エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

宮本浩次、まずは連打!

ネット社会においてはもはや情報が古くなっちゃってますね。連打です。

  • 宮本浩次新曲「浮世小路のblues」がHuluドラマ「死神さん」主題歌に。


タイトルだけ見ると30年くらい前のサザンか桑田佳祐の楽曲にありそうですよね(ないけれど)。こちらは今のところ予告編で少し流れている程度なので、ちょうど1ヶ月ほどは楽しみに待つしかないようです。Huluでもこんな豪華なドラマが見られるというのは時代ですね。Huluには入ってないけれどどうしよう。

www.youtube.com



  • さらに新曲「愛だけを信じて」がWOWOW欧州サッカーテーマソングに。

超結果的ですが、「宮本浩次縦横無尽」のためにWOWOWに入っていてよかった。けれど初回オンエアの日時を逃してしまって、WOWOWのサイトを見ながら試合やダイジェストを録画予約しています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mpdstyle/20210818/20210818185810.png
おかげで我がiPhoneはこんな風になってしまっています。しかし以前よりリニューアルされ、機能が充実しているWOWOWアプリは便利で、アーカイブスで「宮本浩次縦横無尽」をいつでも見ることが出来るし、キャスト機能でテレビでも見ることが出来る。短時間ですがインタビューやリハの模様も流れているので、「宮本浩次縦横無尽」を今のうちに何度でも見たいという方にはオススメです。
・・・決してWOWOWの回し者ではございません。
wod.wowow.co.jp
55歳の歌声では無い!超大雑把に言うと「Do you remember?」のラブアンドポップ路線のように聞こえます。



雨による順延でえらいことになっちゃってますが。聞いてると思わず妄想してしますのです。「友達がいるのさ」流れねえかな、と。エレカシで応援歌というとまずは「俺たちの明日」になるんでしょうが(そのうち採用されるかもしれない)ここは敢えて「友達がいるのさ」をチョイスしたい。メロディがブラスバンド向きではないと言われそうですが、歌詞なんてもう高校球児向けではないか。それに比べれば「俺たちの明日」はもう少し大人向けに思える。

具体的に妄想、いや考察してみましょう。

俺はまた(グラウンドに)出かけよう 街は動き出した
明日もまた(グラウンドに)出かけよう 俺は(バッティングを)うまくやるさ
俺はまた(塁に)出かけよう あいつらが(ナインが)いるから
明日もまた(塁に)でかけよう

括弧内は妄想部分です。好きなフレーズに変えてください(おい)。昔はこんなテンションで馬鹿馬鹿しい記事を沢山書いていたなあ。
いやでも甲子園の魅力というのは「あいつら」すなわち友、チームメイト、ナインがすぐそばにいることだと思う。共に泣き笑いしてね、刺激されつつ成長して。そういう意味では「俺たちの明日」よりは「友達がいるのさ」の方が甲子園向きだと思うんですよ。

当然(?)「東京中の電気を消して」は「大阪中の電気を消して」に脳内変換すればいいことですし、いや甲子園は正確には兵庫県か。そう考えると「東京中の電気を消して」がやはり合うのかな。
こんな感じでもし「友達がいるのさ」が甲子園のブラスバンドで流れたら間違いなく泣いてしまうと思う。最近年齢のせいか涙もろくていけない。ただ今の宮本浩次の勢いを見てると『いつか見た夢を 正夢にしよう』てな勢いですし、あり得ないようなことも実現してしまいそうな勢いを感じる。

『おい、あいつまたでっかい事やろうとしてるぜ』。このフレーズしか無い。

[asin:4777629791:detail]

[asin:B01N6NADXH:detail]
(しかしつくづくジャケットも格好いい。個人的には歴代一位)。