エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

NHKの「おはよう日本」宮本浩次インタビューで泣く男よ。

まさか朝イチで泣くことになるとは。NHKの見事すぎる演出に大拍手です。これはあらゆる意味でNHKでしか出来ない。25日朝のNHK「おはよう日本」の『けさのクローズアップ』にて高瀬耕造さんのインタビューを受ける。 最初は経歴ボードを背景にした「いつも通…

紅白歌合戦での演奏曲は「今宵の月のように」

ド本命の曲が来ました。個人的には、「今宵の月のように」「俺たちの明日」「風と共に」のうちどれか。そしてこれは完全に希望的観測ですが、「今宵の月のように」「俺たちの明日」であれば、NHK「40年ぶりのみんなのうた」ということで「風と共に」やってく…

歌詞を繰り返し想う日々

一日中暗唱してるわけじゃないですけど、相変わらず「RESTART」「今を歌え」の歌詞が味わい深い。 今日という日は 昨日の続きで 頑是ない 子供の日も 空は 青かったわたしは何度も生まれ変わり そして 歩いてきたのさ 歩いてきたのさ 夢を追う小さな子供の私…

やっぱり勝負は繰り返したい。

タイトルは「RESTART」を少し改変。最初にイライラの原因である(笑)、仕事の話をすると、まあ上手くいかないんですよ。当たり前ですけど。それが自分の実力不足なら諦めもつくし、実際そういうパターンが多いんですが、訳の分からない事情によってプロジェク…

祝!エレファントカシマシ、NHK紅白歌合戦初出場!

おめでたいじゃないですか!祝わずにはいられない!www.nhk.or.jpwww.oricon.co.jp俺も口では「紅白出られればいいんじゃないですか」とかいいながら、今日の発表をドキドキして待っていました(笑)。よく宮本浩次がライブで「今宵の月のように」MCの際に『ド…

『空よ』

Amazonや配送業者の「働き方改革」もあるでしょうが、『RESTART/今を歌え』が届いたのが先週金曜日、聞けたのが土日という今まではあり得ない遅聞きっぷりでした。ただやっぱり良いですね!二曲とも共通しているところもあれば、角度が違っているところもあ…

「RESTART」のPVが狂気じみてぶっ飛んでる件。

いやはや何度か見てますがまだまだ見慣れません。ナンダコノビデオハ…。 エレファントカシマシ「RESTART」 前作「風と共に」が王道を征く「文句なくカッコいいPV」だとすればこのビデオからは狂気さえ感じます。それが同じ丹修一さんの作品というのも興味深…

髪を短くした51歳男、宮本浩次。

いやはや、「睡眠不足を休日に一気に解消するのは良くない」という記事を無視して働くか寝るかという生活です。社畜天国です。 それはどうだっていいや。髪を切って「西島秀俊似」とも言われていた新髪型が、鹿野淳さんのInstagramとFacebook、また山崎洋一…

男は熱い方がいい(多分)

「今を歌え」「RESTART」共に間違いなくカッコいい。 やるかと思った野音でもやらず、ツアーでも(現時点では)やっておらず、逆にいつライブでのお披露目なのか注目が高まりますが、両曲ともテレビでのオンエアを繰り返し聞いてるとやはり激シブでカッコいい…

エレファントカシマシ 2017年9月18日 日比谷野外大音楽堂

「本編」前にテレビ朝日『MUSIC STATION ウルトラFES』の『元気が出るウルトラソング』の43位に「俺たちの明日」がランキングされる。 タモリさん「野音にいるエレファントカシマシ」。 宮本浩次「こんにちは」 タモリさん「はいこんにちは、盛り上がってる…

「ミュージックステーション ウルトラFES 2017」に日比谷野音から生中継出演へ

もう何が起きても驚きません。が、これは本当に素敵なニュースだと思います。 9月18日(月)放送、テレビ朝日系「ミュージックステーション ウルトラFES 2017」に出演が決定しました! エレファントカシマシは、日比谷野外大音楽堂から生中継出演となります。…

またもや新曲「RESTART」がフジテレビ27時間テレビの特別ドラマ主題歌へ

もう「怒濤!」「男稼業フル稼働」という言葉しか思いつきません。NHKドラマ「全力失踪」で早速流れた「今を歌え」を昨日さらっと聞いて、(ドラマしょっぱなに「赤羽」と出て来たのも唸ってしまいましたが)、なんとなく「大地のシンフォニー」「約束」路線の…

日比谷野音の日程も確定。そしてさらなる新曲「今を歌え」も!

日比谷野音については、PAOで事前お知らせがされていたので、落ち着いて(?)見ることが出来ましたが、新曲の方はいささか興奮してリリースを見ています。 「エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂 2017」開催決定!! 28年連続開催の日比谷野外大音楽堂公…

「速報」ならぬ「遅報」宣告、さ。

なんとなくタイトルは「コール アンド レスポンス」より。前回更新後、もの凄く色々あったのに、全く更新出来てないです。 基本的に現実の仕事も断らずに、何か依頼があると「毎度!」的に調子よい(その場しのぎの)返事をしていたら、なんたることかこなさな…

あなたは笑いますか?51歳の男の尽きることのない情熱を。

タイトルは「風と共に」より。いやはやC/Wの「ベイベー明日は俺の夢」が凄い。正直圧倒されています。 『どうせなら俺は笑いたい』 『今居る場所が俺の全てだとしても 勝利の美酒に俺は酔いたい』 『さようなら涙よ 俺にはやることがあるのさ』 這いつくばっ…

「風と共に」のCMが空前絶後レベルに格好いい件。そして配信も開始!

めざましテレビを見た方も見てない方も、今までのイメージで「みんなのうた」アニメーション路線かと思いきや、圧倒的な格好良さ!youtu.be この動画で30秒ですか、もう5秒しか経ってないかのような瞬間最大風速的な疾走感。まさかそっちの「海風」がメイン…

「水曜日のダウンタウン」で『翳りゆく部屋』エレカシVerがオンエアされた件。

「水曜日のダウンタウン」自体はTBS系で毎週水曜夜10時からオンエアされているのですが、最近の俺の生活がおじいちゃんのように早寝早起きしなければならないので、リアルタイムでは見られず毎週HDDに撮りためて、ほぼ木曜日の夜に見てるんです。それで木曜…

蒸す夜には音楽が良い。

雑誌媒体全盛の頃にはフツーに「速報」なのですが、ネット全盛の自体にはもはや「遅報」になってしまいます。natalie.mu総合 2017年7月13日(木)午後10:50 ~ 午後11:15 エレカシ・宮本浩次 × 爆笑問題・太田光 デビュー30年スペシャル対談が実現!太田が語…

春と夏のあいだに...

「いやもう夏だよ!」と言われそうですが。 「風と共に」のジャケットが非常にかわいらしい。 結局『みんなのうた』のアニメーターである加藤久仁生さんがそのまま担当ということで、これは文句なくエレカシ史上一番可愛いジャケットになりそうです。 【CD】…

いい意味で「どの道俺は」

誕生以来51年! ミヤモトヒロジのハッピーバースデーも2日過ぎてしまいました。同じ日に上野動物園でパンダが生まれたというニュースを見て、せっかく上野に縁のある同士で「ミヤジ」という名を付けたらどうだろうか。きっと歌がうまく(?)目立ちたがり屋に…

エレファントカシマシ ニューシングル「風と共に」7月26日発売へ

この曲はちょっと異常なくらい好きなので、「早めのリリース来た!」と非常に喜んでいます。 NHK「みんなのうた」(6月~7月度)に書き下ろした新曲「風と共に」リリース決定!! 「風と共に」は、宮本浩次がNHK東京児童合唱団に所属していた当時に、1人で歌っ…

エレファントカシマシ 2017年6月3日 郡山市民文化センター

ツアーでのネタバレ・セットリストがあります。 個人的にはここは超地元で、3年ぐらい前にもちょっとしたイベントをここでやって、地下駐車場から資材搬入したのを思い出す。今回の機材やら、宮本浩次やメンバー、スタッフさんもそこから出入りしたかと思う…

『風と共に』で涙ぐむ男。

6月1日のお話。早朝出張のため朝早く家を出る。上司を車に乗せて山奥へ。8時30分ぐらいから車載テレビのチャンネルをこっそり操作し(怒られるぞ!)、Eテレへ。8時50分ぐらいからドキドキ。そして「みんなのうた」とタイトルコール。ほんの一瞬だけ宮本の声が…

新曲「風と共に」、明日6月1日からNHK『みんなのうた』でオンエア開始

いやはやもう12時間を切っています。 www.nhk.or.jp 6月1日はまず午前4時15分からNHK総合で「初めての僕デス」がオンエアされ、8時55分からEテレで「風と共に」初オンエア。40年の時を超えた二曲が四時間の間隔で流れる歴史と音楽のダイナミズムよ。NHKが出…

『「大地のシンフォニー」十年に一度レベルの名曲説』

どっこい生きていました。書きたいことは沢山あるんですが、家に帰ってまたパソコンをつけて文字を書く作業が辛い。 それで今回は「水曜日のダウンタウン」風に仮説を立ててみました。 タイトルの説はまさに今考えていることで、特に前記事で書いたスピーカ…

きくちPさん×近田春夫さん×宮本浩次

回遊魚のようにあちこち仕事をして帰ってきては、週末寝て過ごすという非常に悪い生活を送ってます。 まあいいや、フジテレビNEXTでの「きくちから」。きくちPが徹底的に対象者にインタビューをする番組なのですが、そこに宮本浩次が登場。音楽評論家の近田…

「人生は長い 世界は広い」

タイトルはドラマ「カルテット」の主題歌『おとなの掟』より。深い意味はないです。世の中ブログでウソ記事を書く悪い人がいるらしいので気をつけて下さい。https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E6%8E%9F/id1200390605?…

エレカシデビュー30周年記念 北区が赤羽駅前に宮本浩次の等身大銅像設置へ(エイプリルフール)

赤羽駅西口に設立へ 東京都北区(花川與惣太区長)は4月1日、北区赤羽地区出身で、今年デビュー30周年を迎える人気ロックバンド、エレファントカシマシのボーカルである宮本浩次さん(50)の等身大銅像を、JR赤羽駅西口に設置する。31日、北区まちづくり産業課が…

エレファントカシマシ THE FIGHTING MAN 写真展@池袋パルコ

26日(日)の最終日に行ってきました。午前中オンエアされたフジテレビ系「ワイドナショー」、『コメンテーター宮本浩次』は怖くてナマで見られないという(笑)。 池袋駅を歩くと、突然現れる「絶叫宮本」、歩く人々何を想う。 池袋パルコのイベントスペースに…

蔦谷好位置さんのブログだけで泣く男

余計なコメントもないです。 ただただ読んで下さい。 蔦谷好位置 公式ブログ - エレファントカシマシ「All Time Best Album THE FIGHTING MAN」 - Powered by LINE