エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

男ばっか。

用事を済ませて夜の22時キッカリに帰宅してBS2での「龍馬伝」に間に合う。
龍馬伝は下手すりゃ「週3」ぐらいで見てる気がする。
日曜の本放送→録画したのを時間がある時に→土曜の再放送。
・・・どんだけ好きなんだ。
でも撮影の仕方は勿論、オープニングは滅茶苦茶格好いいと思う。
これだけ見てるのに毎度オープニングの、特に江戸・京・長崎の
絵巻が出てくるところに感動してしまう。
そのうちサウンドトラックを買ってしまうと思う。
まだ全体の出来は分かりませんが、オープニング映像の素晴らしさは
新選組!」を抜いて僕の中での断トツナンバーワンです。
映像手法といい、演出といい、これはかなりエポックメイキングな
作品だと思います。勿論いい意味で。
「ハイビジョンテレビ買って良かった!」と思います(笑)。
ってこれはNHKの策略に嵌ってる気がする。
風情ある町並み、あんどんが彩る 京都・東山花灯路
こんな記事を見ると無性に行きたくなる。
俺のねぐらは京都シティ・・・。(C)東京ジェラシィ。



ドライブ用のCDRを更新。以下のような感じで。
M1 歌うたいのバラッド 斉藤和義
M2 And I love car 奥田民生
M3 one two three Mr.Children
M4 口がすべって Mr.Children
M5 笑顔の未来へ エレファントカシマシ
M6 ハナウタ〜遠い昔からの物語〜 エレファントカシマシ
M7 ネヴァーエンディングストーリー エレファントカシマシ
M8 桜の花、舞い上がる道を エレファントカシマシ
M9 あんまり覚えてないや Mr.Children
M10 ロックンロール Mr.Children
M11 Drawing Mr.Children
M12 GIFT Mr.Children
M13 花の匂い Mr.Children
M14 幸福な朝食 退屈な夕食(新録) 斉藤和義


エレカシきれてない(エレカシにしきれてないの略)。
言い訳をするとエレカシファンじゃない人も乗せるとなると
無難な選曲というか、万人受けする曲を入れてしまうヘタレっぷり。
いやでもここに載せてるエレカシの曲は間違いなく大人気です。
一発目とラストには最近好きな斉藤和義さん。
これは近々ライブにも行きたいぐらいのハマリっぷり。


しかし大河ドラマといいCDといい男ばっかりだ。
iTunesに入ってる女性アーティストなんて本当に片手で
数えられるぐらいだ。
なんだろう、やっぱり心から共感出来るアーティストが結果的に
男になっちゃうんですかね(誰に聞いてるんだ)。
タイトルも奥田民生さんの「人ばっか」という面白い曲から取りました。
(自分の曲をツギハギで歌った曲というユーモア溢れる曲)。
これから女性のアーティストを好きになることがあるのか疑問に
思えるほど。木村カエラさんとか結構好きなんですけどねえ。
あとYUKIさん。これは「うれしくって抱きあうよ」という
シングル・アルバムタイトルに感心した。これは上手い。
このアルバムは買ってしまうかも・・・。

Amazonアソシエイト


このアルバムに蔦谷好位置さんは絡んでるんでしょうか?
よくわからないや・・・。



もうエレカシ野音DVDも目前に迫っているというのに
相変わらずエレカシのオフィシャルサイトが寂しい。
トップは未だに去年九月の4タイトル同時リリースて。
Webでの宣伝のメリットはそうお金をかけずに大多数の人に
瞬時的に、また視覚的に情報を伝えることが出来るんだから
もっとサイトを充実させたらいいのに、といつも思う。
ブログパーツ使うのもよし、YouTube使うのもよし
ここの所のユニバーサルミュージックの戦略はいいのに
今回の野音DVDはちゃんとプロモーションしてるの?状態。
沢山売れて損することはそんなにないんだろうし
渋く格好良く、そしてセンスあるプロモーションをして欲しい。


PAOだって会員限定PC壁紙ダウンロード、携帯待ち受け・着せ替え
ダウンロードとかをすれば(権利保護やサイト管理など難しいけれど)
かなりの数の会員数が増えると思う。
ファンの人でもPAOに入ってない人は意外と多い気がします。
ビジネスチャンスが転がってるのにそれを見過ごしてる気がして
何故だかいつも惜しい気がしてしまう。
なんとかならないかなあ、と書き続けて何年経つだろう(笑)。
そういうセンスのある人がある程度の権限を持って入れば
状況はガラッと変わると思うんですが、甘いでしょうか。


[追記]
そんなこと書いてたら、15日夜にDBさんからオフィシャル更新のメール。
うわごめんなさい、ちゃんと野音DVD用に特設ページ作ったんですか。
昨晩は悪いこと書いたなあ。と反省しながらオフィシャルを見てみたら
「あれ?これで終わり?」。
Amazonの商品説明のページの方が充実してるんじゃないかと思いました。
それよりコメント欄で教えて頂いたユニバーサルミュージックのサイト
写真が断トツで格好いいです。この調子でサイト作ればいいのに・・・。