エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

加護亜依とマドンナの間に

なんだか訳わからんタイトルですが(笑)
Yahoo!JAPANの「2009人名検索ワードランキング」の結果です。
リンク先の下の方を見て下さい、263位に我らがエレファントカシマシが。
エレファントカシマシといっても「エレカシ」で検索する人も
沢山居ますし(Yahoo!もそれを計算してるかもしれませんが)
まあネットでの順位なんてどうでもいいですね。


一個上の加護亜依は有名(迷)アイドルですし
マドンナなんてもうアメリカが生んだスーパースター
ある意味雲の上の人ですからねえ。


お陰様で風邪はほぼ治りました!
全然関係ない話ですが、生まれてこの方インフルエンザに
感染したことないんですよねえ、今年も今のところ大丈夫です。
健康が何よりです。


思いつきでiTunesで新規プレイリストを作る。
タイトルはずばり「パワー・イン・ザ・エレファントカシマシ」。
エレカシの中でもド・ロックな曲ばかりを集めました。
リストは以下の通り。


M1 パワー・イン・ザ・ワールド
M2 ファイティングマン
M3 化ケモノ青年
M4 DEAD OR ALIVE
M5 俺の道
M6 生命賛歌
M7 ハロー人生!!
M8 どこへ?
M9 漂う人の性
M10 季節はずれの男
M11 勉強オレ
M12 クレッシェンド・デミネンド −陽気なる逃亡者たる君へ−
M13 ラスト・ゲーム
M14 覚醒(オマエに言った)
M15 ろくでなし
M16 オレの中の宇宙
M17 ロック屋(五月雨東京)
M18 俺たちの明日
M19 so many people
M20 何度でも立ち上がれ
M21 コール アンド レスポンス
M22 未来の生命体
M23 ガストロンジャー
M24 心の生贄
M25 花男


どうです、もうめちゃくちゃでしょう(笑)
DEAD OR ALIVE」と「俺の道」からは全曲入ってますし
丸2時間、宮本の魂が注入されたエレカシロックを聞けます。
最初の四曲と最後の四曲がお気に入りです。たまらんです。
「未来の生命体」→「ガストロンジャー」→「心の生贄」→「花男」。
宮本の研ぎ澄まされた魂と、なんというか「リアルな男の叫び」が
聞こえてきて泣けるんだよなあ、もう。



このセットリストで、ファンも男限定、会場もそこらの狭い
ライブハウス、とかいうライブなら10万払ってでも行きます(笑)。
(こういうこと書くとまた怒られるんだよなあ。
 まあいいや、書こう、正義を気取るんだ!)


今からこのセットリストで『部屋の天井を見ながら』
『考え事をしとるんじゃい』。
ご存じ「オレの中の宇宙」「化ケモノ青年」より。
生きてると色々ありますね、悩みは尽きないです。



『おいオレ、オマエ一体どこ行くの?
 オレか?オレは燃え上がる日を待っている、俺の道を・・・』
byエレファントカシマシ  俺の道



上の正確な歌詞(「オレ」が漢字かカタカナか)を調べようと
「俺の道 歌詞」でググったら自分のブログの過去ログばっかり
出てきて死ぬほどウザい(笑)。