エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシのファンブログ

アラバキ2010 二日目

一日目とは違い、この日は迷わずスムーズに会場到着。



いきなり食べ物の写真ですが、このピリ辛鶏合え麺が美味しかった。


BAN-ESTUステージにてエレカシと同じ事務所という
andymoriを相当後から聞いてみる。


その後ちょっと前に出てCoccoのステージを見る。
歌上手い!なんじゃこりゃと思ってしまうほど上手い。
そして可愛かったですね。呑気に見てたので凄く遠かったですけど。
さすが沖縄出身の方というか、普天間絡みのこともちょっと話してました。
5,6曲ぐらいしか歌わなかったような。10曲歌ったエレカシが多かったのかな。



タワレコブース。誰か(酷い)がトークショーをするということで
えらい混みよう。この後にベース地を構えてました。


メインステージに戻って期待の山崎まさよしを見る。
と思ったら雨がパラパラと降ってきて雨具を一切用意してない僕は焦る。


山崎まさよし登場。なんかのほほんと表れる。
うちの兄貴に似てるなあとかどうでもいいことを思う(笑)。
いやでも声が渋くて歌が上手くて良かったです。
大好きな「セロリ」も聞けて大満足でした。
まさやんが歌ってると段々晴れてきて、本人も「晴れましたねえ」。


次は吉井和哉。めちゃくちゃ人気だった。
出だしのMCで「やっとアラバキに出られました。多少の裏金も渡して」
この人はこういう下らないことを飄々と言うのが大好きです(笑)。
山崎まさよしについでこの人も初めて生で見たのですが
なかなかにセクシーで格好良かった。


そのステージの終わりに、朝Twitterでメッセージを下さった
エレカシファンの方と初めてお会いして、また下らないエレカシ話を延々と。
ステージ後の巨大モニターが見られる所で座りながら話していたのですが
ちょうどスカパラが始まってえらい盛り上がってました。
「会場縦揺れ!」という言葉がピッタリ当てはまるほど。
ここに奥田民生がちょい出るという噂がありましたが結局出なかったですね。



「夜はふけわたり」メインステージの模様。



最後に向けてエレ友さんにサイリウム的なモノを頂いて準備。


ラストの「RESPECT FOR 忌野清志郎」、これは僕なんかが
語るまでもなく豪華で素晴らしかったです。
一曲あげるならば奥田民生の「スローバラード」が反則なんじゃ
ないかと思えるほど素晴らしい出来でした。
最後はサプライズ吉井和哉も登場して「雨上がりの夜空に」。
日刊スポーツの記事にもなってました。


大満足も大満足でエレ友さん四人そろって退場。
屋台街を歩いていると「サクさんサクさんこれこれ」
「なんですなんです」と寄ってみるとこれ。

わはは、サクサクパオ。「ブログのネタありがとうございます!」


先に別れる二人とお別れ。握手して「またドーンと会いましょう!」
仙台市へのシャトルバスも昨日よりはスムーズであんまり待たずに乗れた。



昨日も車で一緒だったエレ友さんがandymoriのTシャツを見ながら
「同じ事務所なんだからエレカシもこれぐらいいいデザインのグッズが欲しい」。
確かに。今回もフラワーTシャツとか出してましたが相当酷かった。
他のアーティストのグッズが殆ど売り切れてる中、エレカシのは
売れ残ってる光景がかなり寂しかった。デザインがデザインだもんなあ・・・。



車の中ではなぜか斉藤和義の話題で盛り上がり「幸福な朝食 退屈な夕食」を
かけまくり。これ歌うのが滅茶苦茶難しい(歌うのかよ)。
「サクさんも色んなアーティストのベスト盤を聞くとこういうフェスを
 もっと楽しめると思いますよ」
なるほどー、もっともな話。エレカシをちょっと聞きすぎるんですよね(笑)。
色んなアーティストを聞いてれば、フェスでもどこ行こうか迷うくらい
楽しめるでしょうしね。


ここで改めて、初フェスの僕をうまく導いて下さり、またエレカシ絡みの
下らないことを言っても華麗に突っ込んで下さり、色々と親切にして下さった
Twitterで出会ったエレ友さん三人に改めてお礼を言いたいです。
皆さんが居なければこんな素敵なアラバキにはならなかったです。
ありがとうございました!またエレカシライブでお会いしましょう!
アラバキのスタッフの方やボランティアの方々もありがとうございました。
こんな「音楽の祭典」を10回もやってしまう皆様は本当に凄い。
またきっと来年も来ます。エレカシが出る限り(笑)。


読んで下さっている皆様もこんな拙いエレカシ&アラバキレポに
付き合ってもらってありがとうございました。
ライブに行ける限りどんどん書いていきたいと思います。



舞い戻ってエレカシ話。
エレカシ事務所の社長がTwitterでこんな呟きをしています。

以前話題にしていた文字の大きさですが…FC会報誌PAO
少し大きくなって見やすくなりました(^-^)/世の中の流れですよねー
新聞、週刊誌、そしてレコードコレクターズも(笑)
…お待ちかねの情報もあります!

まだ直接は見てないんですが、「お待ちかねの情報」あるみたいですね。

ネット社会に会報誌を作る事に意味があると思います。
平行してネットサービスも全アーティスト夏までにはもっと充実させたいf^_^;

その言や良し!期待しちゃいますよ。
出来うるならばPAO会員限定サービス、例えば限定待ち受けとか壁紙を
出して欲しい、とこれは何度も言ってますねえ。
あとはグッズを・・・。オシャレでライブ以外の普段でも着られる
いいグッズをお願いしたい。これは切実に。
良いデザイナーさんやディレクターさんを投入して何とかして欲しいです。