エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

憂鬱だけれど幸福な午後

台風に続き大きな地震と、ここ最近自然界のひずみというか、常になにがしかの脅威にさらされている感があります。皆様被害はなかったでしょうか?

  • どうせ上がるならドンと上がれ!。

エレファントカシマシ × 北区花火会のコラボレーション決定!

2018年の秋花火のトップを飾る、東京都 北区花火会にて、 エレファントカシマシの楽曲と花火のコラボレーションが決定しました。

演目の中で、楽曲に合わせた数々の音楽花火が展開され、ラストは「俺たちの明日」に合わせた花火で、グランドフィナーレを迎えます。

●北区花火会2018
開催日程:2018年9月29日(土)
打ち上げ時間:19:00 〜 19:50
場所:東京都 北区 荒川河川敷・岩淵水門周辺(赤水門エリア・青水門エリア)
www.hanabi-kita.com

この文章だけを見ると、「俺たちの明日」以外にもコラボ花火が打ち上がり、ラストは「俺たちの明日」なんでしょうか。エレカシ縛り、赤羽縛りにしたとしても沢山あり「うつら うつら」なんかがいいけれど花火に合うのか、とか妄想だけでも広がります(笑)。「ガストロンジャー」「コール アンド レスポンス」「so many people」なんて想像しただけでも震えますしね。また「RAINBOW」ならばジャケットともよく合うので、それもいいなとキリがありません。行ける人はナマで(うらやましい!)、あとは主催者さんでもYouTubeで流してくれると嬉しいですね。

  • 蒸し暑い午後に

それこそ台風が接近している日、都心なのにいささか鬱蒼としているところで打ち合わせを行っていたら、(早く打ち合わせが終わらないかなと思っていたのは内緒ですが)窓の外を見ていると、結構な雨と、黒緑色の林が見えて、「帰りも大変だな」と思うと同時に「暑中見舞-憂鬱な午後-」が脳内再生されていて、「ああそうか、この憂鬱は幸せなんだな」とふと思ってしまった。おそらくこの曲が流れてきたのは、シチュエーションがPVに似ていたからなんだと思うんですが。
www.youtube.com

俺の両腕いまだ勝利無く されどこれという敗北も無く 豊かな国の流浪の民よ 転がったまま考えてたのさ 勝利のことやあなたのことを とりとめもなく浮かんで消えても 幸せと言えば言える 俺たちの憂鬱を

外に出ればとりあえず歩いて帰れて、メシ食べて帰られる。空や木々、町を歩く人たちも見られる。「めんどくさいな」「憂鬱だな」と言いつつ、幸せなんですよね、すごく。名古屋の振り替え公演には行けませんが、きっとそのうちライブにも行けるし。そしてニュースを見たらまた大きな地震が起きていて、普通に生活できる幸せというのを感じずには居られません。

のらりくらりと人生あざ笑うように生きていきましょう(「勝利を目指すもの」風に)。

[asin:B00DWI11LE:detail]

[asin:4401646258:detail]