エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

せっちゃんとの不思議な縁

今回はせっちゃんこと斉藤和義さんについて。


この人を好きになり始めたのは割と最近なのです。
前々から「歌うたいのバラッド」「歩いて帰ろう」は知っていたのですが
それほどのファンでもなかった。


きっかけは映画「ゴールデンスランバー」。
このエンディングロールに流れている曲が、暗い画面に良く合ってて
「あ、この曲いいな、これ誰歌ってるんだろう、ちゃんと画面見ないと」
(よく考えれば後からネットで調べればすぐ分かるはずである)
と思って、流れるロールの「斉藤和義 幸福な朝食 退屈な夕食」だけを
覚えて、家に帰ってiTunes Storeで即買いしたんです。


聞き込んでみるとまあちょっと変だけれど(笑)面白い曲で
一時期こればっかり聞いてました。
アラバキに来てくれなかったのがちょっと残念・・・。


そしてまた最近、エレカシの「幸せよ、この指にとまれ」のPVを
録画しようとM-ON!TVを見てると、「幸せよ、この指にとまれ」のすぐ前が
せっちゃんの新曲「ずっと好きだった」だったんですね。
それで見てみるとこれまた良い、ビートルズに扮した四人が演奏してる。
ポール役がせっちゃん本人で、ジョン・レノン役がリリー・フランキー
ジョージ・ハリソン役が小堀裕之リンゴ・スター役を濱田岳
最後なんて「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」で
おなじみの役者さんですねえ。

いやー面白い。僕的には大傑作のPVです。


それでエレカシファンとせっちゃんファンというのは微妙に被ってる方が
多いのか、周りのエレ友さんからも色々教えて貰って、昨日の夜には
「ドライブ」って曲がいいですよ、と言われて今もそれ聞いてみたり。
かなりはまってます。



また絶妙なタイミングでライブDVDも出るんですね。
価格もAmazonなら結構お値頃なのでかなり迷ってます。
今、iPodに入ってるのは「幸福な朝食 退屈な夕食」
歌うたいのバラッド」「ずっと好きだった」「Golden Slumbers」
「歩いて帰ろう」「ドライブ」「ウェディングソング」
だけなので(それとそれぞれのライブバージョン)
他にこれが絶対オススメてのがあったら教えて下さい。


夏用に扇風機かサーキュレーターを買おうかと考えてたのですが
大学の先輩から教えて貰ったGreenFanというのに一目惚れした。
これならエアコンもそんなに使わなくて済むかも。
ただ問題はお値段、扇風機やサーキュレーターと思って買うと高い!



最後にエレカシ話。大阪野音DMがPAOから届きました。
写真が素晴らしい、毎回こういうのを希望です。
チケットはどうしようか迷い中、行かない可能性もゼロではないので・・・。
まだもうちょっと考えてみます。


それと、iPhoneを使うとUstreamという、まあどこでも誰でも生放送みたいなのが
使えるようになるんですが、それを使って日比谷野音リハ聞き放送というのを考えてみた。
行けない人も、リハ聞きからは参加出来ない人も、「あの空気」をネットを
通じて味わえれば。と思ったんだけど、色々考えると法的にグレーというか
厳密に言うとアウトなので断念。
「ライブ後の感想をグダグダと話す」っていう配信なら全く問題ないので
いつかやってみたいですね(まだiPhoneすら持ってない人間)。