば『いつか見た夢を正夢にしよう』。メンバーが60歳になった頃には紅白歌合戦の常連になっていたということも十分あり得る話だと思います。しかしそのためには『つまり毎日を行け』。我々もたゆまずに生きましょう!