エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういや忘れてました

5月28日の深夜0時から0時40分まで、NHKのBS2にてエレカシの ライブドキュメントが放送されるらしいですね。 「ピロウズ熱狂ライブ▽エレカシ特集」となっているので どのぐらいの放送時間か分かりませんが、お忘れ無く。

予告編だけで気分上昇!

只今NHKをボーッと見ていたら、BSサタデーライブの予告が 流れていました。 これがいいんですね!まずハイビジョンカメラで撮っていて 画質がいい!16:9の比率での放送もありがたい。 ステージも良かった、照明がバツグンに効いていて本当に エレカシの演奏…

「可憐で力強い」!

全くエレカシに関係のない人にたまたま「桜の花、舞い上がる道を」を 聞いてもらう機会があったのですが、感想は「こんな可憐で力強い曲は 初めて聞いた!」 それを聞いて僕は喜ぶと同時に「なるほど、うまいこと言いますねえ」と 思いました。この曲のすば…

藤田伸二著 「騎手の一分」 (講談社現代新書)を読む

このブログは「エレカシブログ 俺の道」というタイトル通り、普段はロックバンド、エレファントカシマシ(宮本浩次)のことを中心に書いています。 そして宮本浩次の次に好きな男である藤田伸二騎手が今日(2013年5月17日)発売の本で思いを詰め込んだ本を書…

ひたすらシグナル

もう何度となくここで書いてますが(笑)、また「シグナル」を 聞きまくってます。最近宮本が「みんな花なんじゃないか」と 言いつつ「桜の花、舞い上がる道を」を歌ったりしていますが その原点となるのが「シグナル」であり、「町を見下ろす丘」 なんじゃ…

めくるめく「ウコンの力」

テレビを見ていると、ウコンの力のCMのバージョンがコロコロと変わる。 「歓送迎会編」が終わり、今ではちょっと前まで放送されてた「カラオケ編」と 「旨いウコン篇」が流れてますね。 しかし長くオンエアされてるなあ、半年ぐらいかな、と思ってたのに も…

反省と現状とこれからと

帰宅して読み直しましたけど、特に不適当な表現とかは ないと思うのでそのまま掲載します。 あ、それと朝日新聞の夕刊にライブレポが掲載されてますね。 電話する前に予想していた一番嫌な結果が「NHKとの契約で 映像の転用は一切不可になってます」という結…

PAOに電話してみました。

出先から書いてます,また直すところがあると思います。 エレファントカシマシファンクラブ「PAO」にライブDVD化について 電話で色々聞いてみました。 後述しますが,ネットでの公表については承諾を得ています。 以下,「サ」は私,「事」は事務所スタッフ…

ひとりでいる時には様々なことを考えようとしている

タイトルは「覚醒(オマエに言った)」より。 エレカシライブDVD化作戦について、電車に乗ってるときとかに 色々と考えています。 こういうアプローチはどうだろうか?ああいうやり方は どうだろう?云々。 世の中には「需要と供給の読み違え」というのが結…

動かなきゃ始まらない

この日付のブログを「行動記録」としてこれからも色々と書いて 行きたいと思っています。 あちこちで「DVD化」の準備をしている傍ら、こういうことすると (もう見てないですけど)2ちゃんあたりで色々言われそうだなあ、とも 思いますが、やっぱり「動かな…

行動あるのみ!「ライブDVD化」へのご協力を!

今回の「STARTING OVER」ライブ(渋谷C.C.Lemonホール)は 本当に素晴らしいものでした。 また幸運なことに、NHK-BSの放送用ということで会場には ハイビジョンカメラが数台、キチンとしたライブ撮影用に 用意され、万全の体制で撮影していました。 これは5…

「STARTING OVER」が聞けなくなってしまった

困ったことに「STARTING OVER」が聞けなくなりました。 例えば「リッスントゥザミュージック」を聞こうと思っても 「あぁ、ライブでは静かにはじまってここらへんから ドーンと盛り上がってくるんだよな・・・、ラストは豪華に」 とか思っちゃうと、CDが聞け…

エレカシ 渋谷C.C.Lemonホール 2日目!

一日目が行われた昨日の深夜(つまりライブ後ですな)に放送されたTBSラジオの「加藤浩次の吠え魂」のオープニングにて加藤浩次が昨日のライブに行ってきたという話をしてました。 「にわかエレカシファン」を自認する加藤浩次と、ファーストから持っている…

エレカシ 渋谷C.C.Lemonホール 1日目!

僕にとっては「STARTING OVER」発売後初のライブに行って参りました。 今日は一階席半ばでしたけど、明日は二階席になってしまうのと明日は詳しいレポを書く時間がなさそうなので 今日まとめて書いてしまいます。当然ネタバレしまくりです。 「渋谷C.C.Lemon…