エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレカシ最新情報を手軽にゲットする方法

今日の夜、職場のビルから出たら首都高沿いに満月が浮かんでいて
非常に綺麗だったんですねえ。なんかいかにも宮本が好みそうな景色。


しかしでも同時に「東京中の電気を消して、夜空を見上げてえな」とも
ちらっと思ったり。眠らない街だし、日本は世界一停電の少ない国だし
まずあり得ないけれど、あり得ないから見てみたいなあ。
(またあり得ないから宮本も歌ったんでしょうけど)。




ベテラン(?)のエレカシファンには物凄く「今更」な話ですが
エレカシの最新情報が分かる方法を教えて下さい、という
メールが来ていたので、簡単な方法を書いておきます。


めざましテレビ「愛子の会いたいYOU」の宮本出演の日にちが
急に変更(来週)に変更になったのですが、こういう突発的な
出来事にはエレファントカシマシDBさんの「オフィシャル更新通知機能」が
大変便利です。
もうこのサイトはめちゃくちゃ凄くて、DBも凄いのですが
このオフィシャル更新通知機能も死ぬほど便利です。
DBについては語り尽くせないほど便利な機能が満載で
例えば「東京ジェラシィ」が最後にどの会場で演奏されたか
知りたいと思えば、検索すればささっと出てきます。
(ちなみに最後は去年の野音、ライブでやったのは9回という
 結構レアな曲)。
・・・ってかDBについては僕自身も使いこなせないレベルだと
思います。凄すぎますもん。
セットリストも昔のを除けばほぼ揃っています。
リストは有志のファンの方々が送っているようです。
というか僕も送ってます(笑)、例えば今年のZepp Sendai
「もしかしたら誰も送らないかも」と思って、携帯でチマチマと
セットリストを記録しておいて、帰宅してすぐ管理人さんに
送った記憶があります。凄腕の管理人さんからお礼の
メールを頂きました。


話題が逸れた。オフィシャル更新通知機能だ・・・。
これは昔と仕様が変わってなければ、エレファントカシマシDBさんに
誰かがアクセスすると、自動的にエレカシオフィシャルサイトに
更新情報がないかチェックしに行って、もし更新されてれば
携帯にお知らせメールが届くという仕組みです。
例えば最近だと11月1日の18:49にメールが来て
そのめざましテレビの変更内容が通知されてます。
ただ「更新されたよ」とメールが来るだけではなく
ちゃんとその概要も取得してメールを届けてくれるのが凄い。
仕事場でも職場でもいつでもどこでも(オフィシャルの)最新情報を
ゲット出来るスグレモノですので、エレカシの最新情報が知りたい
という方は是非登録を!
ただ問題はオフィシャルが更新し忘れたり、間違いがあることです(笑)。
今ではだいぶマシになりましたが、昔はひどかった・・・。



エレファントカシマシDBさんが「機械的・速達的」だとすれば
次に紹介する「伝象さん」は「人情的・不定期」です。
ここは管理しているまささんが何かエレカシニュースがあったときに
不定期にメールマガジンを届けて下さるサイトで、文章が暖かいので
人情味が伝わってきます。
エレカシのメディア露出情報からニューリリース情報まで
最速ではないのですが、まささんの暖かい文章で毎回癒されます。
こ、これは僕だけではないはず、だ。



というわけで、上記二つのサービスに登録すればほぼエレカシ
最新情報はゲット出来るのではないでしょうか、しかも携帯という
気軽なツールで。いやあ便利な時代ですねえ。勿論二つとも無料です。



11月8日からミスチルのツアーチケット一般発売が開始みたいです。
一度でいいから見てみたいなあと、年末の東京ドーム公演を
色んな先行サイトから応募してみたものの全部ハズレ・・・。
これマトモに行っても手に入らないんじゃないか、ぐらいの
ハズレっぷりです。さすが日本が誇る「マスバンド」だなあ。
うーん、まあとりあえずめげずに応募してみよう。