エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2016年7月26日 宮本浩次、GROOVE LINE Zに出演(2016年夏編)

『RAINBOW』が流れる中、宮本浩次が登場。


ピ キター!ミヤモトヒロジキター!
宮 お久しぶりです。
ピ 俺、興奮させようと思ってここにエロいお姉さんの写真出そうと思って忘れちゃった。
宮 そうなんですか。
ピ そういうの興奮しますか?
宮 あ、多分興奮するとは思う。
ピ する(笑)、しますよね。女性はやっぱりライブの時は目が行きますか。
宮 ところがですね、コンサートの時は・・・、でも、あぁフェスの時だとそのいろんな若い人とかも居るので、若い人も含めて、いつもと違う人?僕らも長くやってますから、非常にその自分たちのコンサートのお客さんというのもすごく大事に、僕らのことを思ってくれる人と、こないだ大阪でフェスやった時は、えっとそういう目に行くというのと全然違いますよね。
ピ ふふふ(笑)
宮 要するにいろんな人が居ると。
ピ 直訳しますと、普段のライブは昔から支えてくれたアットホームな、年齢が割と大人になったファンが多いんですが、フェスに行くと肌の露出が多いねーちゃんが多いので、ついつい見てしまうよということを言ってるんですね。
宮 あっそうですか(笑)、そういうことなんですかね。
ピ で、頑張るエレカシはまたシングルですよ。8月3日ニューシングル、一応1年ぶりってことですけど、もっと出してる気がするなあ。なんか年中出してる気がする。
宮 一年ぶりですよ、これ。
ピ って書いてある。で今度は豪華ダブルタイアップシングルということで、ジャケが凄いですよもう。稀勢の里かって言うくらい立ち会いの、もの凄い立ち会いの感じになってますね。
宮 ああー、そうですね。
ピ 交差点で。しゃがんで脚をかいちゃって。
宮 これあれなんですよ、後ろが国立競技場。
ピ あー、作りかけの。
宮 作りかけの。で、カメラマンの人と「どこでやる?」ってなって、色々考えて、カメラマンの人が「いい場所見つけた!」ってこの場所探してくれて。
ピ まあ金のかかってねえジャケットですね(笑)。
宮 いやいやでもその場所が凄くいいんだって、東京のほら変遷する感じとか、要するにあるじゃないですか。
ピ この中ジャケの頭を抱えながら歩いているこの宮本浩次がもの凄く・・・。
宮 これは神宮外苑なんですよね。2日に分けて撮ってて、やっぱりぐしゃぐしゃにしてる方が分かりやすいだろうと。
ピ もうガストロンジャーだね。
宮 攻めて行こうぜ、というのがありまして。
ピ で、本人来たんですけど、髪の毛ボッサボサのイメージだったら、なんかまとまって切っていい子になっちゃってる。どうしちゃったの?
宮 それなんですが、毎日どんどん髪の毛を短くしてる、ちょっとはねちゃったりしてて、どんどん短くしちゃって、自分で切るのが面白くなっちゃって、朝髪の毛がはねてると切っちゃたりしてると、どんどんどんどんマッシュルームヘアみたいになっちゃって、それはそれで結構いいなと思っちゃって。
ピ そう。普通の高校生みたいな頭になっちゃってるよ。
宮 やっぱりそう思います?この間もね、洋服屋さんに行ったら「なんか坊ちゃん刈りになっちゃったね」って言われて、要するにあの髪の毛が長いのをイメージしてて・・・。
ピ でしょ。
宮 で、どんどんどんどん髪の毛が短くなってる上に、坊ちゃん刈りになっちゃってるんですよ(笑)。
ピ 俺未だに忘れないよ、一緒にサーキットに行った時に、サーキットなのに黒いコートに黒いスーツ着て、雪が降ってたから、俺も写真撮ったらU2にしか見えない。
宮 いつでしたっけ、楽しかったですね!
ピ 10年ぐらい前、俺が失敗して・・・。
宮 10年前!
ピ 10年、そんなまでは行かないか、俺がまだあのクルマ買って6年ぐらいだから、6年ぐらい前かな。
(注・調べたら6年前でした)。
orenomichi.hateblo.jp

宮 あー、そうですか!
ピ 俺が失敗して池に落っこったんですよ、池に。川に。
宮 あー、そうでしたねえ・・・。
ピ もう雪解けの。
宮 初めてだったんですよ、僕、サーキット行ったの。楽しかったですね!
ピ そのとき乗ってたポルシェのボンネット開けたら、エレカシの古いビデオテープが山ほど出てきて(笑)。
宮 あれ物置代わりにしてまして(笑)。
ピ 整理しとけよ!みたいな。
宮 でもあの時面白かったのが、みんな外国車や日本車の人が多いから、ボンネット開けて写真撮ってたんですよ。「写真撮っていいですか?」って。エンジンルームの写真撮ってて、国産車の人が多かったから。古いの?みんな結構注目の的で。
ピ あー、浴びましたねえ。
宮 だからみんな写真撮ってた。
ピ そうじゃないよ。宮本浩次のエンジンルームがみんな見たかった(笑)、それでもの凄い古い・・・。
宮 恥ずかしい、物置みたいになっちゃってて。
ピ そうそうそう。そんなこともありました。それこそもう「夢を追う旅人」でしょう。
宮 はい。
ピ もう長くやってるグループですけど、音楽の捉えられ方も違うし、年齢を自分が重ねてくると、題材も変わってくるじゃないですか。で、最近やっぱりこういうのが多いですよね。「夢を追う」とか、「頑張る」とか、「大人としてどう生きるか」みたいな題材が多いじゃ無いですか。
宮 ・・・あー(この声が非常にピュア)、これは凄くやっぱりこういう明治の「POWER ひとくちの力」という言葉を入れてのCM、明治の企業CMの依頼が来まして、凄く嬉しくてですね、この「POWER ひとくちの力」っていう言葉と、この登坂絵莉さんっていう凄いアスリートの方が、もの凄い気合い入れて練習してる風景とか、本当にそのオリンピックを目指してやってるシーンがありまして。
ピ あ、先にそっちがあったんだ。
宮 そうです!それ見て、やっぱりアスリートだからもの凄い人なんですけれども、メダル取るとか、そうすると僕もやっぱりレコード出してるし、そうすると生きてるとやっぱり重なるかな、と。
ピ 逆に刺激を受けて。
宮 かなり刺激を受けましたね。
ピ エレカシの、宮本浩次の夢って最終的にはどこですか?
宮 あー・・・、色々あるんですけどね・・・。
ピ 難しいの聞いちゃったよ。
宮 うーん・・・、健康に、ちょっと渋いですけど、歌を歌う。あとある程度安定した収入・・・。
ピ わっはっはっは!
宮 急にあれしちゃうとあれなんですけど、これから、僕もう50になったんですよ。
ピ あら。
宮 こないだ6月12日に。
ピ おめでとうございます。
宮 これからちゃんと音楽で、しっかり稼ぐっていうか。稼ぐっていう言葉があれですけど。
ピ 今までやってきたのにね、さんざん(笑)。
宮 積み重ねて。それでこういう話が頂ければね。現役感っていうか、フェスにもまだ呼んでもらってるし。
ピ 生涯現役ってのも一つの目標?
宮 そう、それですね。
ピ ローリングストーンズ。
宮 いいですね!歌でしっかりちゃんと、歌でやってく、みたいな。
ピ エアロスミスからローリングストーンズ、キッス。まあ60過ぎてみんな現役。ああいう人たちっすよね。
宮 いいですね。
ピ じゃあ紹介してもらって聞きましょう。
宮 『夢を追う旅人』、新曲です。


『夢を追う旅人』フルオンエア。


ピ この歌声、死ぬまで現役!エレファントカシマシ『夢を追う旅人』。この力強さは登坂選手にも伝わったんですかね?
宮 どうなんでしょう?でも明治の人と広告代理店の人は凄い喜んでましたね(笑)。僕も結構気合い入れて、いい歌作れて、フェスでも結構盛り上がって、良かったですねえ!
ピ フェス向きでしょ?ライブの出で立ちというか、髪の逆立ちやら、声の出し方とか。
宮 いや、でもねいろんないいバンド、若いバンドが出てきてますし、音楽もいろんな音楽ありますからね。こういうの本当に嬉しいんですよ。本当に気合い入れてやっていきたいですよね。
ピ やっぱりエレファントカシマシは爆発する感じ、爆発が年齢と共にみんなちっちゃくなっていくんだけど、なかなかちっちゃくなっていかないところが魅力というか。
宮 2年。タバコを止めて2年になるのかな。こないだもタバコを止めて5年くらい経ってると思ったんですよ。したらまだ2年しか経ってなかったんですよ。
ピ 本当に?(笑)
宮 徐々にいいですね!歌には絶対にいいですね。それ実感して走り回れるようになってきたんですよ。
ピ わっはっはっはは。
宮 そういうの、パワー、50くらいなってくると、開き直って逆に元気になりますね。
ピ ミックジャガーとかも、すんごいトレーニングしてるみたいよ。
宮 朝起きると一時間体操しないといけなくなっちゃったりして。前はそのまま出るじゃないですか?タバコ吸ってようが、徹夜しようが、でも今は朝起きたら食べ物もそうですけど、体操したりとか、それでようやく平常を保つというか。
ピ 一回健康を害したときあったじゃない?大きな病気になっちゃったり。やっぱりあの体験っていうのがエレファントカシマシをやる上では、いい意味で影響がある部分があるんですか?
宮 これちょっとね、ここだけの話っていうとあれですけど、少し人を思いやる心が芽生えてきたんじゃ無いか、とちょっと思ったり。わかんないですけど。
ピ これはちょっと凄い。
宮 多分なんですけど、自分で言うのも変なんですけどね。ちょっとだけ人のそういうのって、大人になったんですかね?分かるようになった気がするなあ。
ピ これは凄い。エレファントカシマシをプロデュースした某ベーシストが「宮本さんそんなに怒っちゃダメだよ。『お前なんだよ!』って凄い怒って、そんなこと言っちゃダメだよ」と言ってたのが、つい4~5年前ですけど、やっぱりだいぶ変わった?
宮 それはありますね。自分が・・・、そうですね!優しくなったような気がするんだよなあ。
ピ ダメだよ、もっとトゲトゲしく。
宮 でも、でもそれが逆に持ってる本物の持ち味なんじゃないかって。
ピ なるほど。自分は本当はこうだったと。
宮 そうなんじゃないかと。やっぱりいい歌を作ると、それがデカいですね。やっぱり自分が自分で歌を作ってぐっとくると元気になるんですよね。仕事が上手くいくと、ちょっと真面目な話で、でもそういうもんですよね。
ピ 分かる分かる。
宮 打開出来るというか、そんな感じで、曲なんか吹っ切れないな・・・、こんなに長く話しちゃってて大丈夫ですか?
ピ 大丈夫大丈夫。こういうの宣伝するためにプロモーションでラジオとか来るでしょ。そのときに仮に曲の出来がよろしくなくて、本当は出したくなかったという時と、今回いいんですよ!っていう時は明らかに違うよね(笑)。
宮 そうですか?今日いいですねやっぱり(笑)。
ピ いいっすよ!
宮 今日は本当これね、毎朝実は聞いてるんですよ。自分の歌。イギー・ポップの新しいアルバムと、『夢を追う旅人』アンド『i am hungry』。これで目覚めてくる。ミックスジュースを作って。
ピ 朝飲んでる。
宮 そうなんです。50は老人の青春時代ですよ!
ピ わははははっは!そうきましたか。
宮 本当にいいですね、朝。
ピ なるほどね、生きてく上でパワーをね。
宮 そうですね!
ピ いやいや宮本浩次はもう漲ってるから、それをステージで、それから音楽で、いろんな所でまき散らして、自分は最終的にはローリングストーンズになってください。
宮 ・・・ありがとうございます!本当に。
ピ 見ていきますから俺は。
宮 よろしくお願いします。
ピ みなさん夏フェスとか色々出るんですけども、とりあえずホームページで詳しいことは見て下さい。沢山あります。では、エレファントカシマシ、8月3日に出るニューシングル『夢を追う旅人』、もう一つ曲が入ってるんで、それを紹介して下さい。
宮 はい。『i am hungry』。
ピ 朝、自分で聞いてるとは思わなかった。ありがとうございます。
宮 どうもです!


『i am hungry』オンエア。



スタジオ写真も更新されました。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/studio/index.html



[asin:B01AXA6GXG:detail]