エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

びっくりすることばかり多かった

28日に帰省してのんびりする予定が、何故だか実家に帰省してからの方が忙しいという 年末のせわしなさやら世間のせちがらさを実感しております。 正直ほっとんど休めてないです。実家で仕事してんじゃないのか?ぐらいに。 とはいえ昨日は友達とふるさと名物…

「エレカシドラゴン」

クリスマスイブは(僕らの音楽に間に合わないほど)飲んで帰って来ました・・・。 朝、新聞のテレビ欄を見ると僕らの音楽欄には「エレカシドラゴン」。 これでまず吹いてしまった(笑)、どんなエレカシでどんなドラゴンだ。 日中友達に「今日エレカシ出るぞ…

年末に向けての雑記

エレカシのエピック映像作品集DVDはタワレコでは年末28日店頭入荷予定とのことです。 (あくまで予定なので、遅れる可能性も大いにあります)。 対してAmazonは確認のしようがなかなかないのですが、大体は12月31日か元旦発送っぽいので 手元に届くのは元旦…

池袋へ「二人の男」に会いに行く。

今回はエレカシとはほとんど関係ない話です。 池袋にはリブロという大きい本屋さんがあるのですが(これは宮本も行くらしいですね) そこでまさかのタイミング、二日連続で僕の好きな「男」がサイン会をやるというので 好奇心全開で行ってきました。 一日目…

エレカラ新年会やります

ショック療法的かもしれませんが、エレカシ@Zepp Sendaiに行ってきたらだいぶ 「エレカシテンション」が戻ってきました。よーしやったろうじゃん、みたいな。 エレカラ(だいたいエレカシのみのカラオケ大会)を半年ぶりくらいにやります 時期的に新年会みた…

エレカシZepp Sendaiクイックレポ

セットリストはTwitterの@saku_elekashiにアップしておきました。 アラバキ以来半年ぶりの仙台。ちょっと薄着で来たら寒い。 番号は500番台、センター宮本の10列目ぐらいで観戦。 仙台はゆるやかで、押されることもなく快適に見ることが出来ました。 緊張の…

うちの犬がエレカシライブに行きたがってます

ライブ前の下らない記事ですので一笑に付して下さい。 昨日実家に帰ってきました。モカという名前の雑種なんですが可愛い犬が居るんですよ。 もう人が居ないとダメで、誰か人が来ると嬉しくて嬉しくて近寄ってくる。 モカちゃんをなでながら、家族と明日のエ…

お正月はエピックのエレカシで

ついに詳細発表ですね。 エレファントカシマシ EPIC映像作品集 1988-1994 [DVD]posted with amazlet at 10.12.10Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D) (2011-01-01)売り上げランキング: 130Amazon.co.jp で詳細を見る セットリストだけでも滅茶苦茶長いので…

下北沢の踏切に行ってみる。

4日付のことです。 下北沢なんてオシャレな街には用がないので数年ぶりの訪問。 多分「すまねえ魂」ツアーでの下北沢Que以来、ということは五年半ぶり。 用件はもちろん(?)「彼女は買い物の帰り道」PVロケ地訪問。 PVを何度となく見て、Googleマップと睨…

もうすっかり冬です

どうしようか・・・、タバコも値上げだ。(C)星の降るような夜に。 師走です。寒いです。 相変わらず「悪魔のささやき」エンドレスリピートで聞いてます。 前にも書いてますけど、上がり下がりっぷりが面白いですね。 最初の「moonlight magic」でこれでもか…

彼女はライブの帰り道

今日はエレカシご一行はZepp Osakaの2Daysということで、Twitterを見てたら 先生はうるさいお客さんを注意したり、折れたドラムのスティックを鼻に刺したりと 相変わらず自由にやっているようです(笑)。 いや、これだけ見ると「どんなアーティストなんだ」…

エレカシZepp Tokyo二日目 超クイックレポ

セットリストはTwitterにアップしたので、気になったことだけを。 宮本は白シャツに黒ジャケット。石君は黄色いシャツにサングラス。 前にこのパターンで青と緑が揃って「信号機トリオ」と呼ばれた野音がありましたね(笑)。 「俺の道」の後に宮本謎の掛け…

エレカシZepp Tokyo 一日目レポ(簡易版)

簡易版としているのは、ツアーの初日なので、ネタバレを防ぐためです。 さっきまで書いてた「完全版」(と言うには内容がスカスカなのですが)は 別のサイトに置いておきました。こちらからどうぞ。 その完全版の中からネタバレにならないように適当に抜き出…

「悪魔のささやき」は骨太ポップロックメタルアルバムの予感

早速ゲットしてきました。予定があったので秋葉原のヨドバシカメラ内にある タワーレコード秋葉原店。 右下ではタワレコで上映された特典内容DVDが延々と。 一曲目の「moonlight magic」を聞いてみる。 (やっぱりレコード屋さんの試聴機の性能は異常にいい…

宮本浩次のことが好きな男が好きだ

アルバム「悪魔のささやき」発売前日だというのに男臭い記事です(笑)。 いや、でもホントに宮本浩次のことが好きな男が好きだということに気がついたんすよ。 あげればキリがないんですけど、サポートメンバーなら蔦谷好位置さん 雑誌界からは山崎洋一郎さ…

「彼女は買い物の帰り道」PVは限定盤Bのみ収録でプレミア化か

この記事、一回書いたのに見事に消えてしまったのでもう一度書いてます。 PAOへ特典DVDについて色々質問を送ってみたら、ドサッと返ってきて つでに「ブログへの掲載もOKですよー」と書かれたので引用しまくりです。 (もちろんそんなフランクな文言でメール…

RIJF2010@エレカシスペシャル

昨日の深夜にWOWOWで放送されました。エレ友さんに教わってなんとか予約録画。 まずは最初にメンバー四人での簡単な曲紹介。 宮本は無精ヒゲ。かっけえじゃないか。 『えー、皆さんこんにちは、エレファントカシマシです。 では、RIJF2010エレファントカシマ…

天気は上々散歩にと、浅草の街を訪のうた

いい感じの寒さと天気も晴れなので、浅草・月島へと行ってきました。 ジョージ・ウィリアムスさんの影響が強いです(笑)。 あの人力車を見に行ってこい、ってな感じで。 この記事は「レッツゴー赤羽へ!」に似た感じです。 エレカシ巡りをしちゃえってな小…

「感動」JAPAN JAM@エレファントカシマシ

昨日、WOWOWでダイジェストが放映されました。 これは凄いです。今も見ながら呆然としてます・・・。 「幸せよ、この指にとまれ」はエレファントカシマシ『エス』。 この時点で声が出ている印象だけれど、これはまだ序の口。 「リッスントゥザミュージック」…

そんな映像があったとは

いや、あるんでしょうけど、今まとまって出るとは。 ここの所「YouTubeで昔の『おはよう こんにちは』のライブ映像が 見られるんですよねえ」とか言ってる宮本の意向が反映されたんでしょうか。 いやでもあんまり宮本からYouTubeという単語は出てほしくない…

胸を張って何度でも飛び出していこう

タイトルは「ガストロンジャー」「何度でも立ち上がれ」と「さよならパーティー」を混ぜ混ぜ。 まとまった時間が出来た。やっと書きたかったこの記事が書ける。 週刊朝日10月22号、堀江貴文氏の「ホリエモン近未来大予測」より。 (今年は検察のおかげで沢山…

エレカシの「寝音楽」について

iPhoneはスピーカー性能はそんなによくないのですが、その利便性から寝る間際まで使ってしまう。 音楽を聞きながらネットをしたりメールをしたり、「ながら」作業をするには最適なハード。 そしてベッドで寝ようとすると、大体iPhoneのiPod機能で聞く音楽が…

六年。

埼玉県の某所のお寺へお墓参り。 大学のサークルの先輩が若くして亡くなってから六年、つまり七回忌。 毎年欠かさず有志でお墓参りはしていた。 「今年は七回忌だからみんなで行くぞー」と同期に声を掛けてみたら 10人ほどドーンと集まった。 サークルの同期…

コットンクラブライブ上映会第二弾@渋谷タワレコ

18:30に着いた時にはほぼ満席。 ダメ元で店員さんに「椅子ってこれ以上無理ですよね?」と聞いてみたら 後の方から8つぐらい出してもらった。こういう細かい配慮は本当に有難い。 先月の上映会では「明日への記憶」と「歩く男」が交互にエンドレスリピート …

しじまの円滑な脱コミュニケーション

タイトルはそれぞれ「星くずの中のジパング」「baby自転車」 そしてぶっ放しロックという「脱コミュニケーション」混ぜ合わせ。 一体コミュニケーションはどうすればいいんだ、教えてくれミヤモトヒロジ。 人生で最たるモノはコミュニケーション、疲れるのも…

ニューアルバムタイトルは「悪魔のささやき〜そして、心に火を灯す旅〜」

いやいやもう・・・。 アルバムタイトル見た瞬間、「今日はエイプリルフールではないよな?」と本気で 確認した人は日本中に沢山居るはず、もちろん僕もその一人です(笑)。 その後も「これはサイトの誤記ではないか?」等々考える、そして間違いは無し。 …

東京はかつて木々と川の地平線

昨日はクタクタになって帰ってきて、友達と電話しながら 「また水曜どうでしょうにはまってしまった」等々世間話をしながら ベッドに横たわりながら、まさしくそのどうでしょうを見てたらいつの間にか そのまま寝てしまった。またずっとHDDレコーダーを回し…

客電が落ちてメンバーが現れるまでの俺の手に負えない甘美な瞬間

タイトルは「歩く男」より。長いなあ。 いや、でも本当に「甘美な瞬間」なんですよ。 エレカシのライブが始まる前の僕は相当に緊張している。 唇は乾き、手は汗をかき、お腹は鳴り、足は震える。 しかも年々それらが酷くなっているという、ライブ参戦回数は…

宮本浩次、GROOVE LINE Zに出演(秋編)

出ました。前回に出たのが4月末だからもう半年近くたってるんですね、時の流れは早い・・・。 相変わらず意訳で、前回に引き続きピストン西沢さんは「ピ」、宮本浩次は「宮」で。 ピ「出たー、ミヤモトヒロジー」 宮「こんばんは、よろしくお願いします、宮…

宮本には冬が似合うんじゃないだろうか

今年の夏はとにかく暑かった・・・。 そんな中、先生を始めとするエレファントカシマシ(エス)の皆様は 東西南北あちこちのライブやフェスに出ていた。 時に宮本はTシャツを着て、汗だくになって歌っていた。 宮本にとっても激暑なようで、セクシーシーン多…