エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

「シグナル」で目覚める男。

タイトルは訳分からないわ、3ヶ月放置していたかと思うと連続更新したり、とんでもないブログですね。

www.nhk.or.jp

いや素直にいい選曲じゃないでしょうか!冗談半分で書いた前記事の「夢枠」が現実になるとは。『いつか見た夢を正夢にしよう』『つまり毎日を行け』、うう、エレファントカシマシがつい出てしまう。
曲順もラストの方ですし(そういえば「白組」というカテゴリももうすぐ消えゆくようですね)、年末の夜更けに夜明けの歌をじっくりと聴けるというのはいいと思います。あとはカバー曲じゃなくて良かったというホッとした心境もあります。あと10日。

  • ついで2月13日に追加公演。

ほんっとにチケットの目処が立たないので、ダメ元で申し込んでみます。これはPAO先行枠があるってことは言っていいんですよね?「SNS発信は自粛」とか書かれていない限り書いてしまいますよ。


  • 「着うたフル」をシグナルへ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mpdstyle/20211221/20211221205923.jpg
目覚まし代わりに、電話としてはとっくに使えなくなっているガラケーを使用している。その曲が「ハナウタ」なので、いい加減飽きたなと思っていたら、当時色々ダウンロードしていて、変えられることに(今更)気がついた。
「友達がいるのさ」「化ケモノ青年」もあって懐かしい。ガラケーと着うたフルという言葉がすでに懐かしい(そしてオッサンじみている)のですが。

そして先日、「シグナル」に変えて初目覚めしたら嬉しかったですね(笑)。朝からあのお馴染みの、そしてジワジワくるイントロ。まあ歌の世界観はそれこそ夜なのですが、なんとなく朝の「徐々に動くリズム」が体現されているようで嬉しい。
この先、ガラケーで着うたフルをダウンロードするという行為も出来なくなるでしょうし、この機種がいつまで持つか分かりませんが(2008年製造!)、せっかく名曲揃いのガラケーなので、出来るだけは使いたいと思います。



  • めくるめくオッサン化。

私の職場は毎年、目標値みたいなモノを出さなければならず、今現在は仕事ノイローゼのようになっているので、思いついたことをポンポンとクラウドアプリに入れておいて、年末に清書する作業がある。今年も徐々にまとめようかと思っていますが、年々「社会還元」「社会貢献」という言葉が増えている。アルファベットで言うとCSRとかSDGsですか。まあとにかく売上利益だけでなく、それらを社会全体に還元して全体が潤うことを目指したい(政治家志望の人みたいですが、しません)。
数年前までは売上利益人員育成とかばかり書いていたのが、こういったことを考えるようになったのは、年齢のせいか、余裕が出てきたのか(後者はないと思われる)。根本的な理由は分からないけれど、年老いてきたことは間違いないと思う。俺はどこへ行くんだろう(政治家の本を読んで、選挙特番ばかり見てますが、間違っても政治家にはなりません)。


そしてエレカシ新春武道館のPAO先行は見事に外れた。エレカシ宮本浩次のチケットには全く全く余裕がない(ここ数年当たった記録もない!)。俺はファンと言えるのだろうか?そんなことを本当に思ってしまう。