エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

いつの間にか年末ですよ

銀行が混み出す前に家賃振り込み。年賀状出し。
うーむ,生活感あふれる金曜日だ。

とある人に「スキー焼けした?」と言われる。
19日は一日中スノーボードをやっていたのですが,分かる人には
分かるんですねえ・・・。(その分筋肉痛が酷い)


「金正日 隠された戦争 金日成の死と大量餓死の謎を解く」
「デモクラシーの論じ方―論争の政治」を購入。
後者の本は架空の「A」と「B」の二人がデモクラシーについて
話す,という今まで読んだことのない本で斬新だった。
でも基本的に喧嘩腰というか,延々と対立し続けてるので
読む方はちょっと疲れる。
しかしデモクラシーについて根本から考えさせられる本なので
勉強になりました。


番組のネット転送「まねきTV」、知財高裁が認める決定
知財高裁でも勝った!というかこの判決は当然と言えば当然で
テレビ局もこの会社を訴えるんじゃなくて,ロケーションフリープレーヤーを
販売しているソニーを訴えてみたらどうだろうか,とか考えてました。
ネットと著作権に詳しい小倉秀夫弁護士がまねきTV側についてたので
恐らく勝てるだろう,と思ってたのですが,ほっとしてます。