エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

さよなら,愛しき2007年よ。

タイトルはエレカシの「なぜだか、俺は祷ってゐた。」より。 まずはCOUNTDOWN JAPAN 07/08のクイックレポが 出ていますね。驚くのは成ちゃんの変わりっぷり。 来年はその「ダンディーさ」に大注目ですね。 そして早いもので,今年も終わりますね。 2007年は…

「笑顔の未来へ」発売!

都内ではもう昨日から店頭に並んでたみたいですね。 というのもただいま実家に帰ってまして、しかも 「趣味」の運転をしてたら、軽トラックのおじいちゃんに ぶつけられたりしてました。 幸い怪我もなかったんですが、こっちの車のドアが凹んで これから示談…

今年のボツ企画集

2007年も終わろうとしていますが,実はやりたい 「エレカシ企画」がいくつかあったんです。 結果的に出来なかったんですけど,勿体ないので 書いておきます。 ・エレカシ座談会 これはちょっと前にも書いたんですけど,親しい エレカシファンの方たちと,今…

「STARTING OVER」から着うた配信開始!

今朝からエレカシニューアルバム「STARTING OVER」の うち,「今はここが真ん中さ!」のサビVerと大サビVer 「翳りゆく部屋」AメロVerと大サビVer,「風に吹かれて」 NewRecordingVersionの着うた配信開始されました。 「レコ直」からのダウンロードはこちら…

お,覚えきれない。

帰宅,したらエレカシの「怒濤のメディア露出」が 更新されてました。とりあえずコピペします。 MAGAZINE 「STARTING OVER」アルバム・インタビュー 音楽と人 (1/8発売号) ロングインタビュー MUSICA (1/15発売号) ロングインタビュー Weeklyぴあ (100Q) (1/…

「桜の花舞い上がる〜」は色んな意味で大勝負を!

昨日のJ-WAVEの「GROOVE LINE」を聞きました。 先生が興奮して中腰になったりとか,それのせいか マイクから「コトッ」って音が聞こえてたりしたり(笑) あとはエピソードで一番面白かったのは,YANAGIMANさんに 「宮本さん,ちょっとお話があるんです」と…

エレファントカシマシ「STARTING OVER」曲目も!

全11曲のリストも判明しました。 ってJAPANを読んだだけですが。 【追記】 オフィシャルにて全曲順が出てました。 正式Verに更新しておきます。 M1 今はここが真ん中さ! M2 笑顔の未来へ M3 こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい M4 リ…

エレファントカシマシ「STARTING OVER」

時間がないのでとりあえず。 オフィシャルサイトによると,エレカシの ニューアルバムのタイトルは「STARTING OVER」。 「good morning」でも「DEAD OR AVLIVE」でもない なんか英語っぽいぞ(笑)。 「やり直すぞ!」という意味ですが,まっさか 英語タイト…

何故だろう,人恋しくなる

タイトルはエレカシの「さよならパーティー」より 『何故だろう,涙がこぼるる』に合わせてみました。 この季節になると,この人に会う機会は今年最後だ というパターンが多くなり,「よいお年を!」てな ことを言う機会が沢山ありますね。 僕も既に10回以上…

ひっそりと「労働契約法」成立

ねじれ国会なのに何気に成立されました。 今年度末には正式に施行されるものと思われます。 もう官報では削除されたので,条文はこちら等を 参考にして下さい(ただWikipediaは間違い多し)。 基本的には今までの判例法理を条文に組み込んだ ものですが(安…

クロスライン

最近,エレカシファンの方から昔の(判型の大きい) 「BRIDGE」を貸して頂きました。 ちょうど「ガストロンジャー」リリース時のインタビューで 宮本浩次が表紙を飾ってる号です。 で,まあいつものとおり聞き手は渋谷陽一さんなんですが インタビューの中で…

好きな人には,好きと言いたい

皆々様,週も半分を過ぎましたがお元気でしょうか? おじさんはクタクタです,ってか少し酔ってます。 昨日の夜,今日まで(12日まで)に仕上げなければ いけない書類を書いてたのですが,どうにも出来なく 気分転換にテレビをつけていたら,ウルフルズの レ…

悩んで学んで

JAPANのインタビューを読み(通りすがりの人さん 情報ありがとうございます!),その他色々と 考えた末,「桜の花舞い上がる〜」の歌詞は 削除することに致しました。 ただ歌詞をアップされた方が自身でサイトを 持っていたり,他のブログ等にアップしたり …

時々褒めてくれる人に出会う それで十分

タイトルはMr.Childrenの「羊、吠える」より。 すみません,エレカシ以外にも色々聞きます(笑)。 只今「本当に」12月10日AM2:50前後。 明後日までに仕上げる書類が終わらずに焦っております。 12月ともなると色々な仕上げの時期に入るんでしょうか 日々慌…

「笑顔の未来へ」を蔦谷好位置さんが語る

一気に色々記事を書いてるので,日にちがズレてます。 ごめんなさい。整理用に僕の方で意図的にズラしてます。蔦谷好位置さん公式サイトの12月8日付の日記で (flashを使っているサイトなので直接リンクが貼れません) エレカシとの出会い,「笑顔の未来へ」…

真打ち「桜の花舞い上がる〜」(大仮)はどこへ?

今年9月29日のSHIBUYA-AXで宮本浩次が 「一つの到達点」と表現した僕の中での大名曲 「桜の花舞い上がる〜」の行方が気になります。 僕はそのライブで初めて聞いたのですが これが物凄い良い曲で,うわ〜っと唸って しまったのを覚えています。 隣で聞いてい…

意外に凄くいいじゃないか!「笑顔の未来へ」

まず宮本浩次の才能に改めて大感服です。 そしてプロデューサーの蔦谷好位置さんに最大限の賛辞を。 というのも,レコーディングVerを聞くまでは正直 この曲の立ち位置というのがよくわからなかったんですよ。 「何故にこの曲をシングルで勝負?」 (それに…

最近よく考えること。

秋田連続児童殺害事件での畠山鈴香被告の 傍聴ダイジェストを読んでいると,色々考えさせられます。 特に幼少期の父親からのDVについてなど。 光市母子殺害事件でも被告は幼少期に父親から酷い DVを受けていた。その他悲惨な状況でもあった。 もちろんだから…

エレファントカシマシ「笑顔の未来へ」PV

時間がないのでとりあえず貼っておきます。 (多分夜にでもコメント付け足す予定) これは今朝初放映で,今夜日テレ系「ダウンタウンDX」の エンディングでちょこっと流れることだと思います。 http://youtube.com/watch?v=vf6SIEMaTn8 もう戦略としては「白…

めくるめく毎日

最近は時間が流れるのがめちゃくちゃ早く 感じます。「こないだ水曜だったはずなのに また水曜かいな」みたいな。 いくら師走とはいえ慌ただしいのにも程がある。 でも身体が健康で,なおかつ「時間が経つのが早い」 ということは,(僕としては)「生活が充…

先生も走る師走

色々せわしないですね,僕もせわしないです。 エレカシも相変わらず突っ走ってますね。 オフィシャルによればラジオの公開トークもあり そして新しい月がはじまり,いよいよ本格的な 忘・新年会シーズンということで,ウコンの力の CMも新しく「カラオケ編」…

エレカシにゃ冬が合う

気がするんですよね,昔っから。 「DEAD OR ALIVE」なんてまさに『冬に聴け!』 ってな曲ですし,「昔の侍」の歌詞の一部分 『冬支度済まぬ 寒き町と 夢遠き我が姿 ああ 重ねて消えた 我が姿は重ねて消えた』 もう聴く度に「こんな芸術的な歌詞を書くとは ま…

何度も何度でも繰り返すさよならパーティー

いやー,ホントにいいですね。「さよならパーティー」。 聞き終わったと思ったら「もう一回聞こうかな」と 繰り返して聞いてます。何百回聞いてるだろう。 案外宮本浩次に「さよならパーティーの方が大好きです!」とか 言ったら喜ぶかもしれませんね(笑)…

逃げ出したいんだ,分かるか?baby。

ふと頭に浮かんだ歌詞。何の曲だったっけ?と 思ったら「I don't know たゆまずに」でした。 最近忘れっぽくていかん・・・。 もう今年のスケジュールが一杯になってしまって ホントに逃げ出したいです。 エレカシのCDとお気に入りの本を持って実家へ 帰って…

「さよならパーティー」大肯定論!

実は僕は「さよならパーティー」がめっちゃくちゃ好きなのです。 今のiPodのプレイリストも 「俺たちの明日」 ↓ 「さよならパーティー」 ↓ 「俺たちの明日(弾き語り)」 ↓ 「さよならパーティー」 のヘビーローテーションです。 「さよならパーティー」は昔…

追記

「笑顔の未来へ」着うた配信はちゃんとした手続きを 踏んだものらしいですね。 それで同曲のジャケット写真も発表されてます。 ここでちょっとお得(?)な情報。 恐らく事務所のサーバー管理のミスのおかげで 「超高解像度版笑顔の未来へジャケット写真」が…

とりあえず速報です

おはようございます。 昨日「俺たちの明日」を購入された方はいい気分で 朝を迎えられたと思います。 さて全く予定外のニュースですが,「レコード会社直営」の 携帯サイトで,来年元旦発売予定の「笑顔の未来へ」の サビVerの着うたが公開されています。 全…

エレファントカシマシ「俺たちの明日」!

待ちに待ちましたが、やっと発売です! 都内レコード店にて。 レコード店の試聴機のほうが性能が良いので 買う前にとりあえず聞いていると、横から 「俺たちの明日」をサッと手にとってレジに 向かう男の人。もう何故か握手したい(笑)。 もちろん初回限定…

飛び立つぜ!歩き出すぜ!

もうレコード会社が変わるとこんなに変わるのか ってな具合に露出しますね。 エレカシの良さが伝わるいい番組になってることを 期待します! 露出まとめ。11/15(木) 発売 Weekly 11/19(月) フジテレビ「めざにゅ〜」“ROOTS MUSIC” 11/21(水) フジテレビ …

ぶ,ぶろぐぱーつとな?

エレカシのユニバーサルミュージックの オフィシャルサイトにて,「俺たちの明日」の ブログパーツが公開されてます。 エレカシとブログパーツ。すごい取り合わせ。 もっちろん僕も貼ろうとしまいた。 しかし,ここの「はてな」では規定外のブログパーツを …