エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

CD発売にコーフンしたり、PVに脱力したりして

『陽がしづみまた陽が昇る』by流れ星のやうな人生。


いや、やっぱりCD音源で聞くと違うんですよ、当たり前ですけど(笑)。
カチッとしてる部分もあれば適度に遊んでる部分もあって、こりゃ聞き足りないな、と隙間を見つけたら聞いています。


それですっかり忘れてたこの曲のPVも公開されてるんですが・・・。


エレファントカシマシ 「夢を追う旅人」Music Video (Short Ver.)


電通が絡んでるので、予算面も豊富でガチッと素晴らしいPVが出来ると思って期待していたら、思わず脱力・・・。
こんなこと言うと制作陣に非常に失礼なことは百も承知ですが、「新曲出来た!けれどPV作るの忘れてた。1週間で作らないと・・・」と漫画のような展開で作ってしまったのでは無いかと思うような出来。そりゃ「エレファントカシマシ史上初のアニメーションPV」と言えば聞こえがいいかもしれませんが、これでいいんでしょうか?
特にもの悲しいのは、このショートバージョンで言うと1分40秒ぐらいのクレジット(?)、「歌・演奏 エレファントカシマシ」らへんのフォントは、「手書き風フォント」で、俺がよく使うんですよ(笑)、友達の結婚式のプロフィールムービーによく使うレベル。全体的に「なんだろう、これ?」の想いが拭えない。
そのバックのイラストは「夢のかけら」PVのコインランドリーをトレースしてるんでしょうが、その意図もよく分からない。何から何までよく分かりません。ならばヒゲだらけのオッサンのレコーディングシーンをそのまま流した方が余程カッコよかった。
このPVのディレクターは井上強さんという方で、経歴を見るともうそうそうたるモノがあるのですが、もう分かりません。これで決まっちゃってるんですからこれで行くんでしょう(投げやり)。


ro69.jp

dreamfestival.jp

最近はこういうニュース見るたびに「テレビ局も収益確保に必死だ」と余計なことを考えるようになってしまいました。しかし「安定的な収益」も大事ですからね(C)宮本浩次



www.nikkansports.com
とは言え、世の中はリオオリンピック一色で、我らが(?)登坂絵莉選手もリオへ旅立ちました。何気なく新聞を読んでると「金メダル有力候補」と書かれてたりして(こればっかりは分かりませんが・・・)、登坂選手の競技中継が民放ならば、間違いなく明治も怒濤のごとくCMを入れてくると思います。登坂選手もまだ22歳で、怪我等々も無ければ東京オリンピックでも有力候補になると思うので、さらに4年後のタッグ(?)も期待したいです。いやまあとにかく健闘を祈るばかりです。今回のオリンピックで間違いなく一番期待している選手になりました。

  • 夜になると声が出ない。

いや脆弱なる俺のことです。仕事終わって家に帰ると、声が出ない(正確に言うと弱々しい声になる)。「腹から声出せ」とは真逆の「弱々しい声」。恐らく日中の仕事に神経使いすぎてて、それが終わると張り詰めたものが無くなって「脆弱オレ」になってしまうんだと思います。昨日もお盆の帰省ラッシュにまみれ、出張後新幹線立ちっぱなしで帰社して帰宅したらそんな感じですし。自分の弱々しさにまた腹が立つという。「歩くのはいいぜ!」と毎日のように歌を聴いてるんだから、動かないと。50歳になって「ますます元気」になってるオッサン宮本浩次を少しは見習わなければ。



ということで(?)、日比谷野音についてはまた次回。これこそ「明日へ明日へ先延ばし」by流れ星のやうな人生。



8月26日発売号にて巻頭表紙!


[asin:B01FDQTZCY:detail]


[asin:B01I4GDLZW:detail]
(宇多田ヒカルのニューアルバムは是非買いたい!)