エレカシブログ 俺の道

ロックバンド・エレファントカシマシ、宮本浩次ファンブログ

エレカシネットラジオをやりたい

とはずっと言ってるけれど、これ凄く難しい。


ネット上で著作権があるモノを流すのは、めちゃくちゃに
ハードルが高い。
多少だったら自腹切って使用料払いますから、というレベルではなく
もうありとあらゆる団体(や個人)の許可が必要。
特にエレカシは(というか他のアーティストの事情は分かりませんが)
レコード会社を渡り歩き、またその各曲の権利保有状況を見ると
今の事務所ならまだいいんですけど、フジパシフィック音楽とか
「あ、交渉すら無理だな」と思わせるところがあったりする。


(上の記事を書いてて、各曲の権利情報を改めて調べてみたら
 多くの曲が「フェイスミュージックエンタテイメント」から
 「フェイスミュージックパブリッシャーズ」に権利が移行している
 これは後日きちんと調べてみます。名称からするに大したことじゃ
 ないでしょうけど。
 しかし面倒くさいファンが居るなあ、と事務所では思ってるでしょうね(笑)
 「プライベートには一切興味がないけど、エレカシのビジネス的なことには
 興味津々!」というちょっと変わったファンなので)


閑話休題だ。
そりゃ一ファンブログの「ネットでエレカシ流したいんですが」なんて
お願いを一々聞いてたら、いくら使用料を払おうが費用対効果が
タカが知れてる。全くもって割に合わない。


でも先程ある人と話してたら「そうか、別に音楽にこだわる必要ないのか」
とも思えてきました。
つまりエレカシの音楽は流さずに、エレカシに詳しい、また僕とある程度
気心の知れた人とエレカシについて雑談して、それを生で流すのならば
勿論権利関係は全然問題にならないし、逆に「歯に衣着せぬ」という
部分があって面白いんじゃないかと。


これが例えばレコード会社との紐付きの関係の放送ならば無理にでも
エレカシ最高!」とひたすら言わなきゃならないかも知れませんが
そんなことも全然関係ないので、ある程度忌憚のない意見も言える。
例えば昔のエレカシライブを振り返って雑談する、とかいう企画だったら
「いやー、このライブでは宮本声出てませんでしたよね」
「そうそう、それで歌詞も間違えがちで」とか平気で(?)言える。


雑誌とか読んでて、またPAOとかでもいいんですけど、そういう
「率直な感想」というのは案外見かけないので、紐付きにならずに
好き放題言えるっていうのは案外斬新な企画じゃないかなあ、と。


勿論そこは2ちゃんとかはとは違って、こちらの素性もある程度
明らかにした上で放送しますから、自分の言葉には責任を持って
でも思ったことを率直に話すようなネットラジオ
そういうのがやれれば結構面白いんじゃないかなと思います。
勿論生放送で、リアルタイムでコメントを受け付けて、それに
出来うる限り答えていくような感じで進めていくことが
出来れば結構面白いんじゃないかなあと思えてきました。


問題は「エレカシの音源無しのネットラジオ」を聞いてくれるという
人がどれだけ居るか分かりませんが(笑)、これはある程度
割り切るというか、「好きなことを話せる」という自己満足で
十分なんじゃないかと思います。そんなに聞く人が居なくても。


「JAPAN」とかでの「今日も素晴らしいライブを見せてくれた!」
みたいなレビューでも全然いいんですけど、一個人ファン同士の
「いやー、この頃は全然売れて無くてチケット余ってましたよね」
「そんで宮本もまあ不機嫌で、行くたびドキドキもんだった」
のような、もう本当にファン同士での雑談レベルでも意外にも
(むしろ逆に)聞いてくれる人たちの共感を呼ぶことが出来て
面白そうじゃないかと思えてきました。
そういうのってリアル極まりないですからね。


またエレカシは波瀾万丈の歴史を送っているので、そこらへんを
単にトレースしていって、感想を述べ合っていくだけでも
今までにない「エレカシネットラジオ」が出来るんじゃないかと
密かに思っております。


「それでもいいから聞きたい!」って方はコメント欄に
一言でも下さればすっげえ励みになります。



しかし野音DVDの通販情報がなかなか出ないですね。
武道館DVDでなかなか予約しなくて、発送が遅れたことを
教訓に今回は早めに予約したい(出来ればAmazonで)と
思っているんですが、今のところ何処でも商品情報が
出てきてないようです。