エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

どこかにリアルな一年を過ごせればいい

タイトルは「ラスト・ゲーム」より。


今更風邪を引いてしまった。栄養を付けようと外食したら
「お誕生日が近いのでミニプレゼント」を貰った。
そうかそうか、誕生日が近いんだ。前にこの店で簡単な
アンケートをしたからその記録が残ってたんでしょう。


毎年、正月と誕生日を迎える度に「なんとか頑張っていい一年を」と
思う。自分で「これを頑張りたい」と思ったり友達や先輩達に
「これを頑張った方が良い」と言われたことを達成したい、と
心に誓い直せるのがお正月と誕生日、いい機会だ。


そう思った時に聞くのが「ラスト・ゲーム」。
この曲は劇薬的に聞く者の心を刺激してやまない。
『そう努力をしなよ今以上 言わば毎日がラスト・ゲーム
 そのうち死んでしまうよ』
聞く度に「やべえ、何とかしないと」とどうしようもない
焦燥感というか、焦りを感じてしまう。
また次の曲が「覚醒(オマエに言った)」ですからねえ。
この辺を聞いてると、もう逆に考えすぎちゃって
エレカシ聞いてる場合じゃない」とか本末転倒になりかねません(笑)。
努力もほどほどにエレカシを楽しむというのが重要じゃないかと
最近よく思います。緩急を付けるというかオンオフを区別するというか。
じゃないとこの世の中、死んでしまうよ(ホントに)。
それが上手い人こそ本当の意味での大人なんじゃないかという話は
友達と話しててもよく出る。立派な大人になりたいですね。


ブログ(ネット)だとかすれた声も鼻をすする音も聞こえなくて
それはそれでいいですね(笑)。