エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレカシにゃ冬が合う

気がするんですよね,昔っから。


DEAD OR ALIVE」なんてまさに『冬に聴け!』
ってな曲ですし,「昔の侍」の歌詞の一部分
『冬支度済まぬ 寒き町と 夢遠き我が姿
 ああ 重ねて消えた 我が姿は重ねて消えた』
もう聴く度に「こんな芸術的な歌詞を書くとは
まったく宮本浩次はなあ」とかもう訳の分からない
感想が頭に浮かびます(笑)。


今なんか街中はクリスマスの準備が進んでいて
とにかく人に会えば「寒いですねえ」なんて挨拶を
交わしてるので,歌詞が身にしみるんですよねえ。
また『夢遠き我が姿』というフレーズがね,僕には
来るんですよ,ジーンと。
そして「やべえ,夢は遠いなあ,努力努力・・・」と
意外にも「励まし系」の歌だったりします。


今日になって寒さに耐えきれず,今シーズンになって
初めてコートを引っ張り出したんですよ。
このコートは焦茶色でお気に入りなんですが,もう
4シーズン目なので既にボロボロ加減。買いに行かないと
と思いつつも,買いに行く暇がないということでまだ
着てます。週末には買いに行きたいですねえ。
いっつも面倒くさいのでUNITED ARROWSとかで
コートを買っちゃうのですが,オススメのブランド
などがあれば教えて下さい(笑)。
(ブランドとかにものすごく疎いのです)



って何で僕のコートの話になってるんだか。
ええとエレカシニュース行きましょう。
オリコンのウィークリーチャートで「俺たちの明日」は
初動売り上げ9107枚で初登場18位。
人から教えて頂いたんですが,エレカシの曲が週間20位
以内にはいるというのは「夢のかけら」以来で,9年ぶり
らしいですね。いやー,僕は全然ファンじゃなかった頃の
話ですね(笑),ずいぶん遠くまで来たもんだ。
17位に僕の好きな奥田民生が初登場。まあ数字には
とらわれずに行きましょう。


それで明日はフリーペーパー「R25」の配布開始!
実は数あるメディア露出の中でこれが一番嬉しいというか
媒体として「大人の男」を対象としてますからね。
エレカシにとってはピッタリの媒体なんじゃないか,と
昔っから思っていたのです。
またあのロングインタビューには表紙にでっかく名前が
出るので,ファンとしては嬉しいですよねえ。
しかもフリーペーパーなので気軽に手にとって
読んでみたら面白い,じゃ買ってみようか,という
展開になったら最高ですね。
とにかく配布圏内の方は明日をお楽しみに!




「笑顔の未来へ」 1,100円(税込) UMCK-5189


エレファントカシマシ タイトル未定(初回盤)(DVD付) UMCK-9194
いずれもAmazonアソシエイトです。
アフィリエイトのリンクをやるなら読んでる方から
苦情来る前にちゃんと書いておいた方がいいよ,と
知り合いから言われました。
そんなクレームが来るのかなあ(笑)。