エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

よし来た!エレファントカシマシ4年ぶり新曲!

いやはや嬉しいですね。前の記事からやたら間が空いてしまった。「色々なこと」をまとめて書こうと思ったら、書けないまま年をまたいでしまいそうなので、下書きしていた記事を端折って書いています(「色々なこと」はご存じでしょうが、来年そこもまとめて書…

さらば「スッキリ」よ、男たちの2007-2023。

日テレ系「スッキリ」の終了報道もどこか現実味がなく、まあ年に数回流れているやつかと思っていたら、本当に2023年3月をもって終了。もはや「準々レギュラー」となっていたエレファントカシマシ・宮本浩次。ここは勝手に男たちの友情の歴史ともいえる15年間…

うららかな秋の日に

特に記事タイトルが思い浮かばないので、外を見ながら。最近は天気が安定してますが、夜の日の入りの早さが冬の到来を予感させます。 なるか「エレカシデビュー35周年」活動 というのも先日出演した日テレ系「スッキリ」でのやり取りが気になる。「スッキリ…

2022年9月27日 宮本浩次、『GROOVE LINE』ラスト出演。

俺はとんでもなく怠惰な人間で、10月初旬、もうradikoでも聴けなくなった頃にアップしようかと思ったら、1ヶ月以上も間が空いてしまう始末。こんなペースですが宜しければお付き合い下さい。 まあ余計なことはいいので、本編ですね。「RAINBOW」が流れる中。…

男四人の夜を見たい。

タイトルがいささか危ういですね。しかし本当にそんな心境。 宮本浩次「ロマンスの夜」開催決定! 『THE ELEPHANT KASHIMASHI MAIL NEWS』 宮本浩次 COVER CONCERT「ロマンスの夜」の開催が決定しました! 「ロマンスの夜」は、宮本浩次自身が好きな歌を歌っ…

2022年9月25日 エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂

第一部 17時5分、エレファントカシマシ4人+細身魚さん、佐々木"コジロー"貴之さんら登場(配信時間のため若干ズレていると思われます、以下同様)宮本、黒ジャケ白シャツで男椅子へ。M1 過ぎゆく日々宮本、石君、成ちゃんがそれぞれギター、ベースを嘉え、ト…

宮本浩次、ピストン西沢さん 『GROOVE LINE』番組終了ラスト週の27日に出演!

日比谷野音前にブログを更新することはないと思っていて、ピストン西沢さんのラジオについては週明けにまとめて書こうかと思っていたら、本当に最終回に近い27日に宮本が出演ということで、いささかバタバタしながらこれを書いています。www.youtube.com 9月…

週末は雨のようだけれど、日比谷はきっと。

台風14号が過ぎ去ったと同時に秋の気配が感じられます。そして週末は雨予報、寒いぐらいの天気が予想されますが、日比谷の一角は汗と情熱が蒸発して違う気候になりかねません。 (こういうタイミングで日比谷公園近くで仕事があり、打ち合わせ中も「今から椅…

昨日見た夢を・・・。

生々しい夢を見た。 昨日夜~朝にかけて見た夢。エレカシワンマンライブに参加する夢を見て、それをライブレポートとして書きながら「こうしてライブレポートを書けるのは何年ぶりだろう」と書いている状況で目が覚めた。どんだけ飢餓感溜まってるんだ。ドー…

エレファントカシマシ日比谷野音2022 9月25日開催!

「エレファントカシマシ」×「日比谷野音」=「聖地」という数式が成り立つのではないかというこの文字のインパクト。非常に特別な重みがある響き。昨年は開催されなかった日比谷野音が9月25日開催! 前回の記事にて有明サンセットでエレカシ参加と書いていま…

「ゴルフ侍、見参!」が10年経ても健在だった件。

テレビ東京さんごめんなさい。きっかけは、たまたま「TVer」を見ていたら、「オススメ番組」的な欄に「ゴルフ侍、見参!」。 まず「失礼(1) この番組がまだ続いているとは知らなかった」。この番組を知って記事にしたのは10年前でした。orenomichi.hateblo.j…

きっと蠢いているだろう。

オッサンからのお知らせがない。 あれだけ活動していた宮本浩次、エレファントカシマシのお知らせ、動きが見られない。願望を込めて言ってしまうと、こういう時は大抵「何かを創っている」。後々に例えば宮本のインタビューで「2022年の夏、47都道府県ツアー…

人生の正午過ぎくらいに

最近「good morning」と「扉」をよく聞いています。いよいよ年齢的には「午後」に差し掛かってきた模様だ。 6.11記 宮本浩次縦横無尽の「完結編」、二次抽選以降を申し込む気力が無くなってしまった。注釈つき指定席もイープラスにて先着順で申し込めると言…

我らに・・・

一気に蒸し暑くなってきたので、数年前ハイキングに行った際の尾瀬の写真でもお楽しみください(スマホで見ている方へ)。 またも夢を見ている。 生エレカシ、生宮本浩次を見ないせいか、夢に出てくる頻度が高くなっている。数日前はエレカシのツアーのディレ…

夢ばかりを見ている

こんなに更新していなかったのか・・・。 最終更新が1月だったとは。もう最近は仕事か寝ることしか記憶にない(出来れば何も予定を入れずにただただ寝ていたい)。 夢ばかりを見ている 最後に宮本浩次のナマ姿を見たのが2019年のオハラ☆ブレイクになっている。…

エレファントカシマシ 2006年6月27日 SHIBUYA-AX(誌上再現)

エレファントカシマシが不足している(もっとも先日の武道館は自分の100%ミスなのだけれど)、それでこれまで度々書いている2006年の「今をかきならせ」ツアーファイナル(厳密には一週間後に大阪でライブをしていますが)、SHIBUYA-AXでのライブの模様が当時M-…

オッサンに会えない男(武道館のネタバレすらなし)

なんという結末・・・。 エレカシ新春武道館については、抽選はことごとくハズれ、8日に突如HPにてリリースされた「1月8日(土)正午より先着順で先行受付を開始します」というお知らせを見つける。 もうね、PCを起動して、タブブラウザを20個ぐらい開いていま…

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。年末年始もオッサンフル稼働でした。 2021年紅白歌合戦、宮本浩次「夜明けのうた」。 お台場のクルーズ船上での宮本、めっちゃくちゃ寒かった気がします。最初はあまりの「宮本浩次」とバックの「東京の夜景」に合成感があり、…