エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

PAOに電話してみました。

出先から書いてます,また直すところがあると思います。


エレファントカシマシファンクラブ「PAO」にライブDVD化について
電話で色々聞いてみました。
後述しますが,ネットでの公表については承諾を得ています。


以下,「サ」は私,「事」は事務所スタッフの方のことです。


サ「まず先日の渋谷C.C.Lemonホールのライブについて,DVD化して
発売する予定はございますでしょうか?」
事「すみません,現在のところ具体的な予定はございません」
サ「では,映像についてNHKサイドと何か『使用してはいけない』
云々の契約はありますでしょうか?」
事「特にそのようなことはありません。もし映像を使用するならば
別個NHKさんと契約をするということになります」
(注・あくまで「映像を使用する場合」という仮定の話です)
サ「では別に使おうと思ったら使えるということですね?」
事「そうですね」
サ「ちなみに来月の日比谷野音では撮影や中継などの予定は
ございますでしょうか?」
事「特にはないですね,記録用には撮影しますが・・・」
サ「あ,あのいつものPA卓にあるハンディのやつですね」
事「そうです」
サ「M-ON!TVとかでの放送もないでしょうか?」
事「特には・・・、そこは現時点では何とも言えないのですが・・・」
(注・担当の方は言葉を濁していましたが,言葉のニュアンス的に
生中継とかそういった大規模なものはないだろうな,と感じました)
サ「ところでこの度『ライブDVD化アクション』みたいなものを
勝手にやっているんですけれど,そのリアクションのようなものは
そちらには届いてますでしょうか?」
事「はい,今までになくかなり沢山のメールを頂いていまして
随時上のものには伝えております」
サ「よろしくお願いいたします。色々と要望を出してすみません」
事「いえいえ!ファンの方からのご要望はありがたく頂戴しています」
サ「それで,今後の具体的なDVD化の動きというのは如何でしょうか?」
事「まだ全く未定ですね,他のプロモーションとの絡みもあるので」
サ「他のプロモーションというと?」
事「今後の活動との関連ということですね」
サ「あ,エレカシが今後シングル出したりアルバム出したりといった
こととのプロモーション的な絡みということですね」
事「はい、そういうことです」
(注・『新曲出しますよ』とは言ってないです,これも例え話です)
サ「それで,今後のDVD化への要望なんですけれども,どこへ出すのが
一番効果的でしょうか?難しい質問でしょうけれど・・・」
事「そうですねえ・・・,DVDのリリースなどというのはレコード会社
などと連携しながら動きますので,特に『ここに出せば』というのは
ないですねえ」
サ「では今まで通り事務所さんへ要望を出す,ということでも伝わる
ということでよろしいでしょうか?」
事「そうですね,頂いているメールというのは随時見ていますので
ただ要望を頂いてもお答えが出来ないんです。全く未定の状態なので」
サ「何にも決まってないんですから,返事も出せないですよね」
事「そのとおりです」
サ「では改めて,この間の渋谷C.C.Lemonホールの映像がハイビジョンで
撮影されていて素晴らしいと思いますので,DVD化への検討をお願いします」
事「はい,ありがとうございます!」
サ「それで最後なんですけれども,このやりとりをネット上で書いても
よろしいでしょうか?」
事「誤解をされない書き方であれば,このようなやりとりがあったという
ことを書いても問題はないですよ」
サ「誤解というのは『DVD化が決まった』『決まらない』と断定するような
書き方をして,読んでる方がどちらかに誤解しないようにということですよね?」
事「その通りです,全く未定ですので」
サ「わかりました,気をつけて書かせて頂きます」
事「よろしくお願いいたします」
サ「お忙しい中ご丁寧にありがとうございました,是非前向きにお願い致します」
事「いえいえ,こちらこそ色々なご要望ありがとうございます」


電話の内容をメモしながら,忘れないうちにこれを書いています。
すべて正確ではありませんが,このようなやりとりでした。
これから帰宅するので,また書き足します(予定)。


最後にお忙しい中,丁寧かつ真摯に対応してくださった事務所の方に
ブログ上からもお礼を申し上げます。