エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

めくるめく「ウコンの力」

テレビを見ていると、ウコンの力のCMのバージョンがコロコロと変わる。
「歓送迎会編」が終わり、今ではちょっと前まで放送されてた「カラオケ編」と
旨いウコン篇」が流れてますね。
しかし長くオンエアされてるなあ、半年ぐらいかな、と思ってたのに
もうとっくに超えている、秋までオンエアされるのかな。
せっかくなら5回に1回くらいランダムで突然「桜の花、舞い上がる道を」を
BGMとして流してくれたらエレカシファンとしては大喜びなんですけど(笑)。


ここまで大量に長く流れると、もう日本国民で「さあ頑張ろうぜ」の
部分を聞いてない人はかなり少なくなってるんじゃないかな、と
思ってしまうほどのリリースっぷりですね。
ただ(このブログを見て下さってる方は十分ご存じでしょうが)
「俺たちの明日」の凄さというのは「さあ頑張ろうぜ」だけではなくて
歌詞全体が素晴らしいですよね。


ただの「頑張ろうぜ!」という応援ソングなだけではなく


どうだい?近頃仕事は忙しいのかい?
どうだい?かみさんは元気か? 子供は大きくなったかい?
実は昨日オマエとつるんで歩く夢を見たんだ
昔みたいにオマエと歩く夢を

そういやあの頃は俺たちの時代を築こう
なんて話を何時間でも語り合って飽きなかったな
そしてそんな時間こそ本当は俺たちの
あぁ 人生そのものだったな


という「昔の俺たち」というバックボーンがあって
「じゃあこれからも頑張ろうぜ!」に結実されるんですよね。
この歌詞全部をもっと多くの人が読む機会があれば、加藤浩次のように
感動してしまう人が多くなるんだろうなあ、と感じました。
今更ながらの「俺たちの明日」振り返りです。



引き続きライブDVD化へ向けて事務所へのメッセージ
呼びかけを行っています。ご協力お願いします。
それ関連の記事がごっちゃになっているので、時間があれば
まとめサイトでも作りたいですね。
ただ僕はWebサイトの作り方が致命的に下手なので(笑)
そこらへんで躊躇してしまいます。
でもブログとコメントという一方通行的な今の形式よりも
掲示板のような双方向型の意見交換スタイルがあったほうが
より便利だよなあ・・・、云々。



それと僕が書いているこのはてなでは、はてなポイントを使っての
ミャンマー・サイクロン災害救援金を募集しています。
近日中に中国の地震についても救援金募集が開始されると
思うので、その際もまた紹介する予定です。