エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦う男よ!

僕は大河ドラマ「新選組!」が大好きだったのですが、この度ついに DVD-BOXによる「完全版」を買いました。 (Blu-rayで出ないかNHKで聞いてみたのですが、予定無しとのこと)。 7巻、13枚組、49話完全版という素晴らしいボリューム! この三谷幸喜作の「新…

超個人的エレカシベストアクト 三つ!

今日飲んでた居酒屋さんの店員は蔦谷好位置さんそっくりだった。 もう少し飲んでて壊れてたら「宮本浩次は難しい人でしょうが これからもどうぞよろしくお願いします」とか言いそうだった(バカ)。 いやでも気の置ける(置けないの間違い)仲間との楽しいお…

ユウキヲオクレアシタノタメニ・・・

「俺は時々戦う前から勝負を避けてやつらに勝利をもたらす! ちっくしょー!」 とは「眠れない夜」。めちゃくちゃハイテンションさが こちらにも伝わってくる歌詞だ。 さて前記事で「男限定ライブ」と書いたら、まあ予想以上の 反応を頂き、「ううむ」となっ…

加護亜依とマドンナの間に

なんだか訳わからんタイトルですが(笑) Yahoo!JAPANの「2009人名検索ワードランキング」の結果です。 リンク先の下の方を見て下さい、263位に我らがエレファントカシマシが。 エレファントカシマシといっても「エレカシ」で検索する人も 沢山居ますし(Yah…

俺は今日もエレカシを聞いてシェルター

えーとタイトルの元ネタは「真夏の革命」のはず。 前記事の「あなたのエレカシベストタイトルは?」に 思ったより5倍くらいの熱い熱いコメントを頂き 「なるほどぉ」と感じ入っております。 正直みなさまのエレカシ熱を少しなめてた感があります。 ただ熱い…

あなたのエレカシベストタイトルって何ですか?

たまにゃ深夜更新。 僕は意外にも(?)ずっと昔から「生存者は今日も笑う」なんです。 これ、凄いしっくりくるというか、リアリティを感じるんですよ。 「生存者は今日も笑う」、うん。 逆に言うと「生存者しか笑えない」んですよね。 生きてる人しか笑えな…

いい気になったり、落ち込んだりして

今の職場からは窓の外に首都高がよく見えるんです。 最初はそれが面白くてよく見てたんですが(いかにも都会的な風景ですから) 人間の慣れとは恐ろしいもので、いつしか気にもとめなくなってしまった。 で、今日ニュースを見てたら「オバマ大統領来日」とい…

携帯に宮本浩次を持ち歩こう!

新企画です。どーんと楽しんじゃえ企画です。 きっかけは武道館ライブ前でのエレ友さんからの何気ない一言。 僕の携帯メール画面を横から見て、「え、何それ?面白そう!」 何のことはない、僕としては何年も前から使ってる メールの送受信の「歩く宮本」動…

様々な景色を目に焼き付けたい

前に書いた「死ぬまでにいちどは行きたい六十六ヵ所」が面白い。 これを読んでると本当に色々な所に行きたくなる。 色んな景色を見てそれを目に焼き付けたい。 特に昔の神社仏閣なんか良くて、そこに佇んでるだけで 「ああ、昔の人々も今の俺と同じような景…

世界一輝いている男

いやもう今日は涙が止まらなくて。 言わずもがな、松井秀喜、ワールドシリーズで優勝、MVP獲得。 僕はもう昔っから松井秀喜が大好きで大好きで。 努力の天才にして人格者にしてファン想いで・・・。 もう本当に「男の中の男」ってな感じがするんですよねえ。…

エレカシ最新情報を手軽にゲットする方法

今日の夜、職場のビルから出たら首都高沿いに満月が浮かんでいて 非常に綺麗だったんですねえ。なんかいかにも宮本が好みそうな景色。 しかしでも同時に「東京中の電気を消して、夜空を見上げてえな」とも ちらっと思ったり。眠らない街だし、日本は世界一停…

「ヒット曲があるっていいですね」

とはスマスマでの宮本浩次の言葉。 台本とかではなく、宮本の素直な気持ちが口に出たんだと思う。 やっぱりそういう一曲があるのとないのでは日々の暮らしから シーンの最前線に立つところまで、ありとあらゆるところまで 「違い」が出るなあ、と一時間ぐら…