エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エレカシ野音今秋2Days&ベスト盤3タイトル同時リリースへ

とりあえず速報ということで。 2Daysやっちゃうかあ、2001年以来ですかね。 そりゃチケット争奪戦が少しは緩和されそうですが、なんというか あの「熱気」も二日に分散されちゃうのかあ、と少し微妙な気分。 そしてエレカシベスト盤3タイトル。 EPICベスト M…

明日はきっと今日よりも素敵になるだろう

唐突ですが「ネヴァーエンディングストーリー」がめちゃくちゃ好きです。 歌い方がかなり独特というかトリッキーというか、うまく表現出来ないのですが 序盤の方なんて宮本がベンチで一人座って何気なく歌ってるイメージすらあります。 でもそこから歌詞と同…

表現者は今日も悩む・・・

エレカシ@JAPAN CIRCUIT、セットリストはエレファントカシマシDBさんなんかを 参照して貰えればいいんですが、困ったのはライブに対する評価。 僕は行ってないのですが、あるエレ友さんは「酷い、とにかく酷い」という評価。 もう「全てが酷かった」と表現さ…

何故だかホッとする

蔦谷好位置さんのブログにて、蔦谷さんがJAPAN CIRCUIT-vol.47-に 出演すると知って何故かホッとしました。 というのも前の蔦谷さんのブログで、ツアーパンフレットにサインを してもらったという記事を見て、「ああ、ライブでコンビを組むのも もしかしたら…

痛快すぎる「化ケモノ青年」

いや、この曲の底力は本当に恐ろしくて。 これが初披露されたのは「COUNTDOWN JAPAN 03/04」 このイベントでの選曲自体が凄くて、7曲全部が新曲(!) 僕は行ってなかったのですが、エレ友さんから「全部新曲」と メールが来て、「うわ、マジすか」とただた…

夜に聞きたくなる「町を見下ろす丘」

このアルバムは催眠効果があるかと思ってしまうくらい(笑) 無性に夜に聞きたくなります。 エレカシの4人と佐久間正英さんが打ち込みもほとんどなく 丁寧に丁寧に作った印象で、聞こえる音が「純」なんですよねえ。 いつか書きましたけど「シグナル」なんて…

「風」再考。

正直、発売前には「風」というアルバムについてはあんまり期待してなかったのです。 前作「扉」が強烈すぎたのと同時に、「扉の向こう」テレビVerにて「風」に 収録されている数曲のリズム録りが入っていて、そうなると逆算的に、また時期的に 「風」の収録…

弾き語ればよろしいやん

「昇れる太陽」ツアー終了しました。 Zepp Osakaの最終ライブではなんと29曲(!)もやったとのことで 充実しまくったライブのようです。行きたかったなあ。 「ハロー人生!!」「待つ男」なんて最高のラインナップです。 蔦谷好位置さんのブログには打ち上…

もっと勉強オレ!

「昇れる太陽」初登場アンケートですが、発売一ヶ月経ったし そろそろいいか、ってな具合で撤収いたします。 総投票数520票(ありがとうございます!) 一位は「ハナウタ〜遠い昔からの物語〜」148票 二位が「ネヴァーエンディングストーリー」89票 三位が「…