エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

我らに・・・

一気に蒸し暑くなってきたので、数年前ハイキングに行った際の尾瀬の写真でもお楽しみください(スマホで見ている方へ)。

  • またも夢を見ている。

エレカシ、生宮本浩次を見ないせいか、夢に出てくる頻度が高くなっている。数日前はエレカシのツアーのディレクションをしてる夢を見ました(笑)。どこのホールで開催してどう移動してどこに泊まってとか。勿論実生活や仕事でそんなことをしたことはないのですが、あまりにライブで見られなくて「そっち側の景色」を見に行ったのか。自身の深層心理がよく分からない。

  • しのぎは自然と削られてゆく説

数年前に中居正広岡村隆史とラジオで話していた際に挙げていた説。
『しのぎって自分でも分からないうちに削られてゆくことってあるじゃないですか』、そんな発言を聞いて、今になって思えばエレファントカシマシは非常に、また異常にしのぎを削り削られ鋭くなっていった説。デビューからロックシーンで削り、そしてエレカシは自身たち、バンドの練習であったりリハーサルであったり、そしてライブであったりで削られていくイメージが強い。宮本浩次という激烈かつ希有なアクティビストの周りにいるというのは、日々しのぎが削られていくと思う。またそのことに無自覚(であると推測する)こともエレファントカシマシの特長であるとも思う。
エレカシというのはその成り立ちやデビューからの過程も歴史に残る存在だと思う。真剣にそんなことを考えています。この「説」はもっと考察して書きたいものだ。



  • 我らに、我らに都合のいいチケットを。

宮本浩次・代々木競技場第一体育館(6月11日版)のイープラス二次抽選も普通に外れてしまった。いやはや。
コメント欄であったり、Twitterでもよくリプライを頂くのですが、PAO会員データとe+のデータは一致させてはいます。そもそも個人用携帯電話は20年くらい前に初契約してから番号すら変えていない。今回はPAO会員限定ではなく、イープラスの単独抽選のハズなので、そういったエラーではない純粋なハズレのはずですが。
(そもそも購入するときに悪意がなく、PAOとe+のデータが軽過失程度のエラー(不一致等)で外れるのであれば、チケット購入時にエラーを発するなど、システム的な対策を講じて欲しい)。
単純に切ないんですよね。PAOで外れて、イープラスに申し込む、そして「1回で4名分まで」。こうやって大々的な興業をやる以上、色々大人の事情があるのは分かるけれど、ただただ適正に配分してほしい。
これで第三次抽選などあろうものなら、イープラス、ユニバーサルミュージック、そして富士山近くに移転したというアミューズの前で避暑地代わりに3カ所横断無言デモしてしまうぞ(こういうこと書くからダメなんでしょうか)。
このままだと3年、生エレカシはおろか宮本浩次を見ることなく過ぎてしまいそうだ。

今回の記事タイトルは、本心は「我らに適正なチケット配分を」でした。生々しいから避けましたけど。難しいでしょうけど、適正に、本当に適正にしてほしい。