エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

いい気になったり、落ち込んだりして

今の職場からは窓の外に首都高がよく見えるんです。
最初はそれが面白くてよく見てたんですが(いかにも都会的な風景ですから)
人間の慣れとは恐ろしいもので、いつしか気にもとめなくなってしまった。
で、今日ニュースを見てたら「オバマ大統領来日」ということで
首都厳戒、首都高も閉鎖となってる、慌てて外を見てみたらなるほど
車が全然通ってない。ってか気づくの遅すぎだろ俺。
ネットニュースで横の首都高の様子に気がつくか。
(警視庁に勤める友人によると、天皇陛下即位20周年と
 オバマ大統領来日で死ぬほど忙しいとのこと)


まあいいや、でおまけに傘を持って外に出てみたら寒い。
それで吐く息が白いんですよ。今秋初ですね。


何が言いたいかというと「人間、生かされてるんだなあ」と。


誰が日本に来ようが、季節が巡り巡ろうが、人間勝手にそれに
順応してくもんだなあと。俺たちゃ今日も生きてます。
「とどのつまり結局生きてくように出来てる」by It's my life.
(そういやこの曲こそ首都高の歌だ)

そして人間(というか俺)は上手くいくときは「ドーンと行くぞ!」
ダメな時は「ドーンと行けるのは宮本のような特殊な人間で
俺みたいにゃ凡人はそう上手くはいかん、今日もダメな人生だ、はぁ」と
落ち込んだり、それの繰り返しですよね人生。
そうしていつしか死んでいくんじゃないかと考えてはみたもんです。


ん?今日の記事は珍しく真面目ですって?
実はライブ終わり以外、初めて携帯からブログを更新してるんです。
何か書く機械が違うと書く文章も違いますね、こりゃ発見だ。
携帯からブログ更新なんて芸能人みたいですなあ。
(それで思い出した、宮本浩次はブログなんて言葉すら知らずに
 これからも生きて欲しい、宮本が携帯からブログ更新なんて
 し始めたら俺、ある程度泣きます)


えーと連絡事項です。
「歩く宮本浩次」へ沢山のメールやコメントが届いてますが
申し訳ないですが一つ一つに返事を出してません。
その代わり後でまとめて作者様にはお渡ししますのでご安心を。
この場を借りて返事とさせていただきます。
(この場って自分のブログなのに…)
見てると比較的auとの相性がいいようですね。
携帯換えるならauがいいですよ(笑)。
(回し者じゃございません、ただのau信者)。


と、ブログ開設六年目にして初の本格的な携帯からの更新でした。
皆様風邪には気をつけて、よい週末を!
(俺は軽い喉風邪がいつまでも治りません)。


あー、指が疲れた…。当分やらないぞー。