エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日に向かって歩け×ライフ

土日に宮本浩次著「明日に向かって歩け」をぼんやりと読んでいたら 何故だか急に「ライフ」が聞きたくなった。 読んでると、先生若いんだよなあ。 初回で「俺は三十四歳になった」と書いている、十年前か・・・。 (連載当時はまだファンではなかった)。 ま…

素敵な、暖かい、楽しい野音になりますように

エレカシファンにとって年に一度の最大にして最高のお祭りである 日比谷野音が、圧倒的なチケット不足、それに伴うヤフオクなどでの 異常高値取引や、チケットを巡るトラブルなどで、このところ 日比谷の野音が「ネガティブ」な雰囲気になってきて、やっぱり…

業務連絡のような独り言

エレカシの所属事務所であるフェイスミュージックエンタテイメントが Twitterで公式アカウントを取得しました。 社長さんが言っていた「夏までにネットサービスを充実させる」の 一歩かもしれません。エレカシの最新情報も載るらしいので、期待半分で 今後の…

予定通り予定外

エレカシ@日比谷野音のFC先行予約の結果発表は今日19時だったんだ。 すっかり忘れてて、携帯のメールにあっさり「落選致しました」。 さっぱりすぎてて逆に「あはは・・・」と苦笑い。 TwitterでのTLも一斉に話題になってて、まあ落選率が高い! パッと見、…

せっちゃんとの不思議な縁

今回はせっちゃんこと斉藤和義さんについて。 この人を好きになり始めたのは割と最近なのです。 前々から「歌うたいのバラッド」「歩いて帰ろう」は知っていたのですが それほどのファンでもなかった。 きっかけは映画「ゴールデンスランバー」。 このエンデ…

ひょんなことから生まれ来る 凄く偉大なことがあるものさ

エレファントカシマシ「甘い夢さえ」より。 5/23は映像作家にして音楽ディレクターにして様々な伝説を残し エピック時代からエレカシとも深く関わった故坂西伊作さんの一周忌とのこと。 エレカシ事務所社長さんはこう偲んでいる。 (最近引用しまくりでゴメ…

エレファントカシマシ、8月1日大阪野音の開催も決定

オフィシャルに出ております。 ■公演日:2010年8月1日(日) ■会場:大阪城野外音楽堂 ■開場/開演:15:45/16:30 ■料金:前売り 指定席¥6,300 芝生エリア(入場整理番号付)¥6,300 ※雨天決行 ■チケット一般発売:2010年7月3日(土) ■お問い合せ :キョードーイ…

エレカシ日比谷野音2010は7月17日一日のみ

やっと一般情報解禁で思い切り書けます(笑)。 (5月初めのPAOで情報公開されてましたが、ネット書き込み厳禁でした) この情報はアラバキでわーわー騒いでた頃は勿論知らなくて その後エレ友さんからのメールで知ったのですが、真っ先に 思ったのは「一日…

JAPAN JAM 2010が凄かったらしい

RO69のクイックレポによるとセットリストは以下の通り。 1 俺の道 2 達者であれよ 3 悲しみの果て 4 幸せよ、この指にとまれ 5 リッスントゥザミュージック w/金原千恵子、笠原あやの 6 Swallowtail Butterfly 〜あいのうた w/Chara、金原千恵子、笠原あやの…

相も変わらずエレカシ漬け

今度は新春ライブセレクションを聞いている。 これはちょっとの歌い間違いや演奏間違いなども そのまま音源にしちゃってて良くも悪くも凄い。 「地元のダンナ」で蔦谷好位置さんがバックコーラス入れてたなんて ライブでは気が付かず、音源をじっくり聞いて…

エレカシ「幸せよ、この指にとまれ」フライングゲット

もう午前中から「赤き空よ!」が頭から離れず困った。 また事務所の社長さんがTwitterでこんなことつぶやいてる。 (社長さん、@ele_botもフォローし始めました)。 エレファントカシマシ 「幸せよ、この指にとまれ」本日店頭着日です… 音源は勿論のこと、写…

レッツゴー明日へ!

「赤き空よ!」の中で明らかにこのセリフが良い。 この曲は激シブ。とにかく渋い。 『ひとしきり涙を 流したらそう 出かけて行くぜ 暮らす世間へ いつも感じてるオレの心には 甘く切なく未来があって 悲しくもないのに 何故だか涙こぼれ落ちる 夕暮れさ』 な…

幕末漬け、龍馬伝漬け

こんな感じで一週間が終わっちまうんだ(本当さ) ↑は「友達がいるのさ」と「幸せよ、この指にとまれ」の 合わせ技。すぐにピンと来た方はエレカシ病重症です(笑)。 週三回は龍馬伝見てますねえ。 一回は本気で見て、あとは作業しながら見るパターンが 多…

アラバキ2010 二日目

一日目とは違い、この日は迷わずスムーズに会場到着。 いきなり食べ物の写真ですが、このピリ辛鶏合え麺が美味しかった。 BAN-ESTUステージにてエレカシと同じ事務所という andymoriを相当後から聞いてみる。 その後ちょっと前に出てCoccoのステージを見る。…

朝まで俺マッシロよ はっきり思考停止で エレカシ@アラバ記2010

朝8時ごろ仙台出発、が思いっきり道を間違え山形へと。 結局高速を使って会場入り、おかしくなる予兆は朝からあった・・・。 まあいいや入場だ。天気は上々フェス日和。 僕はロックフェス初体験なので、リストバンドも初体験。 一度締めたら後でやり直せない…

エレカシ@アラバキセットリスト(間違いあるかも)

Sky is blue 今はここが真ん中さ! 悲しみの果て 珍奇男 さよならパーティー 今宵の月のように ハナウタ 幸せよ、この指にとまれ FLYER ガストロンジャー 順番間違い、抜け落ちがあるかもしれません。 (順番間違いは特に)。 というか間違ってたら教えて下…