エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

「俺のセンセイ」OA、『下北沢シューティングライブ』開催。

まず古いニュースですが、「俺のセンセイ」オンエアされました。が、俺は何故かドキドキしてしまってまだ見ていません(笑)。もうニューアルバムを聞くより緊張するというか、同じ60分を過ごすならニューアルバム初聞きより先生主演のドラマが緊張しますよ、…

「All Time Best Album THE FIGHTING MAN 」色々決定

一日一曲リリースされていた、全30曲の収録曲も正式に決まりました。 <CD2枚組 リマスタリング音源 30曲収録> (Disc1)Mellow & Shout 1.今宵の月のように 2.悲しみの果て 3.四月の風 4.風に吹かれて 5.夢のかけら 6.友達がいるのさ 7.俺たちの明日 8.笑…

町はいつもの顔で俺を迎えにくるけど

フジテレビ「俺のセンセイ」は意外とあちこちで放送される件 もうオンエア一週間前になっていますが、フジテレビオンデマンドは今のところ放映予定無し。それでFNS系列局を調べてみると、関東ローカル以外でも下記の局で同時オンエア予定になっています。 仙…

『ココロってヤツはゴマカセねえな』

タイトルは「さよならパーティー」より。 宮本浩次主演ドラマ、『俺のセンセイ』が関東ローカルなことについて、フジテレビオンデマンドに問い合わせた結果が以下の通り。フジテレビ「俺のセンセイ」は現時点ではフジテレビオンデマンド(ネット配信)の予定は…

宮本浩次、フジテレビ単発ドラマ「俺のセンセイ」(12/25オンエア)主演へ

いやいやまさかの「ビックリすることばかり多かった」今年の年末にこんなニュースが飛び込んでくるとは。音楽ではなくそっちのジャンルとは。 発端は昨日の夜に「今朝(10日)、フジテレビの「めざましどようび」インタビュー出演」というニュース。FNS歌謡祭…

30th Anniversary 「All Time Best Album THE FIGHTING MAN 」発売へ

今日も朝早かったので、昨日は早めに寝たのですが、やはり脳裏の何処かで気になっていたのか、深夜一時ぐらいにバキッと起きて、バキッと30周年記念サイトを見ると、既にお知らせアリ。 2017年3月21日、エレファントカシマシはデビュー30周年を迎えます。そ…

「DEAD OR ALIVE」の季節がやってきた!

寒暖の差が大きくなっていた頃が懐かしいぐらいの勢いで寒さが増しています。先週末なぞはガクガクブルブルと震えていました。冬の季節を感じると同時に「DEAD OR ALIVEの季節がやってきた!」とも思う。それぐらい冬のイメージが強いアルバム。 DEAD OR ALI…

エレファントカシマシ出演の『The Covers' Fes.2016』オンエア

この間、観覧抽選落選のメールが来てましたが、しっかりオンエアされてます(当たり前)。 http://www.nhk.or.jp/bs-blog/700/255492.htmlwww.nhk.or.jp 番組終盤でエレファントカシマシ4人が登場。宮本は左のイヤモニは装着されるも、右は外れ気味(最終的に首…

「うやむやな あいつら」

皆様お元気だったでしょうか?このパソコン(ブログを書いてるパソコン)自体を開くのが一ヶ月ぶりくらいで、各種アップデートは溜まってるわ、そしてツアーも終わってるわで浦島太郎です。 ツアーも全く行けなかったんですよ。これはお知らせあった時点で「あ…

2016年9月18日 エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂2日目

(ライブレポート書きたいんですが、詳細には書ききれず、書けても簡単メモぐらいになると思います。ただただ言えることは「圧倒的かつ圧巻、唯一無二のRAINBOW!」です)。 第1部 M1 ズレてる方がいい M2 歴史 M3 ゴットファーザー M4 浮き草 M5 道 M6 おれの…

2016年9月17日 エレファントカシマシ 日比谷野音大音楽堂 1日目

まずセットリストのみ 第1部 M1 ズレてる方がいい M2 歴史 M3 ゴットファーザー M4 ふわふわ M5 道 M6 おれのともだち M7 too fine life M8 風に吹かれて M9 いつものとおり M10 月の夜 M11 珍奇男 M12 武蔵野 M13 流れ星のやうな人生 M14 昔の侍 M15 流され…

俺の魂やいろんな思いが染み込む街

「POWER!ひとくちの力」がまだ少しだけ引っかかる。 いや未だに気にしているのは俺だけなのかもしれませんが、「歌詞にCMタイトル入っちゃってるんだよなあ」という違和感がまだ残っている。どうしても「月の輝く夜だから」に対する「今宵の月のように」や…

飛べない俺が夜の道を歩いてゆく。

登坂絵里選手が豪快に金メダルを取ったというのに、最近はこの三曲、「夜の道」「飛べない俺」「歩いてゆく」をリピートでよく聞いています。 バラードというか、ハタから見るとさみしい曲なのかもしれませんが、今の自分のテンションに合っているせいか、逆…

CD発売にコーフンしたり、PVに脱力したりして

『陽がしづみまた陽が昇る』by流れ星のやうな人生。 いや、やっぱりCD音源で聞くと違うんですよ、当たり前ですけど(笑)。 カチッとしてる部分もあれば適度に遊んでる部分もあって、こりゃ聞き足りないな、と隙間を見つけたら聞いています。 それですっかり忘…

『漲る』夢を追う旅人

やっとこさ解禁になった日比谷野音はこの後の記事で! ピストン西沢さんのGROOVE LINE Zで「夢を追う旅人」がフルオンエアされ、そればっかりを聞いてるんですが、「申し訳なかったエレファントカシマシ。白旗です」状態。というのも、あまりに「明治」「広…

2016年7月26日 宮本浩次、GROOVE LINE Zに出演(2016年夏編)

『RAINBOW』が流れる中、宮本浩次が登場。 ピ キター!ミヤモトヒロジキター! 宮 お久しぶりです。 ピ 俺、興奮させようと思ってここにエロいお姉さんの写真出そうと思って忘れちゃった。 宮 そうなんですか。 ピ そういうの興奮しますか? 宮 あ、多分興奮…

「夢を追う旅人」ジャケット写真も公開

これもやや「遅報」レベルですが、公開されました。 今回も攻めてます。敢えての80年代を彷彿とさせる写真、構成、フォント。そして先生相変わらず脚が針金か?と思うほどの細さ。恐らくストレッチ等々の果ての大股開き。これは「隠れジャケット」「シークレ…

つつがなくやっているぜ、相変わらずだけど

最近は旧い友達からメールやLINEやFacebook、なんでも構わないけれど連絡が来るとつい「つつがなくやっているぜ」等々と返してしまう。「大地のシンフォニー」の聞きすぎだと言われればそれまでだろうけれど、間違いなく年老いてるせいもあると思う。もう段…

「夢を追う旅人」8月3日発売へ!

テレビを見て「明治」のCMコールで期待して、99%は裏切られている皆様。やっと発売されます。もう夏フェス先行シングルのような時期ですね。夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)アーティスト:エレファントカシマシユニバーサルAmazon New Single「夢を追う旅人…

誕生以来、50年!宮本浩次は世界一激シブなロックスター説

2016年6月12日は、宮本浩次、御年50歳の誕生日!まことにおめでたいと同時に、「宮本浩次」と「50歳」という不釣り合いさ、アンバランスさに今更ながらに驚きを禁じ得ません。宮本浩次自身も自分が50歳になるとは思ってもみなかったんじゃないかと思います。…

「水曜日のダウンタウン」に『覚醒(オマエに言った)』がほんのちょっと登場。

というのも、最近「水曜日のダウンタウン」という番組に凄く嵌まってるんです。この番組の企画が非常にバカバカしくて、まあいろんな「仮説」を挙げて検証するんですが・・・。 ・勝俣州和、ファン0人説 ・林家ペー ピンクの服しか持っていない説 ・松本人志…

そんなことよりどうだい? 一杯やろうぜ(飲めないけれど)

ブログを一ヶ月も更新してませんでした。三週間前ぐらいに更新したと思ってたんですが(と言っても一週間ぐらいしか変わってないですね)。貧乏暇無しです。 新曲“夢を追う旅人”誕生 ――エレファントカシマシ宮本浩次、語り尽くすro69.jpようやく新曲の方の制作…

『ROOTS66 -Naughty 50-』 SSTVでもオンエア

この間までラジオだけで流れてきた音源が、映像としてもオンエアされます。ラジコプレミアムに入った身としては「二重取り」てな気もしますが(笑)、まあここは「映像見たい」の一心で見たいと思います。 初回放送 4/30(土)20:30~22:00 リピート 5/15(日)19:…

朝日が差し込む部屋で眠る

タイトルはなんとなくの「さよならパーティー」からの引用です。最近は太陽が出る時間が早くなってきて、思わずその日差しで目が覚めてしまいます。 エレファントカシマシ宮本浩次・斉藤和義のコラボもオンエア。 www.youtube.comコメント欄でも教えて頂いて…

「夢を追う旅人」明治CM(高音質Ver)

youtu.be 最初に聞いたときには嬉しかったのは勿論なんですが、いざCMを見てみると、思いっきり宮本浩次もタイアップに合わせて「ひとくちの力」と言っていて、その前の「POWER!」も含めると、いわゆるタイアップのための受注生産方式に見えて、「うーむ・…

「街の音が聞こえねえか?」

(注)この記事は「夢を追う旅人」とは一切関係ありません。全編愚痴に近いです。 3月末ぐらいですか。仕事でずっと1年ぐらいやってきたプロジェクトが土壇場になって、詐欺(という言い方はまずいかな)、信義に反するやり方でポシャっちゃって、随分と落ち込ん…

「夢を追う旅人」本格的にオンエア開始!

いや、本当に素直にいい曲かついいCMだと思います。youtu.beこの唐突なCMの流れっぷり、また季節的にもNTT東日本のCMで起用された「幸せよ、この指にとまれ」を思い出します。 同じようなことを過去にも書いてたと思ったら、書いてました(笑)。但し、NTTのサ…

新曲「夢を追う旅人」明治CMでオンエアへ!

「エレファントカシマシ不足」「宮本浩次不足」な人々をあざ笑うかのように、サプライズなお知らせ! 新曲「夢を追う旅人」が株式会社 明治の企業CMソングに決定!! 株式会社 明治の企業CM「POWER!ひとくちの力 登坂絵莉選手篇」に新曲「夢を追う旅人」が起用…

なぜ、人々は立ち上がれる?

昨日、一昨日と「永遠の旅人」を聞きながら、そしてあっと言う間に東日本大震災から5年を迎えて、ふとタイトルのような言葉が頭に浮かびました。被災地を中心に、あんな大災害が起きながらも、でも立ち上がる人が沢山いる。俺が直接的な被災者ならここまで立…

俺の明日はどこなんだろう

けれど俺の生活はここだ。何度でも立ち上がれよ。 山崎さんとの久々のお茶会。 街中で号外出したいレベルです(笑)。待ちに待った愛すべき茶会が開かれたようです。ro69.jp今度は帽子かぶってますよ、先生。ハットの大先輩である成ちゃんから借りたないしはア…