エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

前進して道を拓かん。

宮本浩次がソロ活動を経て、『Yes. I do』に書いている歌詞を読み直しています。5年分の想いが詰まっているはずだ。特に朝、気合いを入れるときにちょうどいい。

詳細はセットリスト、ライブレポートを参照にして下さい(ネタバレ防止のため、日付をズラしています。首都圏公演が終わり次第元に戻す予定です)。横浜アリーナに集いし多数の「ご同輩」の数々。並んでいると『野音行きたいけれどチケットがねー』と聞こえてくる。色々とライブならではのことを感じることが出来て、本当に感慨深かった。

orenomichi.hateblo.jp

  • 一方で石君のTwitterも面白い。

恐らくこれは単に朝、夕、晩やライブ前に「タイミングに合ったエレカシのいい歌詞」を呟くだけで、ツアー云々とは直接関係ないようです。
ただ歌詞だけを呟くので、それを「脳内再生」して曲名を思い出さなくてはいけないので、単純だけれど意外と奥深くて面白い。


これも名曲「達者であれよ」!、ツアーや今年夏のフェス等々で披露して貰いたい。しかし今更ながらいい歌詞ばかりですね(笑)。


一方で先ほどのこのツイートは少し驚いた。いわゆる「時事問題」「社会的話題」について引用ツイートをしている、『総合司会』がどこまで関与しているか分かりませんが、石君の意外な(本当の)一面を見ることが出来るかもしれない。




これはこの間のピストン西沢さんの『GROOVE LINE』ラスト出演の本当のラストに話題に出た、『男は行く』リミックスバージョンについて、オフィシャルが更新というナイスプレイです。2010年は私にとってもあちこちツアーに参戦していて(比較的野音のチケットが取れる時期で、TBSチャンネルに録画した生中継のBlu-rayはたまに見返している)。しかしあっという間の13年。その後震災もあり宮本の病気もあり、コロナ禍もありソロもあり。びっくりすることばかり多かったが、こうやって過去の歴史をデジタル化して見られるということも時代の進化の面白さの一つだと思います。

orenomichi.hateblo.jp

  • 現実味を増す日比谷野音建替工事

雨だと(スタッフさんは非常に大変でしょうが)、ステージ床がいい具合に濡れて、ライトや楽器等を反射してキラキラとなるんですよね。野音の「神聖化」というのはこういうムキダシ感というのも関係していると思います。再来年度の着工ということ、今年、来年は現役、なんとかエレファントカシマシがライブをやって、出来ればナマで観戦したい(ホントに)。そして次の新野音(観客席は増えるようです)でもさらにエレカシを見たい、見続けていたい。

  • 超進化し続けるAIたち

一方でAIも進化している。去年~今年にかけて実用的になってきた感があります。今はLINEで聞くとAIを介して返答してくれるサービスがあり、どうでもいいことも沢山返してくれます。

Q.エレファントカシマシの魅力を教えて。
A.エレファントカシマシは、歌詞に人々の生活や社会へのメッセージを込めた音楽を展開していることが魅力の一つです。また、ボーカルの宮本浩次さんの圧倒的な歌唱力と、バンドメンバーの演奏力が絶妙なハーモニーを生み出し、聴く人の心を揺さぶってくれます。加えて、歴史的なライブやフェスでの熱狂的なパフォーマンスも人々を魅了しています。さらに、様々な年代や世代の人々から支持されていることもエレファントカシマシの魅力の一つです。

Q.エレファントカシマシのコンサートチケット当選確率を上げる方法を教えて。
A.エレファントカシマシのコンサートチケットは非常に人気があり、当選率が低いことが多いです。しかし、以下の方法で当選確率を上げることができます。
1. SMASH公式サイトに登録する
SMASHは、エレファントカシマシの公式コンサートプロデューサーです。公式サイトに登録しておくことで、コンサートチケットの先行予約案内が届くため、当選確率を上げることができます。
2. ファンクラブに入会する
エレファントカシマシのファンクラブに入会することで、コンサートチケットの先行予約や優先販売などの特典があります。ファンクラブの定期購読をしている人は、会員限定のコンサートチケット販売があることがあります。
3. 複数の販売サイトをチェックする
コンビニエンスストアやチケット販売サイトなど、複数の販売サイトをチェックすることで、時期や販売方式によって当選確率が変わる可能性があります。
4. コンサート開催日が近づいたら探す
コンサート開催日が近づいたときには、キャンセル分や予備のチケットが発売されることがあるため、当日探すことで当選確率を上げることができる場合があります。
以上の方法で、エレファントカシマシのコンサートチケットの当選確率を上げることができます。ただし、非常に人気があるため、完全な確実性はありませんので、あくまで参考程度にご利用ください。

冗談でこう聞いてもきちんと返してくれる。

Q.23区内で68㎡くらいの良好な賃貸マンションを借りる場合の必要な収入などを教えてください。
A.東京都23区内で68㎡くらいの良好な賃貸マンションを借りる場合、一般的には3つの条件が提示されます。

1. 家賃の3倍以上の収入があること
2. 家賃の敷金と礼金を合わせた6ヵ月分以上の資金があること
3. 求人条件によっては、日本の公的な社会保険に加入していることが必要な場合があります。
平均的な賃料水準をベースにすると、家賃が30万円程度の場合、最低でも年収900万円以上の収入が必要になります。ただし、年収はあくまで目安であり、個人のクレジット評価や資産状況、雇用形態などによって審査が異なるため、詳細は申し込んだ物件の物件会社などに確認することが重要です。

orenomichi.hateblo.jp

aichat-line.studio.site
(上記はこのサービスの回答ですが、回し者ではございません)。



今日はWBCで盛り上がりそうですが、その裏(?)で宮本も奮戦している。
www.nhk.jp

初回放送日: 2023年3月16日
MC:リリー・フランキー 水原希子/語り:堂本光一/カバーズが総合TVでお届けするSP・第4弾は『ザ・昭和歌謡ナイト!』。ゲストに宮本浩次を迎え、昭和のヒットソング満載で贈る!カバー曲は、井上陽水が手がけた中森明菜のヒット曲「飾りじゃないのよ 涙は」、ユーミンによる名曲・石川ひとみ「まちぶせ」、小林明子の大ヒットドラマ主題歌「恋におちて」は、ギター弾き語りでテレビ初披露!圧巻のステージをお楽しみに

最近は昭和リバイバルブームで、ネット上でもそれらの特集は多い。まあ『ROMANCE』はそういったブームにも乗って成功した側面がありますが、基本、歌が上手すぎですしね(笑)。敢えて簡単に言ってしまうと「昭和ブーム」×「エレファントカシマシ宮本浩次という骨太のロックバンド、ロック歌手」=デビュー35周年に初アリーナツアー、という結実ということも出来ると思う。
しかし(これがいつ収録されたか分かりませんが)超過密スケジュールになっていると思われるので、宮本浩次、またメンバーは本当に身体に気をつけてほしい。


ひっさびさにエレカシライブに参戦したからか、思いのほか長文になってしまった。まだ書きたいことは沢山あるので、時間があればアップします。3月19日(日)の有明アリーナもセットリスト程度ならアップ予定です。