エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

Frequently Asked Questions

5連休のことを「シルバーウィーク」って言うんですね。
ちょっと前まで知らなかった・・・。


さて世の中5連休と申しましても、全部休めるわけでもなく
ましてや家に居られるわけでもなく、DVDも見る機会も
そんなにないんですが、最低でも三回は観たい!
「連休明けまでの宿題だ!」by『勉強オレ』



さてさてブログ始まって以来の「FAQ」コーナー。
よくある(そんなに頻繁にはないか)このブログへのメールと
大体の私の対応っぷりです。
メールは全然OKなのですが、以下のようなメールは
送られても困りますってことで。


Q.「宮本さん(orメンバー)のプライベートなこと
 (住所等)を教えてください!内緒にしますから」
A.「知りません!」
いやマジで本当に知りませんってば。興味ないですし。
またこういうことを言うと怒られそうですが、彼らは
プロのミュージシャンで、ライブが本業。
それ以外は放っておけばいいんじゃないでしょうか。
ほんっとに知りませんので・・・。


Q.「昔の音源or映像下さい、お金払いますから」
A.「あげられません、売れません」
違法です、はい。
ってかそもそもそんなに持ってないです。
特にファンになる2002年以前はほとんどないです。
あげる相手も家族内もしくは本当に親しい人に限ってます。


Q.「エレカシの事務所から何か貰ってますか?」
A.「なんももらってませんよ・・・」
こういうメールをもらって困惑しましたねえ。
なんかブログでエレカシの宣伝ばっかりしてるから
事務所から何か貰ってると思ったんですかねえ。
エレカシの事務所、もしくはユニバーサルミュージックとは
是々非々の関係でいたいと思います。
いい仕事をしたと思ったら「良い」、悪いことというか
エレカシについてマイナスになることだと思ったら
「悪い」としがらみのないブログ運営を目指しています。
たまに事務所に電話することもありますが、名前を聞かれりゃ
名乗りますし、ネットで公表することの是非も毎回聞いています。
一言で言うのは難しいのですが、「フェア」に行きたいと思ってます。
で、答えですが当たり前ですが「一銭たりとも貰ってません」。
こんなこと言われようものなら事務所サイドが迷惑ですよね。
あ、Amazonアソシエイトは別です。


Q.「エレカシ(宮本さん)の悪口書かないで下さい」
A.「そこは是々非々です」
上と関連するのですが、悪口というか、例えば「新しい季節へキミと」の
PVが僕としては好きじゃない、とか書くとこういうことを言われます。
ただなんというか「エレカシ全肯定」しちゃっては視点が
狭くなると言うか、「言うことは言います」ということを
モットーにはしてます。
もちろんそれに対する真っ当な批判・反論は大歓迎です。
何事もフェアに、また建設的に行きましょう。
思ったことをブログに書けなくなるくらいならブログごと辞めます。
「愛すればこそ、俺は強く求めよう」by心の生贄、です。


Q.「このブログはいつからやっているのですが?
 また、過去ログを見ることが出来ません」
A.「2003年10月13日からのようです
 過去ログは仕様により大部分観ることが出来ません」
もう六年もやってるのか・・・。ブログ開始時に産まれた子どもが
小学校に入っちゃう年齢じゃないか。ずいぶん遠くまできたもんだ。
で、過去ログについては大部分見ることが出来ません。
昔は別のブログサービスで書いてたのですが、そのサイトが
個人運営で夜になると記事も書けない、という状況だったので
はてなダイアリーに移転したんです。その時の理由の一つが
はてなならデータも移転出来る」はずだったのに、確かに
移行できるけど、日記として公開するには一個一個の記事について
編集しなきゃならなかったのです。
それは面倒だし、何より昔の記事はプライベートなこと書きすぎ(笑)。
時事ネタも多いし、いいや!と思って大部分はほったらかしにしてます。
ただその中でも力の入れた記事や面白い(と自分で思ってる)記事は
編集して復元してます。
そういう事情ですのでご理解下さい。


Q.「オフ会開かないんですか?行きたいです」
A.「ごめんなさい、予定はないです」
これはちょっと申し訳ないのですが、僕としてはライブを
純粋に楽しみたいというか、後の飲み会の幹事とかを
考えずに、頭を真っ白にして楽しみたいな、と思ってます。
それで終わったら仲の良いエレ友さんと飲んだり話したりというのが
楽しいので、僕が主催のオフ会は考えていません。
もちろん掲示板等々でお互いに企画しあうのは一向に構いません。
むしろライブに一人で行くのと何人かで行くのでは全然違うというか
みんなで行った方が楽しいと思うので、是非オススメします。



以上色々書きましたが、メールでのご意見、ご批判は
一向に構いません。(遅くなりがちですが)必ず返信はしています。
ただ上のような内容を送られても困りますよ、という意味です。


これからもこのブログではエレカシの最新ニュースや
Goodニュース、また場合によってはBadニュースをしがらみなく
色んな手段で入手して出来るだけ早く書きたいと思ってます。
また、曲分析や政治ネタなどもうあえて方向性を決めずに
ドーンと行きたいと思っております。
その趣旨に賛同される方はこれからもお読み頂ければと思います。