エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

昨日見た夢を・・・。

  • 生々しい夢を見た。

昨日夜~朝にかけて見た夢。

よく作家さんは夢を記録するように枕元にメモかノートを置いているなんて聞きますが、思わずスマホTwitterを取りだして記憶の限りに書いたから、再度寝付けなくなってしまった。

それはともかく、リアリティのある夢だった。半ドーム状の会場で、ステージ向かって右後ろ側で見ていて、それで「ああ流浪の民よ」が終わった後、あまりの出来に歓声が上がって、周りの人も「凄い声の伸び」てな感想を挙げていたところまでは覚えている。人間はある程度、願望がそのまま夢になるということをこの年になって初めて知った。また「ああ流浪の民よ」というのが、4人でこそキラキラに輝く曲なんだと思います。



  • そしてイープラス

すっかり忘れていたけれど、今日はエレカシ日比谷野音のイープラス@一般販売の抽選結果発表だった。PAO先行など気持ちを込めた抽選の際は、もう13時キッチリにログインして確認したりするのですが、さすがに今回は針の穴通すような確率だろうと思ってスルーしてしまった。そして当然の落選の通知。これはもはや抽選に当たった人の日頃の行いを真似たいレベル(皮肉でもなんでもなくて)。まだリセールとかはあるかもしれませんが、さらに確率が無茶苦茶になりそうなので、今年は配信で出来るだけ大型テレビと良質スピーカーの前で陣取るしかなさそうです。

  • 正当に日比谷野音で良い席で見られる方法がある。

何のことはない、エレカシの所属事務所のアミューズは上場企業だ。ならばアミューズTOB(株式公開買付け)をしかければいい。ええと時価総額は今日の終値時点で・・・。

時価総額 35,925百万円 (15:00)

まあまずは半分を取得してしまえばいい。179億ほどあれば大丈夫だ(冗談で書いてるので「TOBプレミアムを計算しなさい」等は言わないで下さい)。宮本が目指す「金持ち」ならなんてことはない金額だ。前澤友作さんなんかなら洒落で買えないか。「エレカシの日比谷野音を最前列で聞くため、180億で所属事務所を買収」はロック、というより漫画の世界か。こち亀中川圭一じゃないんだから。
いや少し冷静に考えるとエレカシだけのために買収するのが難しいのならば、アミューズにはサザンや福山雅治さんなど人気アーティストやら俳優陣が勢揃いだ。それら各ファンが100人集まり「みんなでアミューズを買収してシェアする会」的なシンジケートを組んでしまえばいい。そうすれば一人頭1.8億円だ、多少は現実的な数字になっては来ませんでしたか?


昨日の夢の残像か、なんとか正当(?)にエレカシライブ(日比谷野音)に行く方法を考えてしまった。昨日見た夢をいつか正夢にしたいですよね。まあ宮本曰く「金持ちは夢でも金儲けすること考えてるらしいですよ」だからなあ。
そういえば「Sha・la・la・la」を初めて歌詞を見ながら聴いたときの感想が「宮本、エレカシでのデビュー曲(デーデ)からソロでの最新曲、どちらも『金持ち』と入っている」。「はてさてこの俺は」も金持ちへの願望が素直に表れていて苦笑いしたことも思い出す。



「石君、金持ちになりたくない?」「金持ちってどんな本読んでるんだろうね」「四捨五入して60歳になるのにまだ金持ちになれない」「次の曲で多少金稼げると思うんだよ」、そんなことをメンバーやスタッフに呟きながら、迫り来る野音有明サンセット、(注・以下は個人的な願望です!)エレカシでの新曲、秋冬のツアーの練習をしている宮本浩次を、4人を想像してしまうのである。

日比谷野音まであと2週間、現地に行ける人も、配信越しの人も、良い天気で良いライブで熱い気持ちがひとつになりますように。散々ぱらバカなことは書いていますが本当に純粋に、そう祈っている。

(金持ちとTOBへの勉強オレだ!)