エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

アラバキとサッカーで気分上昇

今日のフジテレビNEXTでのアラバキ一日目は21時からだった。
(19時だと思っていた)。
これじゃサッカーとモロ被りでどうしたもんかと思ったら
うちのBRAVIA君には二画面表示機能がついてたんだった。
やってみたら上手くいけそうな感じです。



右・NHK BS1でのW杯、左・フジテレビNEXTでのアラバキの模様。
ただこれを書いてるのが丁度ハーフタイムで、エレカシも未登場。
日本対オランダも未得点でドキドキです。


フジテレビNEXTでのアラバキはかなりの高画質。
多分フレームをあえて落として「そういう造り」を出してる印象。
お、TRICERATOPSが出てきた。あ、右画面では前半ハイライトが。


と、一人でかなり慌ただしいことになっています(笑)
アラバキのセットリスト、レポも今日中にはアップ予定。
あとは日本頑張れ!ドーンと行け!



【追記】オレ、ドタマ混乱してるの、ハッキリ思考停止で・・・。
はい、えーと、オンエアは「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」のみでした。
またこの時間が「観戦者泣かせ」で、W杯の後半41分とかでした。
左画面でエレカシが流れて、右画面では日本がチャンスを作り・・・。
音声はエレカシを流しつつ、視線は右を見つつ、なんだかもう。
「オレどーすんの 二つの視線浴びてオーライ」。
いや、アラバキは録画してあるんだから、後からじっくり見ればいいんですが
なんというか実際に初めて体験したフェスの模様はライブで見たいなあ、と
思ってたらこんな事態になってしまった訳です(笑)。


それで、ハナウタが終わったらあっさり他のアーティストとなりました。
他の方も言ってましたが、これはアーティスト個別と言うよりは
フェス宣伝番組でしたね。「幸せよ、この指にとまれ」ぐらいは
期待してたんですが、うーむ。他アーティストも一人一人は短いです。
ただ、もし僕がフジテレビのこの番組担当で、上の方から
エレカシからは一曲のみ選んでね」と言われたら、ハナウタを
流してたと思う。一曲のみだとしたらベターな選曲かもしれません。
勿論僕が担当になったら「全曲流します」とか言っちゃいますけど(笑)。


で、エレカシが終わったらサッカー観戦復帰、って忙しいな。
結果はご存じのとおり、惜しかった!


ちょっと落ち着いてからエレカシを見返してみる。
上にも書いたとおり画質がいい!CSでこんなに良く見せられるとは。
さすがフジテレビ、侮れないです。
見ながら当日を思い出していた、そういやこんな感じだった。
その日は「生きていこう」って何回か言っていたけれど、ハナウタでも
「生きて、生きて、生きて行こう!」と言っている。
先の記事じゃないけれど、やっぱりエレカシの基本はこの言葉なんだろう。



それで話は数分前に戻る。
エレカシの登場シーンの前は、「10年前のアラバキ」特集だった。
その最後に10年前、2000年のパンフレットが出ていて、エレカシも載っている。
でもそのリストを見ていると、解散しちゃったり、今ではどうなっているのか
分からないアーティストもちらほらいる。
そうなんだ、10年という年月は人生も大きく変えてしまう。
音楽シーンも変えてしまう、国の歴史も変えてしまう。
そんな中で、紆余曲折がありすぎながらも、また「ハナウタ」のような
ヒット曲を携えて、フェスに出て「戦い続ける」エレカシという存在は
日本のロック界には大きいんだと思います。


普段普通に(?)エレカシを応援してると普遍的すぎて忘れがちだけれども
メンバーも全く変わらず、逆にサポートメンバーは二人増え
また「俺たちの明日」「ハナウタ」のような名曲を放ちつつ
フェスの最前線で戦い続けるエレカシのファンでよかったなあ、と
そんなことを改めて思いました。



サッカー日本代表、次もドーンと行って欲しい。
デンマーク戦は日本時間午前三時、どうやって見ればいいんだ。
夜、めちゃくちゃ早く寝て、午前三時に「起床」するという
考え方もあるけど、そんなに早い時間に寝られる自信がないです(笑)。