エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ズレてる方がいい@タワーレコード新宿店

今日はエレカシ関連で三つのリリース、一週間待たされた(笑)週刊アスキー、ロッキングオンジャパン、そして勿論「ズレてる方がいい」店頭入荷日。 タワレコに行く途中に買って電車で読んでた週刊アスキーの記事が(一ページなんですけど)ギュッと凝縮され…

ろくでなし侍

先ほど、ボーッとテレビをつけながら本を読んでいたら、聞き覚えのあるメロディ。 「あれ、パソコンでも音は流してないはず」と音源を探してみると確かにテレビ、そしてメロディは「ろくでなし」のイントロギター。 慌ててテレビを確認してみると、「ゴルフ…

秋の嵐がちょっとだけ吹く

今日は全国各地で突風が吹いて、それで明日は全国的に晴れなのに気温は明日の方が寒いという天気予報を聞いて いよいよもって冬が近づくのを体感します。冬の空や空気って澄んでいてかつ引き締まってて好きなんです。 今日はエレカシ宮本インタビューが掲載…

冬が近づいてくる

こないだまで半袖を着ていたはずなのに、今じゃ長袖じゃないと生活出来なくなって、季節の移り変わりの速さを感じます。 映画「のぼうの城」の先行上映会が全国各地で行われていまして、僕は16日に神田の一ツ橋ホールで行われた上映会に行って来ました。 レ…

普通の日々へ

日比谷の野音の余韻に浸れる間もそんなになく、今朝もいつも通りの「しけたMonday」のはじまりですが 今日はいつもとはやはり少し違って、(結果予期せぬ形で)日比谷野音の模様があちこちで。 (テレビ映像のソースはテレ朝の一部を除き全て同じものでした…

エレファントカシマシ 2012年10月14日 日比谷野外大音楽堂

会場左右に毎年設置されている客席向けスピーカーが、例年の半分くらいの高さだったのが印象的でした。(その分のスピーカーは、会場下部に設置されており、そこから音が出ていたのかどうかは分かりません)。 会場内には据え置きのカメラ数台にハンディのカ…

明日は間違いなく晴れるだろう

今日の東京は本当にいい天気で、明日も天気予報によれば初秋の青空が日比谷公園を包み込むように照らしてくれるようです。 (これは今日のじゃないんですが、「小田原城天守閣からの青空」)。 ・・・と、冷静を装っていても、全然冷静じゃないんですよ。ど…

様々なことを想い、そしてただ祈るだけ

宮本浩次の病気が公表されてちょうど10日。 その間、僕はまず驚き、様々なことを想い、山崎洋一郎さんのブログを見て冷静になり、宮本浩次のメッセージに涙する。 そしてその十日間に動きがありすぎて記憶がぼんやりとした状態でもあります。 その後、ブログ…

日比谷野音に、エレカシが、宮本浩次が少し戻ってくるようだぜ

日比谷野音の払い戻し発表がやけに遅いので、これはなんかあるかも、と思っていたのですが まさかこういう形になるとは。前とは逆に変ないい夢で目覚めたよう。 もう白状しちゃうと宮本のメッセージ読みながら朝から声あげて泣いちゃってね、休養の時でも泣…

「ズレてる方がいい」PVもフルオンエア開始

今回はSSTVで先行放送されたようです。 (もう一つの音楽専門チャンネルM-ON!TVでは今現在、リストにも載っていません)。 SSTVが見られる環境の方は、以下のアドレスをクリックすれば、「ズレてる方がいい」PVオンエア予定を確認出来ます。 http://www.spac…

「最古」の宮本浩次と、最新のエレカシと

今年はNHK「みんなのうた」が50周年ということで、過去のアーカイブスをオンエア中なのですが 10月5日は歌・宮本浩次「はじめての僕デス」オンエア。 http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN197608_03 過去にエレカシがバラエティ番組で「宮本…

元気にズレてれば、それが一番いい

「ズレてる方がいい」PV ショートバージョン公開です。 (今回はスマートフォンでも再生出来る。ユニバーサルさん偉い!) 宮本浩次はバイク運転出来ないはずだから、バイク乗ってる後姿はもしかしてトミでしょうか。 そこらへんの舞台裏も初回限定盤のメイキ…

宮本浩次ならば「必ずまた帰ってくる」だろう

前の記事と分けるため、日にちを10月3日にしてますが、書いてるのは2日です。 中止となった大阪・日比谷野音の払い戻し等についてはオフィシャルを参照にしてください。 http://www.elephantkashimashi.com/ 山崎洋一郎さんの記事がただただ胸を打つ。 『エ…

宮本浩次よ・・・

全く現実味が湧かず、悪い夢でも見てるようですが、そういうソースが出てるんですから多分確かなんでしょう。 ロックバンド、エレファントカシマシ(エレカシ)のボーカル、宮本浩次(46)が突発性難聴と診断され エレカシはライブ活動を無期限休止するこ…

「ズレてる方がいい」ジャケットも公開、これは・・・。

黒シャツに(恐らく歌詞が書かれている)白ジャケット。 後ろには月が光っており、通常盤には日本酒らしきものも。下には畳。「和風」でガチッと決めてます。 先生、極道ですかこれは(笑)。「化ケモノ青年」のジャケットと言われてもおかしくない出来。 細…