エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

心に火を灯す旅、の始まり。

エレカシのツアーは今日が初日、新潟LOTS。
行った方によるとレア曲もあり、また宮本の気迫が尋常ならぬモノがあったようで
「鳥肌モノ」だったようです。
セットリストを拝見したら単純に「おお!」と思ってしまいました。


今更ながらに「そして、心に火を灯す旅」というのは情熱のこもった格好いい
サブタイトルですよね。
「心に火を灯す」なんてなかなか出来ることにじゃないけれど、今のエレカシならば
色んな人の心に火を灯せるはず。
ロウソクに火を付けるように、あちこちに火を灯しながら日本中を廻って欲しい。
例え一人一人の光は小さくとも、それが集まればどでかい火に、光になるはずだ。



オフィシャル、ブートレッグサイトではかなり粋な試みが始まりました。

ツアー映像公開ということで、まずはリハーサル映像がYouTubeにアップです。
これは格好いい!HDでモノクロで、迫力がこちらにも伝わってきます。
「扉の向こう」や武道館でちらっと公開されたりしてますが、舞台裏ではこんな
「リハなのに真剣勝負」が延々と繰り返されてるんでしょうね。
裏方をキッチリと仕上げて、でも表面上は寡黙、というなんというか「江戸の職人」のような
なんとも粋なロックバンドだなあ、と今更ながらに感じてしまいました。


表紙を飾ったフリーペーパー「JUICE」のインタビュー、こちらでも見られます。


追記
4月5日、水戸ライトハウスに行ってきました。
ネタバレを含むレポはこちらからどうぞ


明日は長野、行く方はドーンと楽しんできて下さい。心に火を灯す旅は始まったばかりです。