エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結局今日も更新

アイオーデータのPC用ワンセグチューナー「SEG CLIP」を買いました。 ビックカメラで今月上旬に頼んだのですが,発送が僕が帰郷する日 というタイミングの悪さ。実家でも試したかったので日通のペリカン便に 「送料払うので転送してください」と頼んだら,な…

地元のおじいちゃん

昨日から実家帰ってます。 雪がドン降りです。 こういう時は僕専用(つーか他に誰も使わないのですが)の 火鉢を出してまんじりと暖まります。 もちろんガーっとは暖かくはならないのですが じんわり暖まるのです。 BGMはもちろんエレファントカシマシ。 ROC…

時間がない!

再審開始決定取消す 名張毒ブドウ酒事件で名古屋高裁 再審開始決定への検察異議は当然棄却され,正式に再審が始まるものと 思っていたのでショックです。 江川紹子さんのルポや色々なドキュメンタリーを見る限り 名張毒ブドウ酒事件は「無実」かは分からない…

いつの間にか年末ですよ

銀行が混み出す前に家賃振り込み。年賀状出し。 うーむ,生活感あふれる金曜日だ。とある人に「スキー焼けした?」と言われる。 19日は一日中スノーボードをやっていたのですが,分かる人には 分かるんですねえ・・・。(その分筋肉痛が酷い) 「金正日 隠さ…

「ゴミ」

自分のスケジュール手帳を見ていたら,12月22日の欄に 「ゴミ」とだけ書かれていた。・・・うーん???「ゴミ」? 「水曜どうでしょう」の企画か?(分かる人しか分からないネタ) 自分で書いたはずなのに分からなくて,しばらく考えて 「あぁ,粗大ゴミの…

「地元のダンナ」最強説

エレファントカシマシ『町を見下ろす丘』一発目の「地元のダンナ」は 最強だと思います。今まで何気なく聞いてきたけれど,最近歌詞を 読むようになってからはさらにそう思ったり。 なんというか「決意表明」というか「これぞ人生!」という言葉が ギッシリ…

あなたの好きな音楽は?

よくネットで会員登録をしようとすると,パスワードを忘れた時用に 「本人しか答えられない質問」と「その答え」を登録せよ,というのが ありますよね。で,「あなたの好きな音楽は?」(バンドは?) とかいう選択肢があったりするのです。 しかし,しかし…

エレファントカシマシ「○○男」占い

明日までにやらなきゃいけないことが山ほどあるのですが PCの前で煮詰まってくるとこういう現実逃避をしたくなっちゃうのです。 ということで『エレファントカシマシ「○○男」占い』をやってみました。 サクさんはふられた男 です! ● <ふられた男>のあなた…

それどころか

東芝、レコード事業から完全撤退 東芝EMI全株式売却 音楽不況は深刻なんだなぁ&東芝EMI(東芝)も大変なんだなあ,と思った次第。 僕にとっては「東芝EMI」に馴染みがあるので,「EMI」と言われても いまいちピンとこないのですが,まあエレカシも居なく…

常識を放棄せよ?

有田芳生さんのブログを読んでいたら,軽い衝撃を受けました。 小学生の時に習った『漢委奴國王』の「金印」がニセモノであるという可能性が あるというのです。未だ真偽不明ですが。 「江戸時代に田んぼから見つかった」ということを習って (というかそっ…

東京中の電気を見渡して・・・

このブログを見て下さってる方からメールを頂きました。 今日(12月8日)の20:20〜21:00頃,東京タワーの大展望台で 「友達がいるのさ」がオンエアされるとの事です。 「東京の権化」(なんだそりゃ)とも言える東京タワーで エレファントカシマシの大名曲「…

デジタル魂

ビックカメラでビックカメラSuicaカードを作る。 仮カード作成まで時間があったので色々見て回る。 液晶・プラズマ等の薄型テレビは本当に安くなった。 うちでも地デジを早く見たいけれど、まだ先の話だ。 実家のデジタル化の方が先決かもしれない。 僕はず…

サプライズがやってくるかも

有田芳生さんのブログによると,田中康夫氏が東京都知事選に出馬するかもしれないとのこと。 思わずおー!!と思ってしまった。 共産党が独立候補擁立を諦めて,野党共闘の道を探る可能性というのは この前の週刊新潮で読んだのだけれど,もし田中康夫氏が出…

とりあえずとりあえず!

正攻法とも言えるPAOに電話しました。 「東芝EMIとの契約打ち切りは事実です。」 「次の移籍先などはここでは言えないので,今後の正式発表を待ってください。」 −これからももちろん音楽活動は続くんですよね? 「はい,もちろんです!リリース等はまだ未定…

皆様の熱い想いを感じました。

たまにこのブログ(移転前も)のアクセス解析を見ると 大体一日100アクセス前後なのですが,昨日分を見てみたら 2000アクセスを超えていました。 恐らく2ちゃんねるのエレカシスレからリンクを貼られてるようなので そのせいもあるのでしょうが(昔は見てま…

「四人ならうまくやるさ!」

こんな記事は本当は書きたくなかった・・・。とある信頼出来る方からの情報を頂き,それを元に僕が調べました。 これが誤報であったら全部僕の責任です。全部誤報である可能性が 十二分にあることを踏まえて読んでください。 また,ともすると少し感情的・激…

日比谷野音DVD!

PAOによると,次号会報特典として,10月7日のエレファントカシマシ 日比谷野音の模様をダイジェストで編集したDVDを同封するらしいです。 うーむ! PAOがこんな粋なことをするのは初めてだ。 最近色々心配させられてきたけれど,とりあえず喜びたい! おじさ…