エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エレファントカシマシ「幸せよ、この指にとまれ」5月12日発売

正式プレスリリースされました。 ★前作「絆(きづな)」から約1年2ヶ月振りに放つ2010年第一弾シングル 「幸せよ、この指にとまれ」2010年5月12日リリース!! 以下オフィシャルよりのコピペ。 ☆超豪華3枚組初回限定盤 ・ジャケット:スペシャルパッケージ仕様〈…

これは震える!

注文しておいたスピーカーがビックカメラから到着。 そそくさと設置。RCAステレオのアナログ入力。 左右にある小さい黒い箱がそのスピーカーです。 改めて見てみると色々機械があるなあ(こういうの大好きなんです)。 上からテレビがソニーのBRAVIA KDL-40F…

天気は曇りだけど散歩にと

石神井公園を訪のうた。石神井の桜は三分咲き、そこらを回っちゃ写真撮る。 満開は来週ぐらいの模様です。 寄ってみる。やっぱり桜は綺麗だ。 持ってったカメラはソニーのDSC-HX5Vという機種なのですが 面白い機能として「スイングパノラマ」というのがつい…

純粋なメロディ

最近、野音DVDを見られない時は「町を見下ろす丘」を聞いてます。 派手さはないかもしれないけれど、やっぱり素晴らしい。 濾過に濾過を重ねた歌詞とメロディが純粋な印象。 その前作の「風」からライブや創作期間を重ねに重ねて 長い時間をかけた傑作、と改…

子供の頃、僕は確か…

大人になれば、好きな場所に行けて、好きな人に会えて 好きな仕事を出来ると思っていた。 季節は過ぎていつしか、そんなこと忘れてしまった。 好きな場所に行こうと思っても、時間がない。様々なものが自分を追いかけてくる。 好きな人にも会えない。「社会…

やっとDisc3へ、それとAV環境改善

エレカシ日比谷野音DVD、やっとDisc3のボーナストラックへ進みました。 ただこれはネタバレ的要素が非常に強いので、まだDVD見られない人 (連休中にゆっくり見るという方が多いみたいです)が見てしまったら 面白さ半減なので別サイトに置いてみました。 た…

でかいかたまり、25日に突入中

エレカシ日比谷野音DVD、やっと24日(一日目)を見終わって 段々と25日(二日目)に突入中です。 二日目は一日目とは打ってかわってカメラのロケーションがいい。 渋谷陽一さんの言葉を借りれば「エンターテインメント度」が高い。 なんというかまさしく「ラ…

でかいかたまり鑑賞中

観る前に「bridge」購入。 パッと見、宮本の写真が凄く映りがいいなあと思ったら 渋谷さんの編集後記を見てちょっと納得、高級一眼レフで撮影したらしい。 以下bridgeより。 「もともとは2日目、25日の分だけをやろうっていってたんですけど 24日も絶対に撮…

でかいかたまり、我が家に到着。

「オレの中の宇宙」より。 エレカシ野音DVD到着。でかい、第一印象はそれしかない。 比較用にとりあえずフリスクを置いてみたけど、でかい。 箱から「本体」を取り出してみたけれどこれもでかい。 同梱パンフレットをパラパラとめくってみる。これはいい! …

男ばっか。

用事を済ませて夜の22時キッカリに帰宅してBS2での「龍馬伝」に間に合う。 龍馬伝は下手すりゃ「週3」ぐらいで見てる気がする。 日曜の本放送→録画したのを時間がある時に→土曜の再放送。 ・・・どんだけ好きなんだ。 でも撮影の仕方は勿論、オープニングは…

フルタの方程式が凄いのと「365日」違い。

もう今更ですが、「フルタの方程式」は本当に凄いですねえ。 どう考えてもスタッフの方に「濃い」エレカシファンが居るとしか 考えられない選曲が次から次へと。 ここまで来るとエレカシプロモーション番組なんじゃね?と 思えてきますね(笑)。 今週も「俺…

「この建物全部取っ払って昔に戻したいね」

とは、今見ていたNHK「ブラタモリ」最終回でのタモさんが 夜景広がる六本木ヒルズ屋上から放った言葉。 それを聞きながら大名曲「友達がいるのさ」の 『東京中の電気を消して夜空を見上げてえな』を思い浮かべた。 六本木ヒルズの展望室は東京タワーも間近に…

どこかにリアルな一年を過ごせればいい

タイトルは「ラスト・ゲーム」より。 今更風邪を引いてしまった。栄養を付けようと外食したら 「お誕生日が近いのでミニプレゼント」を貰った。 そうかそうか、誕生日が近いんだ。前にこの店で簡単な アンケートをしたからその記録が残ってたんでしょう。 毎…

車はあくまでも快適に暮らす道具

「車に乗らないといけないワケではないぜ イエー」とは奥田民生。 そして「だけど好きなんだいいだろ こんにも愛しているよ」と続く。 この曲『And I love Car』はソニー損保の自動車保険のCMソングになり 結構頻繁に流れていて、聞く度に嬉しい。 (ソニー…

もう一度ゴールデンスランバー

二度目のゴールデンスランバー、見てきました。 というのも前回見た時に「こりゃ消化不良だ、勉強オレ」ということで 原作本をAmazonで注文、そして前とは違う友達と「観に行かない?」と約束。 「来週の月曜が都合がいいね」「あ、ちょど月曜は映画の日で10…