思えば3ヶ月更新していなかった!
仕事であちこち追い詰められるわ、家の引っ越しはあるわでタイミングを逃してしまった。
宮本浩次のツアーは好調のようですが、未だにチケットも取れず、そのアテもなく、SNSもあまり見ていないので「本当にツアーやっているんだよな」となにか隔離されている感があります。
一方でエレファントカシマシの「町を見下ろす丘」はよく聞いている。「何度目の言及だ」となりそうですが、これは本当に名盤。エレカシがこれらを創った年齢に私も達したということもあるんでしょうが、「地元のダンナ」から「なぜだか、俺は祷ってゐた。」まで『わかる、わかるぞ!』などとココロの中で喝采をあげています。
宮本浩次の派手なソロ活動を見て、かえって「俺はエレファントカシマシファンなんだな」ということを確信しました。宮本浩次、石森敏行、高緑成治、冨永義之、この4人が奏でるグルーヴや情熱、音楽に突き動かされていたんだと。宮本浩次一人ではそこまで情熱が動き立たないのが正直な感想です。ということで・・・。
- エレファントカシマシ 新春ライブ2022 日本武道館決定!
待ちに待ちに待ったエレファントカシマシのライブですよ。もうナマの四人をしばらく見ていない・・・。
最近は「チケットを取れるかどうか」という初弾の超難問がでてしまっています。イープラスの申し込み履歴を見ると『チケットをご用意することができませんでした』だらけ。当たっているのは配信チケットのみ。そのうち配信も外れるんじゃないでしょうか(笑)。それはともかく、何らかの形で生中継(そして作品化)はされるでしょうが、やはりナマで、男4人を見てみたい。そこで「シグナル」やら「友達がいるのさ」なんぞ披露されるモノならすぐさま感涙してまうのではないかと思います。
初出場ではなく「2回目」扱いなんですね。「エレファントカシマシ」「椎名林檎&宮本浩次」についでいよいよソロでの出演。希有なる歌手だ。
はてさて何を披露するのでしょうか。この間Twitterでは呟きましたが、宮本浩次がひたすら「夜明けのうた」を歌う夢を見たんですよ(笑)。でもよく考えると前アルバムの「宮本独歩」からだしなあ。一方で今一番聞きたいとなると「Sha・la・la・la」。なかなか明るさが見いだせないこの年末に、「夜明け」や「夢」を題材にしてもいいのではないでしょうか。ということで曲予想。
夢枠 「夜明けのうた」
希望枠 「Sha・la・la・la」
例年通りであると、28日に正式に歌唱曲が発表されるようです。
年末も年末、大晦日に宮本浩次の集大成を楽しんで、来年はエレファントカシマシ新春ライブ。楽しみが増えました!