エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレカシ病罹患者がTwitterで奇跡を見たんだ

タイトルからして大袈裟ですね。


Twitterにはbotというのが沢山あるんです。
相手は人間ではなく文字通りロボットみたいなモノで
登録したりその人(人じゃないか)に特定の言葉を呟くと
勝手に呟きを返してきてくれたりしてくれるんです。
勿論公式じゃないので色んな芸能人のファンの人がそれぞれに
botを作っていて、エレカシ宮本浩次)もとある方が
作って下さってるんです。
http://twitter.com/ele_bot
このbotは作者さんが凄くて、割と最近の宮本浩次のライブ中の
セリフや歌詞を呟いてくれるんです。
それで、ele_botさんだと「おはよう」「こんにちは」
「おやすみなさい」「先生」とかの単語をele_botさんに
向けて入れて呟くとそれに合ったのを返してくれるんです。
(正確にはこちらから)。

例えば一昨日だとこんな感じ。

@ele_bot カラオケで歌える曲にしてくれって言われたりして。
難しいからもうちょっとなんとかしてくれって言わるんですけど。
この前あんまり言うから。確かにわかるんですけど、自分でも難しいですから。

凄い、ラジオの発言がすぐ更新されてbotが呟いてる。
思わず返してみる。

@mpdstyle @ele_bot ele_botさん早っ!
先生はカラオケとか気にしないでドーンと行って下さい!

ここで@ele_botに対して「先生」という単語が入ってるので
botさんが自然と返してくれる訳です。

ele_bot @mpdstyle サク、ラブレター持って参りましたんで。
すみません。あとで見ていただいて。

ele_botさんが禁断の言葉を勝手に呟いてる。
勝手に面白くなる僕、また返す。

@mpdstyle えっ、先生、僕男ですけどいいんですか・・・。

また下らないこと返してるなあ・・・。


この経過を見たとある方からツッコミが入る。

xxx @mpdstyle サクさんがニヤニヤしてるのが見える

それに僕も返す。

mpdstyle @xxx ニヤニヤじゃなくてドキドキしたのは内緒です!

我ながらまったく・・・。


そしたらなんと@ele_botさんの作者の方が登場。

xxx (ランダムとはいえたまにbotが妙なセリフを言うな

そうなんすよ、ほんとに妙なセリフを言うんです。今日のele_botさんは。


また僕もbot相手に切り返す。例の「扉の向こう」の名ゼリフで。

mpdstyle @ele_bot 先生、中途半端なラブレターは一切書かないで貰いたい!

あえて「先生」と入れて、botさんの反応を待ってみる。
すると

ele_bot @mpdstyle サク、離れんじゃねぇ、離れるな。俺んとこ来い!

わはは、先生の石君に対する名ゼリフが出た(笑)。
もう観念してこう返してみた。

mpdstyle えっ、だから僕は男で石君でもないんですけど・・・。

このやり取りは基本的には公開されてるので、経過を見てた
他のフォロワーの方から思わずこんなつぶやきが。

@xxx @mpdstyle なんだか先生から告白されまくりですね(笑)

@mpdstyle @xxxラジオで先生の声聞きながらTwitterしてるので余計ドキドキですね(笑)


本当にあのラジオ聞きながらTwitterしてたので妙な気分(笑)
@ele_botさんはこんな感じで空気を読んで(?)つぶやいて
くれて、しかも最新の発言まできっちり入ってるので思わず
ニヤニヤしてしまいます。よければフォローしてみてはどうでしょうか。





5月から母校の学部のゼミに週一ぐらいで出ることになりそう。
というのもその先生(僕の大恩師)からひょろっとメールが来て
「今年度のうちのゼミに出ない?」てなことを仰るので、もう即決で
「出ます出ます、いつからですか?」と返してすぐに参加決定。
やるからには現役学生には負けたくないので(笑)、それ関係の本を
Amazonで買い込んで、GWはアラバキ以外はその勉強になりそうです。
でも真面目な話、学生時代とは全く違った気分で大学に通うことが
出来そうで、緊張する反面かなり嬉しいというかワクワクで気分上昇です。
人間死ぬまで勉強オレですね、ドーンと頑張りたいもんです。