エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

留学慕情

僕は昔は留学というものをうっすらバカにしていたのです。

「に,日本のことも分からずに外国に行くというのか非国民!」

みたいな感じで(それほど悪く思っちゃいないですけど)

要は日本が好きだから,外国に行ってるヒマがあったら

日本をもっと見たい,研究したいと。



だけれども最近,完全に環境をリセットして留学というのも

アリだなあ,と思うようになってきました。

しがらみだけの日本を離れて,異文化でどーんと!(宮本風)

勉強するというのもなかなか楽しそうかな,と。

今じゃネット環境充実でニュースなんかリアルタイムに

知れるし,エレカシもネット配信ですぐ買えますしねえ。



ただいかんせん先立つモノ(デーデ的なモノ)がなくて

行く予定なんて全くないですけど。まあそんな気持ちで。



あと発作的にiPodが欲しくなってきました。

こちらはまだ実現性がある模様。