エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

『384612』

  • 謎の数字。

宮本浩次縦横無尽のグッズを見ながら一瞬だけ「384612」で考え込んでしまいましたが、「あ、そうか」。何かのパスワードとかには設定しない方が良いですね。
www.asmart.jp

「このコンサートはわたくしの音楽生活の集大成の様相をていしてまゐりました」。

集大成宣言!これまでの延期につぐ延期の想い、リハーサルの手応え、新曲の緊張感、それらも合間っての発言でしょうが、これは期待するほか無く(メンバーが居ないのが残念だけれど)現地に行ける人は現地、配信の人はテレビ、パソコン、スマホ諸々の前で、ネット回線を通じて熱気が届くレベルで波動を浴び、またコール アンド レスポンスをしようと思っています。



  • ではどうやって見れば良いのか。

もっと時間に余裕をもって検討すればよかったのですが、時間が無い・・・。

配信会社はエレカシ野音と同じイープラスとぴあ、システム的に少し変更点(バージョンアップ)があった模様。

iPhone(iPad)をお持ちならば、テレビなど大画面で見たいならば、やはりイープラスの「Streaming+」、HDMI変換コネクタを使えば無事テレビにミラーリングすることが出来ました。

また、実機で確認出来てない(知り合いが持っているが、検証まで出来てない)のですが、iPhoneiPadだとAppleTVでのミラーリングも出来るようです。ただこのデバイス自体が高いのと、実機で検証していないため、自己責任にてお願い致します(上記のHDMI変換も自己責任なのですが)。

私が持っていないAndroidスマホの場合、Twitterでも教えて頂いたのですが、Chromecast、Fire TV Stickでミラーリングが出来るようです。同じフレーズばかりで申し訳ないですが、こちらも自己責任にてお願いします(ただ、ChromecastはNetflixYouTube、U-NEXT等色々とテレビで見られるので、一つ持っていても損はないと思います)。

ぴあのライブストリームもほぼ同機能が備わっているようですが、私は前もイープラスの「Streaming+」とHDMIコネクタで上手く行けたので、験担ぎ(?)でイープラス配信を選択しました。

あとは宮本浩次、55歳の誕生日に有観客の会場で「集大成」を見せることが出来るのか、新曲、カバーもやるのか、エレカシの曲はどうなんた等々考えたらキリがありませんが、あと3日、期待に期待を込めて待ちたい。

(今現在、紙媒体も在庫があるようです)。