エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

ひたすらシグナル

もう何度となくここで書いてますが(笑)、また「シグナル」を
聞きまくってます。最近宮本が「みんな花なんじゃないか」と
言いつつ「桜の花、舞い上がる道を」を歌ったりしていますが
その原点となるのが「シグナル」であり、「町を見下ろす丘」
なんじゃないかと思ってます。
レーベル移籍とかありましたけど、「町を見下ろす丘」と
「STARTING OVER」は太い根っこで繋がってるんじゃないかと。
これも確か何回か書いてますね(笑)。


「シグナル」はそのしみじみとした曲の雰囲気のせいか夜になると
聞きたくなります。って冒頭で「夜はふけわたり」って歌ってますねえ。
ちょうどこれを書いてる今ぐらい!夜20時24分ぐらい(細かい)に
聞くのが僕としてはたまらんです。
たまに駅から家までの帰り道で聞くと泣きたくなりますね。
またちょうど道すがらに「シグナル」のPVで出てきたような
小さな公園があったりして。当然子供はとっくに帰ってますけど。


それで同じアルバムに入っている「I don't know たゆまずに」は
CDより断然ライブの方が映えると思いますが、この曲は逆に
ライブよりCDで聞くのが好きです。ライブで沢山の人とテンションの
高い状態で聞くより、一人でしんみりと聞く方が好きですねえ。
『どのみちキミは一人の男 心の花咲かせる 人であれよと』
この歌詞に何度励まされたか、ですねえ。ほんっとに。
シングルでも発売されなくて、配信限定シングルという形に
なってますが、エレカシを代表する隠れ名曲だと思います。



町を見下ろす丘
町を見下ろす丘
Amazon.co.jp で詳細を見る

物凄く「いまさら!」ですが・・・。Amazonアソシエイトです。
最近携帯で手持ちの着うたフルをau Music Playerで聞いてますが
今のプレイリストはこんな感じです。タイトルは「静かな名曲」。
「桜の花、舞い上がる道を」
「リッスントゥザミュージック」
「さよならパーティー
「シグナル」
「雨の日に・・・」
「流れ星のやうな人生」
「I don't know たゆまずに」
「なぜだか、俺は祷ってゐた。」
これを携帯でかけつつ、部屋を真っ暗にするといつの間にか
寝てます、寝られます。夜もリッスントゥザエレカシです。



はてな義援金窓口より、四川大地震への救援金の受付が開始されました。
コンビニの募金箱とかを見ても、今回はかなり集まってましたね。
諭吉先生が入ってるのにはちょっとビックリしましたが・・・。