エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレカシ「幸せよ、この指にとまれ」フライングゲット

もう午前中から「赤き空よ!」が頭から離れず困った。


また事務所の社長さんがTwitterでこんなことつぶやいてる。
(社長さん、@ele_botもフォローし始めました)。

エレファントカシマシ 「幸せよ、この指にとまれ」本日店頭着日です…
音源は勿論のこと、写真、デザイン、パッケージとこだわりぬいた
会心の仕上がりになっていると思います。ぜひ手に取ってください


あちこちからの入手報告を読んで、ココロだけが焦る。



気持ち急いで池袋タワレコで、エレベータを出たらすぐあった。
予約しておいたのでいそいそと予約票を取りだし会計。
もちろんついでに特典ポスターもゲット。
これから先は安くて便利なAmazonのようなネット通販サイトと
こういう特典もつくタワレコのような専門店の二極化が進むんでしょうね。


毎回タワレコエレカシの新曲を買う時はあえて遅い電車で帰る。
iPod使いなのでどうせすぐにCDは聞けないから、どうせなら
ゆっくり帰ってその電車の中で歌詞をじっくりと読む。
この瞬間がなんとなく、そしてたまらなく幸せなんですよねえ。


帰宅して色々見てみる、社長さんが言うようにこれは豪華。
下手すりゃアルバムなんじゃないかと思うくらい色々写真やら
特典がついている。
その中の一つ、目黒通りの横断歩道の四人の写真を見て
これはビートルズの「アビイ・ロード」のように再現してみたい(笑)。


リッピングしてみると、ボーナストラックは49分のファイルが
一つだけなのに気がつく。てっきり10曲分かれて入ってるのかと思った。


パソコンで処理しながらPS3とこないだ買ったスピーカーセットで
聞いてみたら、当ったり前なんですけどPVと違ってクリアですね。


「赤き空よ!」が予想以上に素晴らしく良い。
ギターとベースが軽やかで、でもしっかりと地に着いてて心地良い。
『レッツゴー明日へ!』の後のギターも凄く良いし
その後の間奏も、宮本の「アーフーウーウー」ってな声も良い。


『行き交う車のヘッドライト ふと見上げればもう空には
 星が 古くて新しい明日を運んできたぜ』
この辺なんかは宮本が好きなパターンですよねえ。
(『行き交う車のヘッドライト』の所はI don't know たゆまずにの
『古への丘が かはりはててしまった』の部分に似ている)。
ということは当然僕にとってもツボな訳で(笑)。
「シグナル」や「雨の日に・・・」「流れ星のやうな人生」あたりの
情緒ある世界観に蔦谷さんのアレンジがプラスされてて
全然派手さはないんですけど、なんとも暖かいメロディが
奏でられてて、また歌詞も渋くてこれは大好きですねえ。


あとの新春ライブセレクションはこれからじっくり聞き込みます。
いやー、日々の楽しみが増えた感じです。堪らなく嬉しい!
皆様無事ゲット出来ましたでしょうか?新曲どうでしょうか?