エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

さよなら,愛しき2007年よ。

タイトルはエレカシの「なぜだか、俺は祷ってゐた。」より。


まずはCOUNTDOWN JAPAN 07/08のクイックレポ
出ていますね。驚くのは成ちゃんの変わりっぷり。
来年はその「ダンディーさ」に大注目ですね。


そして早いもので,今年も終わりますね。
2007年はエレカシにとっても「激動の年」だったのでは
ないかと思ってます。


まずは何といっても(正確には昨年ですが)東芝EMI
との契約切れ,そしてユニバーサルミュージックへの
移籍。そこからはもうトントン拍子に新曲群が
出来上がり,(長らく待たされましたが)新境地
「俺たちの明日」のリリース。YANAGIMANさんや
蔦谷好位置さんなど,本当に素晴らしい外部の方との
レコーディングにより,「エレカシらしさ」と
「アレンジの秀逸さ」が見事に噛み合って,素晴らしい
曲がどんどん出来ているようです。
(風に吹かれてのニューバージョンは泣けます)。


発売まであと一ヶ月を切った「STARTING OVER」が
本当に楽しみですね。どんな新境地を開いてくれるのか。
ただ僕としてはこのアルバムは「スタートライン」と
思ってる節がありまして,二作目,三作目と徐々に
その本当の「結果」が出てくるんじゃないかと思ってます。


そしてあんまり関係ないですが,一年の終わりということで
アクセス解析を見てみたら,このはてなダイアリー
引っ越してから10万アクセスを越えていました。
特に徐々にリリース情報が出てきた11月以降は毎日
1000ぐらいのアクセスがありまして,自分で言うのも
アレなのですが,「誰がそんなに見てるんだろう?」と
思っているのが正直な所です(笑)。
でもそんなに沢山の人に見て頂いて下さり,本当に
多謝!です。
これからもエレカシの最新情報や個人的感想などを
適当に書き殴っていく所存ですので,よければ来年も
見て頂ければ,と思います。
そしてたまに暴走することもあると思うので(笑)
その際はコメントなりメールでご意見を下さい。



ここで一転して個人的な話になりますが,今年一年は
僕にとってとても充実した一年になったと感じています。
4月から新境地に移ったのですが,心ある周りの方々に
助けられて,「自分のやりたいことがやれた」と
実感しています。そして何より僕自身も,家族も特に
大病になることもなく,健康に過ごせたのが何より
幸せなことだと思っています。
ただこれに満足することなく,「バカモノ青年」
として,来年も思う存分やりたいことはやっていきたいと
思っています。


ちょっと調べ物をするために,エレカシのことを
ググっていたら,二年半前に答えた「僕とエレカシとの出会い
を見つけてしまい,少し恥ずかしい限りです(笑)。
でも今とあんまり変わってないですね。
恐らくこんな感じでずっとエレカシとは付き合って
いくと思います。



繰り返しになりますが,最後に,この一年間
バカみたいにエレカシのことについて書き殴った
このブログを見て下さった方々に本当に多謝!です。
来年も,再来年も,その次の年も,力の限り
死ぬまでドーンと走っていきましょう。
来年も皆様にとって良い年でありますように!



エレファントカシマシ STARTING OVER(初回盤)(DVD付) UMCK-9194

Amazonアソシエイト