エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

諸々発売され、来春には宮本浩次ツアーも

今日も雨が降り続く中、無事発売です。初回限定盤特典の「going my way(Live)」「解き放て、我らが新時代(Live)」のライブ感、ガシガシとしたらギターとドラムにすっかり心奪われてしまった。特にイントロ部分の格好良さよ。Bluetoothスピーカーに接続して、割と大きめな音で聞いては震えております。
CDのジャケット、クレジット欄で今回真っ先に目に行ってしまったのが、モデルさんの名前、安藤ニコさん。


これはガチなファン説を唱えざるを得ない。ジャケットの「舞い上がってる瞬間」も絶妙で、これはこれでメイキング映像を見てみたい気もするけれど、まあ出ることはないでしょうねえ。

PAO先行情報がやっと解禁。こないだまでエレカシ新春も情報縛りがあったので、一瞬なにがなんだか分からなくなりますね。それで今日がPAO先行予約の抽選発表日で、久方ぶりに「お申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました」という文字を見ることが出来た。ただ半年先の話ですし、平日が多いのが気がかり。毎日あっちこっちに出ているので、果たして無事行けるのだろうかと。

3月13日(金) 千葉・市川市文化会館 大ホール
3月15日(日) 宮城・仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール
3月19日(木) 兵庫・神戸国際会館 こくさいホール
3月20日(金・祝) 香川・サンポートホール高松 大ホール
3月25日(水) 大阪・フェスティバルホール
3月28日(土) 北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)
4月4日(土) 新潟・新潟テルサ
4月5日(日) 神奈川・神奈川県民ホール 大ホール
4月11日(土) 広島・広島JMSアステールプラザ 大ホール
4月12日(日) 福岡・福岡市民会館
4月15日(水) 埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール
4月17日(金) 東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
4月18日(土) 東京・LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
4月24日(金) 愛知・愛知県芸術劇場 大ホール

おおざっぱに言うと「都心部は平日、地方部は祝祭土日」に分けられるんでしょうか。すっかり名前が変わってしまった(この間までC.C.LemonホールだったのにLINEに変わるのも時代でしょう)渋公でやるのも楽しみだけれど、果たしていけるのかどうか。ラストを愛知県に持ってくることに、宮本浩次の「喉の不調による義理」を感じてしまうのでは俺だけでしょうか。
もっとも半年先の話だけに、それまでにさらなる新曲や、アルバムも出ていて、今はツアー名もついていませんが、アルバムツアーになるかもしれませんし、けれどエレファントカシマシのスケジュールが新春だけというのも寂しい。オッサン4人の活動にも期待期待したい。



  • 年末に向けてドキドキ、俺はhigh。

ここ最近は年末の紅白歌合戦の司会やら「内定」記事が出ていて、やはりドキドキしてしまう。2017年はエレファントカシマシ、2018年は椎名林檎宮本浩次、はてさて2019年は「宮本浩次」はあるのでしょうか。あるとすれば「Do you remember?」か、いやいや「冬の花」も今年年頭だった(あっという間だ!)。Webインタビューを読むとロック歌手・ヴォーカリストとしても凝縮すぎる一年だった宮本浩次。3年連続というとやはり難しいかと思うけれども、今の「この男の勢い」に期待してしまうのも事実。ただこればっかりはどうしようもないので気合いの吉報を待つしか無いようです。

spice.eplus.jp