エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

週末は雨のようだけれど、日比谷はきっと。

台風14号が過ぎ去ったと同時に秋の気配が感じられます。そして週末は雨予報、寒いぐらいの天気が予想されますが、日比谷の一角は汗と情熱が蒸発して違う気候になりかねません。
(こういうタイミングで日比谷公園近くで仕事があり、打ち合わせ中も「今から椅子の下に潜って当日まで待てないか」「トイレの掃除入れに入れないか」とガキのようなことを考えていました)。

  • 男たちの直前奮闘と緊張と

これを見て興奮するなという方が無理でしょう!エレカシオフィシャルいいお仕事。

こうして真剣な男たちを見るのは久方ぶりだ!しかし例の「歌が上手いあの総合司会」は未登場(今日時点)、これは千両役者、当日までのお楽しみということか。ここ数年の自由っぷりからいうと「撮影 宮本浩次」というのも選択肢としてありそうだけれど、さすがに野音まで数日となって、そんな余裕は無さそうだ。いいムードの中にも「寄らば斬る」的な緊張感が漂っていそう。



宮本浩次のソロを聴きながらそんなこと考えていた。例えば世の中への音楽という間口が360°あるとする。エレファントカシマシの口角、方位、守備範囲(英語でも色々表現方法はありそうだけれど、敢えて日本語で)が仮に280°だったとすると、宮本浩次はソロで残りの80°を取りに行き、持ち帰ろうとしているのではないか。仮にそういった姿勢なり結論で、エレカシに持ち帰るのであれば、行く行くは360°全方位体勢になれるのではないだろうか。ぼんやりとだけれどもそんなことを考えていた。「冬の花」なんて1曲だけでも10°をカバーしそうなキレっぷりがある。
ただこれはもっと煮詰めて書くべきで、いつか改めて書きたいと思う。週末の野音、画面越しでもその答えの欠片が出てくるかもしれない。

話はいささかややこしい(しかしオチは単純)。石川知裕さんという、まあ小沢一郎さんの元秘書、元衆議院議員の著書「悪党 小沢一郎に仕えて」を読んでいた。そこに米国の大統領であったルーズヴェルトの名言(小沢一郎事務所に飾られているという)が紹介されている。

重要なのは批評するものではありません。強い男のつまづきを指摘したり、立派な仕事をした者にけちをつけたりする人間でもありません。真に賞賛しなければならないのは、泥と汗と血で顔を汚し、実際に戦いの場に立って、勇敢に努力する男、努力につきものの過ちや失敗を繰り返す男です。
しかし、彼は、実際に物事を成し遂げるために全力を尽くします。偉大な情熱と献身を知っています。価値ある大義のために全力を傾け、最後には赫々たる勝利を収めます。たとえ、敗れる時であっても、敢然として戦いつつ敗れます。だから、そういう男を、勝利も敗北も経験しない無感動で臆病な連中と、断じて、同列に並べるべきではありません。

読みながら「いいこと書いてるな、もっともだ」と反芻しながら、でも何か釈然としないモヤモヤを抱えながら数日過ごしていた。そしてある瞬間に「腑に落ちた」。『スッと腑に落ちる』という形容詞がピッタリくるぐらい閃いた。「これは、エレファントカシマシ宮本浩次に当てはまるんじゃないか」。
ルーズヴェルト小沢一郎の政治的・歴史的評価はひとまず置いておくとしても、この言葉が真実の一片でも指すのであれば、あの男たちに当てはまるのだと思う。自身は「俺の両腕いまだ勝利無く されどこれという敗北も無く」と『暑中見舞 ー憂鬱な午後ー』や『あなたのやさしさをオレは何に例えよう』で歌っているが(この2曲は日比谷野音でやってもおかしくないですね)、俺からすれば何度も勝っている男たちだ。なにより勇敢に努力し、戦いの場に立つ男たちだ。灯台下暗しというか、名言だけれども何かモヤモヤすると思ったら、身近なオッサンに当てはまるというオチであった。



  • オンライン視聴は一択

何度目の配信視聴だ。しかも今回もイープラスのStreaming+。ブラウザでしか動かないから、見る側としては正直あまりいい動作環境ではない。まあ大人の事情もあるんだろうし、条件下でよい映像を勝ち取らねば。
それで私はiPhoneiPadユーザーなのですが、そうなるともうほぼ一択、相変わらずLightning→HDMI変換コネクタを使い、テレビに投影。これでほぼフル画面が可能。(Apple TV下でも可能なんだろうけれど、持っていない)。
Androidについては詳しく触ったことがないので、「理論上は」USB Type-C → HDMI変換コネクタ(最近のAndroidスマホはこのパターンが多い)、microUSB-B → HDMI変換コネクタ(少し昔のAndroidはこのパターンがまだあるか)。AndroidからChromecastにも飛ばせると思うのだけれど、実機で試したことがないのでここでは紹介しません。

(iPhone用、個人的にはカバンに入れていて、10年以上も使用している愛用品です)。

(Android用 USB Type-C → HDMI変換コネクタ 使用したことはないが、個人的愛用のAnkerブランドから)。

microUSB-Bはいい変換コネクタがないため紹介見送り。いずれも言いたくないですが自己責任となります。

直接見る方も、配信越しの方も、週末の目的は一つ。雨が降ろうが寒かろうが、野音上空に情熱の虹がかかることを期待しています。