エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

新春ライブ2019にさいたまスーパーアリーナライブ映像化も!

新春ライブ2019については、先日のPAOで予告があったので「お!」となりましたが、3月16日のさいたまスーパーアリーナライブは出るとしたらアルバムと同時発売だと思っていたので、「出ないのか?」とも考えていたのですが、Blu-ray版も含めての発売ということで嬉しいです。デラックス版とかも無いようですし(笑)、これは即買いすると思います。

■2019年1月4日(金) 大阪・フェスティバルホール 17:30 / 18:30
■2019年1月5日(土) 大阪・フェスティバルホール 16:00 / 17:00

■2019年1月16日(水) 東京・日本武道館 17:30 / 18:30
■2019年1月18日(金) 東京・日本武道館 17:30 / 18:30
http://www.elephantkashimashi.com/news/detail.php?id=1724

東京の武道館の日程が厳しい。思わずカレンダーを見返してしまいました、強気の平日開催。お値段もわりかし強気です。思わず(?)大阪にココロが揺らいでしまいそうです。

Live Blu-ray & DVD「30th ANNIVERSARY TOUR”THE FIGHTING MAN”FINAL さいたまスーパーアリーナ」発売決定!
デビュー30周年のツアーファイナルとして、3月16日(土)に行った30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" FINAL さいたまスーパーアリーナの映像を収録した、Live Blu-ray & DVD が、11月21日(水)に発売決定!
初回限定盤には、3月17日(日)に行った、30th ANNIVERSARY TOUR "THE FIGHTING MAN" SPECIAL さいたまスーパーアリーナエレファントカシマシの映像を収録。

初回限定版は例のMr.Childrenスピッツとの対バンのダイジェストですね。ちょっとでもその2バンドが入れば(映像で見られれば)と思っていたのですが、やはりこのバンドの権利関係は難しい・ハードル高そうですね。いやでもシンプルな形で、そして何よりBlu-rayでもきちんと出るのがしみじみ嬉しい。願わくば「ベイベー明日は俺の夢」の[宮本と石君で撮った自撮り映像』を再編集してもっと取り込んでほしい(WOWOW中継ではほとんど見られなかった)。

昔からBlu-rayぶるーれいとうっさい奴だなと言われるでしょうが、本当に画質が違う。それでDVDとBlu-rayのシェアもこの間の安室奈美恵さんのファイナル作品のデータを見ていると、DVD版が51万枚、Blu-ray版が48万枚とようやく拮抗してきたので、やっとBlu-rayの時代がやってきた!とひそかに喜んでいます。いやはや、本当に秋にかけて楽しみです。よかった。

  • 『自由』の感じ方の違い。

こんなのは人それぞれなのは当たり前なのですが、宮本は『自由』の中で、それを感じる瞬間として「長くかかって1冊の本を読み終えた時」をあげていますが、俺とは真逆なんですよね。長くかかって楽しい本の後半になってくると、不安を感じるんです(笑)。不安は言い過ぎかもしれませんが、「次の本、何を読もう。探さなければ」という考えが頭をもたげる。とどのつまり宮本は「読書」という行為にどこか『束縛』『拘束』『挑戦』といわれるような要素を持っていて、俺の場合は『娯楽』『安定感』を求めてるんだと思います。好きなアーティストとこういう一単語で価値観の一致を見たり、違いを見たり出来るってのは面白いですよね。そんなのも踏まえて「幸せと言えば言える 俺たちの憂鬱を」。


しかし名古屋の振り替え公演で「暑中見舞-憂鬱な午後」やったんですね!それはナマで聞きたかった!