エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「耳で聞く」エレカシ武道館

エレカシ「桜の花舞い上がる武道館」、MP3に変換して iPodに転送して楽しんでおります。 (自分で正規に買って、自分用に変換してるのに 法的には「グレーゾーン」になってしまうという 恐ろしきや世間の風 by珍奇男) で、そういう世俗的なことは置いておい…

俗受けもしていこう!エレカシ日比谷野音2009二日目

只今20時15分、これから飲み会のため短評のみ書いておきます。 開演前の音楽がいい。 (特に開演二曲前のクラシック的な曲がよかった)。 DVDの映像は今日のを使う、昨日のは使わない。 (カメラマンさんに確認、確かに今日は沢山カメラがあった)。 奴隷天…

雨ニモ負ケズ、エレカシ日比谷野音2009一日目

寒かった!(いきなりそれかよ) 僕もそうなんですけど、ライブは楽しめたけど とにかく雨と寒さでそれを外に発散出来てないような。もう「明日また会おう。今日は帰ろう、もう寝よう」ということで さっさと着替えて帰途についてます。 レポも後ほど。 22時…

た、タモさん、解散してないですって!!

今日の笑っていいとも「テレフォンショッキング」にエレカシファンとして有名な 大杉漣さんが出たようで(いつぞやのライブ終わりで握手してもらいました。 めちゃくちゃカッコよかったです!)、で、その時に紹介者の本上まなみさん (この方もガチなエレカ…

くだらねえと呟いて〜っと

あと何十分後かにはフジテレビ系「SMAP×SMAP」にて 宮本浩次とSMAPが「今宵の月のように」、そして時間があれば SMAPの歌でも歌ってる頃でしょうか。 そしてエンディングのトークでも喋ってることでしょうか。 ワタクシはもう寝なきゃいけないので見られませ…

最初と最後を当ててみよう

もう週末です、ってことはもう一週間で野音です! もはやワクワクで気分上昇の方も多数いらっしゃると思いますが 僕もZepp Sendai以来の「生エレカシ」で楽しみしています。 で、前の「桜の花舞い上がる武道館」前日(というか当日)に 無理矢理始めた「ライ…

また「今宵」かあ。

まず、10/19(月)のフジテレビ「SMAP×SMAP」のLIVEコーナーに 出演と聞いて、「おお〜!」。 「何やるんだ、10年くらい前の『今宵の月のように』での出演の時は 象が堂々と丸一匹出てきて盛り上がったなあ。 (一緒に「真夜中のヒーロー」もアリ)。 『俺たち…

音から音へと綱渡り

タイトルは「流れ星のやうな人生」より。 この世界なんでもそうですが、音楽、ロックというのは 両立が厳しいな、と思って。 綱渡りに例えれば、一方が「自我」、一方が「商業」。 この二つを両立させて、バランスを取りつつ「綱渡り」を していくのは難しい…

「握手」が好きだ

僕は久々に会う人、初対面の人、お世話になった人、感謝する人 色んな人によく握手をする。その頻度は人のそれより多いと思う。 「握手は人と人とのコミュニケーションをよりよいものにする」と思うからだ。 ところ変わればエレファントカシマシもよく握手を…

エレカシ卓上カレンダーを希望する理由。

エレカシのファンになりたてのころから、所属事務所 (現・フェイスミュージックエンタテイメント)って 商売が下手だなあ、ってずっと思ってるんです。 CDやライブについては何とも言えないというか ミュージシャン次第なところがあるのでどうしようもない …